December 29, 2023

2024年のデジタルヒューマン5大予測

大規模な売上実績から世界記録保持者を上回る成果まで、2024年のデジタルヒューマンに関する5つの予測をご紹介します。

2024年のデジタルヒューマン5大予測

1992年、SF作家のニール・スティーヴンスンは、サイバーパンクの名作『スノウ・クラッシュ』を執筆しました。この作品は、ハイテンションなアクションとコンピューターハッキング、そして古代シュメール神話を織り交ぜた、読者を異次元のSFの旅へと誘う衝撃的な物語です。

しかし、この本の本当にすごいところは、未来のテクノロジーに関する予測の多くが現実になったことです。

スティーヴンスンは、インターネットやバーチャルリアリティの台頭を予見しただけではありません。メタバース(この言葉自体、スティーヴンスンが作った造語です)についても語り、さらにAIアシスタントやデジタルヒューマンについても言及しています。それだけではありません。『スノウ・クラッシュ』では、デジタル通貨、アバター、活気あふれるオンラインマーケットプレイスが当たり前の世界が描かれているのです。

今日、これらの技術革新の多くは私たちにとってあまりにも身近になったため、この小説が30年以上前に書かれたものだということを忘れてしまいがちです。スティーヴンスンにとって、未来を予測することはまるで子供の遊びのように見えるかもしれません。

では、私たちも内なるニール・スティーヴンスンを呼び覚まして、いくつか予測をしてみましょう。広大なテクノロジー業界全体についてではなく、ましてや今後30年間がどうなるかについてでもありません。2024年にデジタルヒューマンが達成するであろう5つの野心的な目標について予測してみたいと思います。

1. 初のデジタルヒューマンが1,000万ドル相当の商品を販売する

いきなり数字の話から始めてしまい申し訳ありません。すべてがお金の話というわけではありませんが、デジタルヒューマンがROI(投資収益率)の実証において素晴らしい1年を過ごしたことは無視できません。

私たちのケーススタディの中には、デジタルヒューマンの導入により企業のコンバージョン率が2倍になった例もあります。そして、私たちが協力した企業の中には、それ以上の成果を上げたところもあります。標準的なウェブ体験と比較して、コンバージョン率が5倍に向上した企業もあったのです。

私たちが言いたいのは、AIの商業時代が本格的に到来したということです。Salesforceの予測によると、直近のホリデーシーズンには、AI製品レコメンデーションだけで世界中で1億9,400万ドルのオンライン売上がもたらされたそうです。

私たちは今、顧客が商品を探すのではなく、適切な商品とマッチングされる時代に生きています。だからこそ、今年はデジタルヒューマンが1,000万ドル相当の商品を販売すると確信しているのです。

実際、1体のデジタルヒューマンが同時に多数の人々と関わることができ、しかも24時間365日稼働できることを考えると、この数字はむしろ控えめかもしれません。特に、デジタルヒューマンの世界市場はすでに20億ドル以上の規模があり、2029年までに年平均成長率35%以上が見込まれているのですから。

さらに、コンピューター生成されたヒューマンがメインストリームに進出し始めているのも見逃せません。例えば、リル・ミケーラをご存知でしょうか。彼女は2016年に作られた架空の19歳のデジタルインフルエンサーで、インスタグラムで250万人以上のフォロワーを獲得しています。

リル・ミケーラは、タレント事務所と正式に契約した初のデジタルヒューマンであり、『ストレンジャー・シングス』のスター、ミリー・ボビー・ブラウンや伝説的なギタリスト、ナイル・ロジャースといったセレブリティと一緒に「写真に収まって」います。

プラダ、カルバン・クライン、サムスンとのコラボレーションは、デジタルヒューマンがいかに強力なブランドアドボケートやアンバサダーになれるかを示しています。この機会については、当社のCEO兼創業者のダニー・トムセットが以前ブログで語っています

「デジタルヒューマンというアイデアは最初は奇妙に聞こえるかもしれません。しかし、適切に実行され、正しい戦略があれば、デジタルアンバサダーは信頼を築き、ロイヤルティを生み出し、ブランドのビジネスモデルを根本的により良いものに変えることができます」と彼は述べています。

つまり、1,000万ドルの売上は良いスタート地点ですが、多くの企業にとって、顧客とのより強く、より永続的な関係を築くことの長期的なメリットには値段をつけられないのです。

2. ARとVRがより一層普及する

先ほど、ニール・スティーヴンスンの『スノウ・クラッシュ』と、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)が人々の日常生活に不可欠なものとして描かれていることについて触れました。これらの技術は現実世界ではまだそこまで普及していませんが、スティーヴンスンだけがこれらを未来だと考えているわけではありません。

Metaの創業者マーク・ザッカーバーグは近年、AR、VR、メタバースに多額の投資を行っており、2024年はこれらの投資が実を結び始める年になるかもしれません。

デロイトによると、世界のVR市場は昨年約70億ドルの収益を生み出すと予測されており、これは2022年から50%の増加です。

MetaのQuest 3 VRヘッドセットは10月に発売され、前モデルより40%小型化されました(価格は高くなりましたが)。

しかし、私たちが特に期待しているのは、待望のApple Vision Pro(こちらも2024年に発売予定)です。Appleが市場に参入し、同社の他の家庭用デバイスと統合されることで、2024年初頭にはARとVRが私たちの日常生活にさらに深く浸透していくはずです。

他にも期待できる理由があります。

VRがこれまで苦戦してきた理由の一つは、魅力的なコンテンツの不足です。Quest 3ヘッドセットの最近のレビュアーは、それを「空っぽのメタバースへの優れたポータル」と評しました。デロイトのテクノロジー・メディア・通信研究のグローバル責任者であるポール・リーも同様の懸念を抱いています。

「VRの成長は、他では見つけられない魅力的なコンテンツを業界が作り出せるかどうかにかかっています。それには、アクセスしやすく没入感のあるメタバース体験を、競争力のある価格で提供することが含まれるでしょう」

私たちは、2024年にこれらの魅力的で没入感のある体験を提供する上で、デジタルヒューマンが大きな助けになると考えています。

だからこそ、私たちは6月に初のAR/VRデジタルヒューマンソフトウェア開発キット(SDK)をローンチしました。これにより、開発者はAI搭載のデジタルヒューマンをデジタル環境に展開する速度を大幅に向上させることができます。

すべてのピースは揃っています。まだ初期段階ではありますが、来年の今頃には、シミュレートされた現実が私たちの生活のより大きな部分を占めるようになると強く確信しています。

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3. 100以上の言語を話せる初のデジタルヒューマンが登場する

2024年初頭、テキサス州アマリロ市は、地方自治体がウェブサイトを通じてより良い公共サービスを提供できるよう設計されたUneeQのデジタルヒューマン、エマを導入します。

人々はエマに、ゴミ収集のスケジュールや駐車施設、その他多くの一般的な地域サービスについて質問できます。しかし、彼女を特別な存在にしているのは、96の言語を流暢に話せることです。

これがどれほどすごいことか、分かりやすく説明しましょう。一人の人間が話せる言語数のギネス世界記録保持者はジアド・ファザーで、58言語です。比較にならないほどの差があります(ジアドさん、ごめんなさい!)。

アマリロには20万人以上の極めて多様な人口が住んでいます 市内では約62の異なる言語や方言が話されていると推定されています。

しかし、2024年にはエマの記録は破られるでしょう(もしかしたらエマ自身によって!)。なぜなら、人々の母国語で話しかけることの重要性を認識する組織がますます増えているからです。

どれくらい重要なのか、気になりますよね?実は、約4分の3の人々が、母国語でコミュニケーションを取れるブランドから商品を購入する可能性が高いと答えています。また、58%の人が英語のみのウェブサイトからは「めったに、または全く」購入しないと回答しています。

難民人口が多いアマリロ市では、それ以上に重要な意味を持ちます。すべての人が公共サービスに平等にアクセスできることを意味するのです。

4. より多くのデジタルヒューマンがLLMの顔になる

2023年2月、ChatGPTは史上最速で成長した消費者向けアプリケーションとして記録を樹立しました。最初の2か月で1億人のユーザーがプラットフォームを利用し、その用途は崇高なものから笑えるものまで様々でした

まだ1年も経っていないなんて、信じられませんよね?

今日では、ChatGPTだけが大規模言語モデル(LLM)ではありません。Amazon Bedrockは最高の生成AIツールの1つですし、GoogleのBardも優れた選択肢です。イーロン・マスクの新会社xAIも、Grok AIボットで話題を呼びました。

小規模言語モデルの話題に触れる時間すらありません。

ですから、2024年にはより多くの企業がデジタルヒューマンと統合されたLLMを使用するようになるという予測は、かなり確実でしょう。この予測の背景にある理由(そして現実)こそが、最も興味深い部分かもしれません。

多くの大手ブランドがLLMでより広範なイノベーションを行わない理由は、AIが実際の人々に何を言うかをコントロールできないことへの懸念です。しかし、この問題は今まさに解決されつつあります。私たちのデジタルヒューマン向けSynapse機能により、AIの応答をコントロールしながら、LLMの会話をより楽しく機能的にする文脈を提供できるようになりました。

次に、ChatGPTのようなアプリケーションは確かに印象的ですが、従来のチャットボットとほぼ同じ方法でやり取りします。質問を入力すると、テキストで返答が返ってきます。双方向の会話のように感じるかもしれませんが、最高の部分が欠けています – ウィット、親近感、魅力といったものです。

私たちは2020年のGPT-3のローンチ以来、LLMと取り組んできました。これら2つの理由から、2024年にはデジタルヒューマンが(文字通り)より多くのLLMの顔となり、独自の個性、アクセント、マナーでそれらに命を吹き込むことになると予想しています。

ChatGPT、Bedrock、その他多くのプラットフォームのいずれであっても、企業向けAIに顔と声を与えることで、消費者にとってこれらのアプリケーションがより魅力的で楽しいものになるだけでなく、ブランドが競合他社との差別化を図るのにも役立ちます。

5. 最大のデジタルヒューマンセレブがレッドカーペットに登場

私たちは過去にデジタルヒューマンセレブリティについてかなり話してきました。私たちにとって – そして間違いなくブランドにとっても – ファンベース全体と同時に1対1でやり取りできるセレブアンバサダーを持つというアイデアは、確かに魅力的です。

トラヴィス・スコットのバーチャルFortniteコンサートは、スーパースターのコンピューター生成版が何を達成できるかを垣間見せてくれました。このイベントには約4,600万回の参加があり、多くのファンが彼のパフォーマンスを見るために2回以上参加しました。

それ以来、アリアナ・グランデ、リル・ナズ・X、ジャスティン・ビーバー、トゥエンティ・ワン・パイロッツなど、数人のトップアーティストが独自のバーチャルコンサートでスコットの成功を再現しようとしました。

しかし、単発のギグ以外では、A級セレブリティが自分のデジタル版に全力投球するのをまだ見ていません。当然のことながら、彼ら(そして彼らと協力するブランド)は、このアイデアを受け入れる前にROIの証明を待っていました。

しかし、先ほど述べたように、2023年はすでにデジタルヒューマンの収益性を示す素晴らしい年でした。そして、2024年が本当にデジタルヒューマンが少なくとも1,000万ドル相当の製品を販売する年になれば、デジタル領域でブランドを構築しようとするセレブリティの間でさらに多くの関心が集まると予想しています。

ウェブサイトでファンとリアルタイムでやり取りすることであれ、メタバースでバーチャルレッドカーペットに登場することであれ、世界最大のスターたちがどのようにデジタルレガシーを形作るかを見るのがとても楽しみです。

最初に飛び込む真のA級セレブリティが誰になるかについては?予想したくありません!言えることは、このスペースに注目してください – そして私たちのソーシャルチャンネルにも目を光らせておいてください。エキサイティングな年になりそうです!