May 19, 2023

ChatGPT、BardなどのLLMがAIデジタルヒューマンの進化を示している方法

ChatGPTからGoogleのBardまで、LLMはデジタルヒューマン技術を大幅に加速しています。ここではその5つの方法を紹介します。

ChatGPT、BardなどのLLMがAIデジタルヒューマンの進化を示している方法

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳および修正したものです。

現在、皆がChatGPTについて語っているようです。いや、それを訂正しましょう、皆が現在、ChatGPT会話しているようです。 

ニューヨークタイムズは、それを"今までで最高のAIチャットボット"と表現しており、昨年11月の発売からわずか1ヶ月余りで、ChatGPTは1億人以上のユーザーを獲得しました。2023年2月までに、ウェブサイトへの訪問者数は数十億人に上りました。 

ChatGPTが一世を風靡した理由は明らかです - これは驚くべき技術品です。これは、あなたのテキスト入力に対して人間のようなレスポンスを生成するための機械学習を使用する言語モデルです。 

あなたが質問を書くと、すぐに回答します。会話は自然で流れるように感じられ、あなたが尋ねていることを理解するのにほとんど困難がありません。2023年5月時点のGoogle Bardは、さらに優れているかもしれません。

Web 3.0が本当に到来したのでしょうか?ChatGPTやBardのような大規模言語モデル(LLM)は、ビジネス界全体の想像力を捉えており、それがライティングの課題にとって大変な、ええと、'学習の助け'になると考えている学生も少なくありません。 

UneeQでは、ChatGPTの可能性に大いに興奮しており、それが私たちの宿題を手伝ってくれるからではありません。私たちのブログの読者は、私たちがすでに長い間このテクノロジーを使用していることをご存知でしょう。 本日ウェブサイトに訪れてくださったあなたをお出迎えしたデジタルヒューマンのガイド、Sophieは、そのようなLLMによって動かされています。

そして、私たちはその到来が、デジタルヒューマン技術の進化の瞬間をもたらしたと考えています。以下に理由を説明します:

1. ブランドはダイアログの入力時間を節約できます

デジタルヒューマンやAIチャットボットの開発は常に容易なものではありませんでした。以前は、ブランドがユーザーが尋ねる可能性のある全ての質問を考慮し、適切な返答をいくつか考え出す必要がありました。その後、その結果として生まれた対話の何千行もをバックエンドシステムに入力するプロセスがあり、これは完了するだけでもしばしば数ヶ月を要したものです - 更新することはもちろん。

それだけではありません。あなたのデジタルヒューマンが複数の異なる言語を話す必要があるとしたら?または地域の方言やスラングを認識する必要があるとしたら?そして、それをブランドと価値観に沿ってユーザーとのチャットに組み入れるとなると、その作業は大変です。

ChatGPTのような生成型AIを使えば、企業は目まぐるしいスピードで大量の対話スクリプトを作成でき、従事労働の量を大幅に削減できます。

これにより、チームは他のタスクにもっと時間を割くことができるだけでなく、全体の開発サイクルも速まります。

素晴らしいと思いませんか?ただし、一つ小さな問題があります。ChatGPTは...ちょっと嘘をつく傾向があります。例えば、最近私たちはこのプラットフォームに小売業者ウォルマートの創業者、サム・ウォルトンについて面白い話を聞かせてくれるように尋ねました。 これはChatGPTの返答でした。 

自動生成されたテキスト説明

確かに、最も面白い話ではありませんが、即座の反応としては悪くないでしょう!そして、あなたがウォルトンについて記事を書いているときに、それを盛り上げることは間違いありません。ただし、問題はそれが真実ではないということです。

事実を確認するための私たちの後続の調査では、ChatGPTがこれがウォルトンについて何年も流れ続けていた"よく知られた逸話"だと示唆していたにも関わらず、それを裏付けるものは何も見つかりませんでした。

新聞はすでにChatGPTが存在しないメディア記事を作り出す、と報告しています。それらの記事は、引用されたジャーナリストたちでさえそれらが本物かどうか確信が持てないほど、説得力があります。

しかし、ChatGPTは多くの時、正確かつ事実に基づいています。私たちがMicrosoftのBill Gatesについて面白い話を教えてと頼んだとき、彼がWindows 98のデモを行っていたときにOSが恐ろしいブルースクリーンに襲われたことを正確に説明しました。

"これがまだWindows 98を出荷していない理由なんだろうな"と、当時、ゲイツは冗談を言いました。

したがって、ChatGPTは対話文の作成にとって素晴らしいツールであり、それによって大量の時間を節約することができます。 しかし、あまりにも多くの議論がオフピステ(すなわち、本筋を外れた)になりすぎないように、ガードレールを設けておくことが重要です(これについてはすぐ後で詳しく説明します)。

2. 人格性は今や表面化することが可能

最高のブランドは、自分たちの個性を示して顧客と接触します。これは、ライアン・レイノルズが成功して立ち上げた各ブランドのMOです。そして、彼がなぜ成功したかは明らかです。彼は面白く、好感が持て、自分自身をからかうことを恐れない人物です。 ライアン・レイノルズが好きな人々は、当然彼が好きなブランドも好きになります。 

そこで、感情主導の広告がファネルの最上位で効果的に機能するのです。南カリフォルニア大学が分析した最も成功した広告キャンペーンの約3分の1は、'理性的'な内容よりも感情的な内容に焦点を当てていました。   

しかし、多くのブランドにとって、顧客が従来の広告媒体、例えばTVやラジオから、デジタルの世界でのオンライン体験に移行した後に、そのような感情的な絆や意気投合を築くのは難しいです。

ブランドの個性をウェブページに落とし込むのは困難です。オンラインフォーム、FAQ、チャットボットが感情的に共鳴した最後の時を覚えていますか? 'how-to'の記事があなたに腹を抱えて笑わせたことはありますか? おそらくないでしょう。

デジタルヒューマンは、オフラインとオンラインのブランドとの相互作用のギャップを埋めることを目指しています。それは、個別化され、対話型で、没入型の体験を創造します。私たちが最善を尽くしていることは、あなたのブランドの外観、感覚、人格を本当に体現する等身大の仮想ブランドアンバサダーを構築することです。

最近の私たちのデジタルヒューマンプラットフォーム用のGPTモジュールは、開かれた終わりなくそしてブランドに沿った対話を可能にします。 それで、私たちはChatGPTの最良の部分 – そのスピード、知識へのアクセス、そして会話スキルを引き出します。しかし、私たちはそのいくつかの弱点、例えば、少し堅苦しい伝達方法や魅力の欠如(ごめんねChatGPT、本当は私たちはあなたを愛しています)を改善します。 

このようにして、ブランドは、固有の性格、意欲、好きなもの、嫌いなもの、独特な声とマナー、そして全てがLLMの会話スキルを持つデジタルヒューマンを開発することができます。

それだけではありません...

3. 私たちはAIをブランドに忠実に保つことができるようになりました

話題になっているので、大きな言語モデルとそれらが何をできるかについてもう少し詳しく話しましょう。一般的な言葉で言えば、LLMとは人間の言葉を理解し処理するように訓練されたコンピュータプログラムです。

執筆時点では、ChatGPTは、2022年3月に一般公開されたGPT-3.5と呼ばれるLLMによって動かされています。UneeQでは、我々はこれらの技術と親しみがあるため、ChatGPTの背後にある会社であるOpenAIがGPT-3をほぼ3年前にリリースして以来、それらを試してきました。 

その間、私たちはOpenAIの技術を私たちのデジタルヒューマンに統合することができ、その能力についてたくさん学びました。 まず一つに、対話型AIを正しい方向に導くガードレールを設置することは十分に可能です。

多くのビジネスがAIに対して抱いている恐怖の一つは、それが不適切なことを言ったり行ったりするように操作される可能性があるということです。Genesysの調査では、組織の28%が、AIの意図しない誤用で法的責任を問われる可能性を懸念していることがわかりました。

AIの倫理は私たちにとって非常に重要な問題です。そのために私たちは デジタルヒューマンデザインの5つの倫理的法則を開発しました。そして、LLMとの共同作業では、対話型AIがブランドに忠実で、主題を保ち、リスクのある会話から遠ざけるように注意を払ってきました。

これを実現する一つの方法は、AIに質問に最適に答えるために異なる自然言語エンジン間を切り替える訓練を行うことです。したがって、非常に特定の照会に対しては、オープンエンドの議論のGPTから、より閉鎖的な定義済みの回答のセットに変更するかもしれません。これにより、デジタルヒューマンが未開の領域に進むのを防ぎます。

AIは常に学習を続けていますが、私たちもまたそうです。私たちは、ブランドとその価値を最もよく表す方法で反応する方法を教えることができます。そして、GPTの各イテレーションとともに、プラットフォームは自分に尋ねられていることを理解するのがどんどん上手くなります。

もちろん、欠点もあります。そのいくつかは私たちが議論してきたものです。OpenAIのCEOであるSam Altmanは、ユーザーが事実誤認を二度チェックすべきであると認めています。 しかし彼は、それが私たちの生活方法を変えうるとも考えています。

そして、私たちはその考えに同意します、これが私たちを整然と次の話題に導きます…

4. 遂に、人々が準備が整った

AIは時々少し悪評があると思います。ハリウッドがある程度責任を負っていると思います。多くの人々が技術や人工知能について抱く懸念についてです。どんな懸念があるのでしょうか?

5年前に行われた世界的な調査では、70%の人々が少なくとも一つAIへの恐怖を抱いていました。その中で、ほぼ四半期がロボットの蜂起と人類の奴隷化の可能性を最も怖がっていました!あなたが通常知っているディストピアの悪夢のシナリオです。他の人々には、それよりも悲劇的(もしかするとさらに悲劇的かもしれません)な心配がありました- 10人に1人は実際の友人や家族よりもAIとの方がうまくやっていけるのではないかと不安感を抱いていました。

しかし、これらの恐怖があるにも関わらず、ChatGPTのローンチはすぐに幅広く受け入れられました。人々はただ、それを理解しています。 このようなツールが日常生活にどれほど役立つかを理解し、自由に使ってみることができるというのが無料の魅力です。このことが、先ほど触れた革新的な使用例を促進し、親しみを深める役割を果たします。

新たなブレイクスルーには常に一定の懸念が伴いますが、大多数の人々にとっては、ChatGPTの動作を見るだけで、これがどれほど革新的な技術であるかを理解することができています。あなたの職業に関係なく、ChatGPTがあなたの仕事をどのようにサポートできるか、考えることができるでしょう。中には、このようなツールの使い方を学ぶことが、キャリア全体にとって不可欠であると考える人もいます。

そして、人々が本能的に技術を'理解'すると、それが半分の勝利です。なぜなら、そのメリットからすぐに利益を得るために、人々がそれを採用し始めるのが容易になるからです。そのメリットはすでに明らかです。

マーケターやイノベーション専門家、カスタマーエクスペリエンスのプロフェッショナルなどにとっては、「これを探求する価値があるか」ではなく、「どうやってすぐに使い始めるか!」という問いになっています。 

5.

無限の可能性が広がる新たな世界

ChatGPTやBardなどのLLMSに対する人々の想像力を強く惹きつけるものは、その、驚くべき数の使い道があることかもしれません。

コンテンツ生成、言語翻訳、コード作成、音楽作成など、ChatGPTは確かにクリエイティブな人たちの新たな親友と言えます。でも、それだけではありません。ChatGPTは料理のコーチや履歴書ライター、インテリアデザイナーや旅行ガイドにもなるのです。

何か必要なものがあれば、それをボタン一つで情報とアドバイスとして提供してくれます。現在は冒険の気分が高まっていて、世界中の人々やブランドが新しい技術を用いて新たで創造的な方法で実験しています。

目立ちたいブランドにとっては、特にエキサイティングな時期です。なぜなら、マーケターにとって、ChatGPTは新たな可能性の世界への扉を開くからです。もちろん、ソーシャルメディアの投稿のコピー生成や、目を引く見出しや詳細な商品説明の作成など、明らかな用途に使用することもできます。

しかし、それはまさに氷山の一角にすぎません。たとえば、ChatGPTはデータ分析にも使用できます。顧客データ全体、購入履歴や閲覧行動などをプラグインするだけで、パーソナライズされた製品の提案やプロモーション、キャンペーンの推奨を提供できます。さらにリードを生成したいですか?ChatGPTは、潜在顧客とのパーソナライズされた会話を作成することで、その手助けをします。

これら全ての使用例において、技術は人々の生活をより簡単にするために存在しますが、人間のふれあいは依然として不可欠です。技術はそこでプロンプトを提供し、ブレインストーミングのインスピレーションやスタート地点を提供します。

しかし、最終的には、あなたのブランドをあなたの従業員以上によく知る人はいません。LLM(大規模言語モデル)は、人々が自分の時間、知識、スキルをより効果的に活用するためのツールに過ぎません。

例えばデジタルヒューマンは、無数のユーザーと同時に個々の対話を可能にし、あなたのスタッフがビジネスの広範な目標に集中する時間を確保します。その一方で、デジタルヒューマンを導入するブランドは、データ入力を自分たちで行う代わりに、デジタルヒューマンとの対話にLLMを使用することで大幅な時間を節約することができます。

しかし...

Web 3.0やこれらの驚くべき生成AIの革新の可能性が時間の節約だけだとしたら、それは物足りなくないでしょうか?

生成AIが提供する最も感動的な瞬間の一部は、ChatGPTが実際の人間のようにあなたへメッセージを送ったり、DALL-Eが本物のアーティストのように絵を描くときに訪れます。 

次のレベルのマーケティングやカスタマーエクスペリエンスは、AIが実際のブランドアンバサダーやカスタマーサービス担当者の最良の側面を模倣し始めるときです。彼らがあなたに対して、自分のことを聞いてくれる、理解してくれる、エンゲージメントを感じさせ、世話をしてくれる感じを提供してくれるときです。

それが私たちがChatGPTをデジタルヒューマンに意味するツールとして非常に興奮している理由です。

次に何が起こるのでしょうか?

大規模言語モデルや生成AIにとってまだ初期段階です。しかし一般向けに利用可能になってから短い期間で、AIに何ができるのかに大いなる関心が寄せられています。これから数ヶ月の間に更に多くの興奮するべき事例が見られることを期待しています。 

ChatGPTがどれほど話題になるかを予測したわけではないことを明確にしておきます。 私たちはこれまでに、クライアントと共に、この基盤となる技術を使い込み、何年にもわたってその素晴らしさを伝え続けてきました。しかし、その技術が大衆の知識の中に飛び込む速度と規模は本当に驚異的でした。

これはまさにWeb 3.0の始まりという感じです。

AIが私たちと同じように動き、考えるだけでなく、一対一で対話することが実際の人間と話すように楽しく、友好的で、没入感があり、感情的な衝撃を受けるときです。