July 24, 2023

ガートナーの分析とデジタルヒューマン市場に対する予測を解説

デジタルヒューマンはマーケティングの未来なのでしょうか?私たちだけの話を聞くのではなく、業界でのガートナーの予想をご覧ください!

ガートナーの分析とデジタルヒューマン市場に対する予測を解説

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳し、一部改変したものです。

宇宙飛行士のニール・アームストロングはかつて、「科学はまだ予言をマスターしていない。我々は来年に関しては予測しすぎ、そして次の10年に関しては予測が足りていない」と述べました。

しかし、これを改善しようと、少なくともテクノロジーの世界で、Gartnerがすでに長い間取り組んできています。リサーチ会社である同社は、1995年以降毎年、最も有望な新進技術を追跡するための新興技術のハイプサイクルを発表しています。

単純に言えば、それはテクノロジーの次のビッグなもの(あるいはもの)を予測します。

アームストロングが間違いなく喜んだことは、ハイプサイクルが来る12か月だけに焦点を当てていないことです。その予測は、次の2年から10年でビジネスや社会に最も大きな影響を与えると信じている新興技術に対してです。

世界中の革新者たちは、Gartnerのハイプサイクルを使って、彼らが最終的に主流になると信じているテクノロジーに対する組織内の支持を得るために利用しています。

そして、技術が自然にその期待を膨らませたピークを超えるとき、ハイプサイクルは生産性の高原への上昇が来るという信念を保つのに役立ちます。

最近のハイプサイクルが歴史に刻まれた今、私たちはGartnerの最新の予測に何が興味深いのか、そしてそれがマーケターやブランドに何を意味するのかを説明するのに少しばかり時間を割くことにしました。

Gartnerの新興技術ハイプサイクルとは何ですか?

私たちはハイプサイクルの概要について少し説明しましたが、もう少し深く探ってみましょう。Gartnerは、毎年プロフィールを作成する2,000以上の技術と適用フレームワークを、「知っておくべき」新興技術とトレンドのトップ25に絞り込んでいます。

これらはまだ画期的な技術とは認識されていない新興のイノベーションでなければならず、これがGartnerが早期採用する企業に最大の競争優位をもたらすと考える理由です。

ハイプサイクルはタイムラインとして描かれ、各技術は以下の5つの進化段階の一つに配置されます:

  • イノベーション・トリガー:技術が初めて人々の話題に上るとき
  • 期待膨張のピーク:技術の有用性の証明がそのハイプにまったく合わないとき。
  • 幻滅の谷:初期の興奮が消え、パフォーマンスに問題が発生し、ROIの期待値が満たされないとき。
  • 啓蒙の坂:初期の採用者が約束された結果を見始め、他の組織が参加しようとする。
  • 生産性の高原:イノベーションが主流化する時。

もちろん、すべての技術がこれら5つのステージを経るわけではありませんが、ガートナーのアプローチは、特定の新興技術がライフサイクルのどの点にあるのかを視覚的に示す役立つものとなっています。

ガートナーのハイプサイクル2022/2023年版について

では、ガートナーが選んだ次の2年から10年のテクノロジートップピックは何でしょうか?それらは大きく3つのカテゴリーに分けられます:

  1. 没入型環境(メタバースなど)の拡大
  2. AIオートメーションの加速
  3. 技術者の最適化(例:クラウドの持続可能性、拡張されたFinOps)

全ての25の新興技術をここで取り上げることはありませんが、特にマーケティングの関係者にとって、そして私たち自身の専門分野であるデジタルヒューマンに関連したものがいくつかありますので、そこから始めましょう。

デジタルヒューマン

デジタルヒューマンがガートナーの最も注目される新興技術の一つであることに、我々は非常に興奮しています。特にこれが初めてハイプサイクルに取り上げられたわけではなく、昨年もリストに含まれていたことから、ガートナーはデジタルヒューマンが今後数年間で変革的な技術となると見ていることが伺えます。

Hype Cycleのタイムラインでは、デジタルヒューマンは現在、「イノベーショントリガー」の最後に位置しています。つまり、Gartnerは人々が過度に高い期待を持つレベルに達したとは見ていません。それでも、人々はしばらくの間、このトピックについて議論してきました。

これは私たちが現在目の当たりにしている現実と一致しています。現在、ブランド革新をリードしている企業が、デジタルヒューマンのプロジェクトで最も進んでいます。先行するのは、小売、消費財、自動車、技術、通信等のイノベーションパワーハウスと呼ばれる業界、そして、Deutsche TelekomやL'Oreal、大手テクノロジー企業といった主要な革新ブランドが挙げられます。

私たちがパートナーシップを組んだブランドは既にデジタルヒューマンからポジティブなROIを得ているので、これから数年でGartnerの'啓蒙の坂'に自信を持って進んでいくのを見るのも驚きではないでしょう。

メタバース

イノベーショントリガーフェーズにある別の技術トレンドがメタバースです。2023年にこの技術が一旦冷めたにも関わらず、私たちはメタバースに非常に興奮しており、クライアントに対して調査を行っています。ブランドが一体化された仮想世界へのアプローチについてです。

1年前、我々のゲストの大多数(65%)はまだこの領域を探求していましたが、一部の25%は既にメタバース戦略を策定しています。一部の少数派(5%)はすでにキャンペーンを立ち上げ、運用を開始しています。 もし、メタバースにどのように企業が備えているかについてもっと知りたいのであれば、私たちの最近のウェブセミナーをチェックしてみてください:メタバースへの旅路のマッピング、または以下に簡単なまとめをご覧いただけます:

Gartnerは、新たなデジタル世界を構築するという課題を考慮に入れると、この技術が'生産性の台地'の段階に達するのは少なくとも10年後と予測しています。だからと言って、メタバースはまだ初期段階であるとはいえ、今から戦略を考え始めるブランドにとっては、多くの興味深い機会が広がっています。

当社のCEO、Danny TomsettがForbesに寄稿したように、この時期をWeb 3.0というよりはWeb 2.5と考えると、失望の淵に落ち込むことを避けることができます。

非代替可能トークン(NFTs)

Gartnerは、NFTを革新的なきっかけの段階を超え、一時期(しかし短期間)高い期待に波乗りしたと見なしています。もう2023年になって、2021年12月には220億ドルの産業価値を持っていたにもかかわらず、失望の谷に深く嵌っていると言っても過言ではないでしょう。

しかし、このディップから自然とNFTのテクノロジーが登ってくるメリットを見出すのはそれほど難しくありません。

NFTはブロックチェーンのレコードにリンクされたデジタル資産です。通常、それらはユニークな芸術作品、音楽、ゲーム内アイテムまたはデジタルアイテム、その他のメディアです。 これまでに売られたシングルNFTの中で最も高価なものは、アーティストのMike 'Beeple' Winkelmannが製作した「The First 5,000 Days」という作品であり、彼が過去13年間で製作した5,000枚の絵をコラージュしたものです。それだけではなく、過去数年間に売られたNFTの中には、目を見張るような高価なものも少なくありません。

次にマーケットはどこへ向かうのでしょうか。Gartnerは、NFTのブームが次の2から5年以内にピークに達するだろうと予測しています。しかし、一部の人々がデジタルアートの評価を狂っていると考える中、NFTにはデジタル世界が拡大するにつれて探求され続ける実用的な機能が存在します。

Web3

今年のハイプサイクルで共通するテーマは分散化です。例えば、NFTはブロックチェーンと関連しており、これは分散型の台帳です。Gartnerはまた、分散型IDを新興技術として挙げており、これは人々が自分のデータを管理することを目指すものです。

これらすべての基盤となるのがWeb3です。それは新しいバージョンのWorld Wide Webのアイデアです。中心に分散化を置くインターネットです。データセンターを保有する一握りのビッグテック企業によって運営されるウェブではなく、Web3はネットワークとプロトコルの監視を世界中のユーザーに広げることを目指しています。

Gartnerによれば、現在Web3はハイプのピークにあり、夢幻よりも期待外れの時期が訪れたときには関心が減退するでしょう。それでも、Web3が5年から10年以内に実際の利益を生むようになることを期待できます。

顧客のデジタルツイン

これはまるでデジタルヒューマンのように聞こえますよね?それは違います。顧客のデジタルツインは、ブランドが消費者の行動を予測(およびシミュレート)する方法です。

マーケターは顧客の物理的及びオンラインでのインタラクションを使用して、個々の「デジタルツイン」を作り出し、彼らが将来さまざまなシナリオや経験に対してどのように反応するかを予測しようとします。言い換えれば、それらは超能力を持つバイヤーペルソナなのです。

顧客のデジタルツインはここ数年、Gartner's Hype Cycleに名を連ねており、なかなかイノベーションの引き金という段階を超えられていません。しかし、デジタルヒューマン、メタバース、Web3と共に、彼らは早い段階でより没入感のあるデジタルマーケティング体験を構築するための鍵となる可能性があります。

因果AI

ディープラーニングやAI技術の予測能力に関する問題の一つは、相関と因果関係を区別するのに苦労していることです(これは人間の意思決定においてもよくある問題です)。

特定の変数が別の変数の発生を引き起こしているのか、それともただ単に一緒に頻繁に発生するだけなのか? 因果AIは、分析するデータの真の因果関係を特定することを目指しています。これにより、予測モデルがより正確になることを目指しています。

理論的には、マーケターはこれを利用して、お客様の行動を実際にドライブしている要因をより良く理解し、関連性(しかし関連性の無い)情報を無視することができます。この技術についてはまだ非常に初期の段階ですが、Gartner’s radarに掲載されているほど十分に近く、それだけで私たちにとっては十分にエキサイティングです。

Gartnerはデジタルヒューマンについて何を予測していますか?

さて、少し詳しくデジタルヒューマンについて話してみましょう。なにしろ、それは私たちの専門領域ですから。 この調査会社からは、次のような疑問に対する答えが出てきました:

  • デジタルヒューマンの定義
  • デジタルヒューマン市場の予測サイズ
  • デジタルヒューマンの画期的な使用事例の予測
  • 未来におけるデジタルヒューマンの役割

それではそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

デジタルヒューマンの定義:

Gartnerは、デジタルヒューマンとは何かについて明確な定義を提供しています:

"デジタルヒューマンとは、人間の特性、性格、知識、考え方を一部持つ、対話型のAI駆動型の表現です。"

私たちからすると、それには何も異論はありません。最新のハイプサイクルではデジタルヒューマンについて深く掘り下げていないのは、主にこの分析会社が多くの市場予測を提供しているからです。

デジタルヒューマン市場のサイズと成長の予測:

2035年(実際にはまだ少し先ですが)、Gartnerは予測します、デジタルヒューマン経済は推定で約1250億ドルの価値を持つ市場になるでしょう。これは、ユーザーがより完成度の高いAIインターフェースを好むと考えられるため、チャットボット市場の約50億ドルと比較すると大きな数字です。

更に直近の動向として、Gartnerは示唆します、2026年までにB2Bバイヤーの50%が購入サイクルの中でデジタルヒューマンと対話するでしょう。

しかし、リアルタイムのAIアバターを使い始めるのはB2Bブランドだけではありません。 2027年までに、B2CエンタープライズのCMOの大半がメタバース体験でのデジタルヒューマンに専用の予算を持つことになると予測されています。

デジタルヒューマンの革新的なユースケースの予測:

この会社によると、コミュニケーション、HRトレーニング、医療、カスタマーサービスなど、多くの業界でデジタルヒューマン技術を活用するケースが多数存在しています。

しかし、最も目立ったROIを見るのは営業マーケティングの領域です。

「デジタルヒューマンの経済力が従来のセールスチームの構成を変革し、何百億ドルもの市場に成長するでしょう」とガートナーのセールスプラクティスVPであるノア・エルキン氏は語っています。

これは私たちが確認できることです。デジタルヒューマンによるROIの最も初期の兆候は、デジタルヒューマンがユーザーを育て、ガイドして教育し、ウェブ訪問者をコンバートする能力からきています。

デジタルヒューマンは、ポテンシャルな顧客と時間を過ごしながら、製品についての疑問や購入決定を下す能力についての疑問を、ゆっくりと自信に変えるように設計されています。それは製品を理解する自信、そして最善の知識を持つ専門家と話をしたという自信です。 そこから必ずしも変化が生じるわけではないですが、私たちのクライアントの中には、そうなる可能性がほぼ2倍になるものもいます。

未来におけるデジタルヒューマンの役割:

2022年のハイプサイクルが特に興味深いのは、他の新興技術とデジタルヒューマンとの間の可能な相互作用です。たとえば、デジタルヒューマンがメタバースで目立つ存在になると予想しており、企業がデジタルの従業員やブランドアンバサダーとして、自律的に顧客と対話し、消費者体験を豊かにし、ブランド価値を強化することが可能になります。

ガートナーは次のように述べています。「組織はすでに、顧客サービス、サポート、販売、および現在および潜在的な顧客との他の対話のためのメタバース環境内で特定のデジタルエージェントとしてデジタルヒューマンを使用する計画を立てています」。

最近、私たちはガートナーの2023年メタバース技術革新10社にリストされることに大変喜んでいます。それに続いて、我々はARとVRのデジタルヒューマン体験を構築するための新SDKを発表しました。

これはまだ氷山の一角にすぎず、デジタルヒューマンの革新が継続して成長するにつれて、さらに革新的なユースケースやデプロイメントが見えてくる可能性があります。

これは全て、マーケターやブランドにとって何を意味するのでしょうか?

デジタルヒューマン、分散化、Web3、メタバース - 新興技術を追いかけ、それがあなたのブランドに何をもたらせるのかを把握するのは少々圧倒的です。最新の研究や調査を追いかけていく事は、すでに十分に忙しいマーケターにとって大きな負担です。

しかし、ガートナーの新興技術ハイプサイクルは、革新チームや他の専門家が現在、または近い将来取り組んでいることの洗練されたスナップショットを提供します。 この企業には、将来ビジネスに利益をもたらす革新的な技術の中から、いくつかを予測する実績があります。

実際、2012年のハイプサイクルを振り返ってみると、現在では当たり前になっている多くのテクノロジーが見えてきます:ビッグデータ、ゲーミフィケーション、ハイブリッドクラウド、3Dプリント、持ち込み型デバイスポリシー、クラウドソーシング、予測分析などです。

デジタルヒューマンは、メタバースなど大きなポテンシャルを持つ技術群に加わる一方で、まだまだ一般的になるまでには時間が必要です。しかし、多くのイノベーションにおいて、早期導入する企業が最終的には最大の生産性向上を享受することがよくあります。

これが、一部のブランドがすでにデジタルヒューマンへの旅を始め、先行するための手段としている理由です。

先を行くことに興味はありますか?そうであれば、おそらく私たちのデジタルヒューマンバイヤーズガイドが最初に参照すべきものです。これは一般的なデジタルヒューマンプロジェクトがどのようなものであるか、どんな考慮点が必要か、どんな問題点を解決できるかを示しています。

私たちの電子書籍では、デジタルヒューマンプロジェクトが最良のオプションでない場合や、代わりに考慮すべき他の選択肢についても説明しています。 それは全く無料です。こちらをクリックするか、以下からダウンロードしてください。