July 24, 2023

デジタルヒューマン市場の未来予測:ガートナー社の最新分析レポートを徹底解説

デジタルヒューマンはマーケティングの未来なのでしょうか?私たちの言葉だけを信じる必要はありません。業界の未来について、ガートナー社が予測していることをご紹介します!

デジタルヒューマン市場の未来予測:ガートナー社の最新分析レポートを徹底解説

宇宙飛行士のニール・アームストロングはかつてこう言いました。「科学はまだ予言を習得していない。私たちは来年のことを予測しすぎる一方で、今後10年のことはあまりにも予測しなさすぎる」

実は、ガートナーは少なくともテクノロジーの世界において、この状況を改善しようとかなり前から取り組んでいます。この調査会社は1995年以来、毎年「先進技術ハイプサイクル」を発表し、最も有望な新興イノベーションを追跡してきました。

簡単に言えば、テクノロジー分野における次の大きなトレンド(あるいは複数のトレンド)を予測しているのです。

アームストロングが聞いたらきっと喜んだであろうことは、ハイプサイクルが今後12か月だけに焦点を当てているわけではないということです。その予測は、今後2年から10年の間にビジネスと社会に最も大きな影響を与えると考えられる新興技術を対象としています。

世界中のイノベーターたちは、ガートナーのハイプサイクルを使って、いずれ主流になると信じている技術について社内の賛同を得てきました。そして、技術が自然に過度な期待のピークを過ぎたとき、ハイプサイクルは生産性の安定期に向けた上昇が来ることを信じ続ける助けとなっています。

最新のハイプサイクルが歴史に刻まれた今、ガートナーの最新予測について私たちが興味深いと思うこと、そしてそれがマーケターやブランドにとって何を意味するのかについて、少し時間をかけて説明したいと思います。

ガートナーの先進技術ハイプサイクルとは?

ハイプサイクルについて簡単に概要を説明しましたが、もう少し詳しく見ていきましょう。ガートナーは毎年プロファイリングする2,000以上の技術と応用フレームワークから、「必ず知っておくべき」新興技術とトレンドのトップ25に絞り込みます。

これらは、まだブレークスルー技術とは見なされていない初期段階のイノベーションでなければなりません。だからこそガートナーは、早期採用企業にとって最大の競争優位性を生み出すと考えているのです。

ハイプサイクルはタイムラインとして図示され、各技術は5つの進化段階のいずれかに配置されます:

  • 黎明期(Innovation trigger):技術が初めて人々の話題になる時期
  • 過度な期待のピーク期(Peak of inflated expectations):技術の有用性の証明がまだ誇大広告に追いついていない時期
  • 幻滅期(Trough of disillusionment):初期の興奮が冷め、パフォーマンスの問題が発生し、ROIの期待が満たされない時期
  • 啓蒙期(Slope of enlightenment):早期採用者が約束された結果を見始め、他の組織も参加したがる時期
  • 生産性の安定期(Plateau of productivity):イノベーションが主流になる時期

もちろん、すべての技術がこれら5つの段階を経るわけではありませんが、ガートナーのアプローチは、特定の新興技術がライフサイクルのどこにあるかを視覚的に表現する有用な方法を提供しています。

ガートナーの先進技術ハイプサイクル2022/2023の内容

では、今後2年から10年のガートナーのトップピックは何でしょうか?それらは3つの大きなカテゴリーに分類されます:

  1. 没入型環境の拡大(メタバースなど)
  2. AI自動化の加速
  3. 技術者デリバリーの最適化(クラウドの持続可能性、拡張FinOpsなど)

25の新興技術すべてを挙げるつもりはありませんが、マーケターにとって特に関連性の高いものがいくつかあります。私たちの専門分野であるデジタルヒューマンも含まれています。では、そこから始めましょう。

デジタルヒューマン

当然のことながら、デジタルヒューマンがガートナーの最も注目すべき新興技術の1つであることに、私たちはとても興奮しています。特に、これがハイプサイクルに登場するのが初めてではないことを考えるとなおさらです。昨年のリストにも含まれていたことから、ガートナーが今後数年間でデジタルヒューマンが変革的な技術になると確信し続けていることがわかります。

ハイプサイクルのタイムライン上で、デジタルヒューマンは現在、黎明期セクションの終わり近くに位置しています。つまり、ガートナーは、人々が過度に高い期待を抱くレベルにはまだ達していないと考えているということです。それでも、人々はしばらく前からこの技術について話題にしています。

これは私たちが目にしている現実と一致しています。現在、デジタルヒューマンプロジェクトで最も先を行っているのは、ブランドイノベーションの最前線にいる企業です。先駆者たちは、小売、消費財、自動車、テクノロジー、通信などのイノベーション大国の業界や、ドイツテレコム、ロレアル、主要なテクノロジー企業のほとんどなど、大手の革新的なブランドの中にいます。

私たちが協力してきたブランドは、すでにデジタルヒューマンから良好なROIを得ているので、今後数年でガートナーの「啓蒙期」に自信を持って進むのを見ても驚きません。

メタバース

黎明期にあるもう1つの技術トレンドはメタバースです。2023年にこの技術への熱が冷めたにもかかわらず、私たちはメタバースに非常に興奮しており、統一された仮想世界に対するブランドのアプローチについてクライアントに調査を行ってきました

1年前、私たちのゲストの大多数(65%)はまだ状況を調査している段階でしたが、25%はすでにメタバース戦略を作成していました。少数派(5%)は、キャンペーンを立ち上げて実行しているところまで進んでいます。 企業がメタバースにどのように備えているかについてもっと知りたい方は、最近開催したウェビナー「メタバースへの旅路をマッピングする」をご覧いただくか、以下の簡単な要約をチェックしてみてください。

ガートナーは、この技術が「生産性の安定期」に達するまでには少なくとも10年はかかると予測しています。新しいデジタル世界を構築するという作業の規模を考えれば、これは理解できることです。メタバースはまだ初期段階にありますが、今から戦略を考え始めるブランドには、多くの興味深い機会が存在しています。

当社CEOのダニー・トムセットがフォーブスに寄稿した記事にもあるように、この時期をWeb 3.0というよりもWeb 2.5と考えれば、幻滅の谷に落ちることを避けられるでしょう。

非代替性トークン(NFT)

NFTは、ガートナーがイノベーショントリガー段階を超えて、過度な期待の波に(短期間ではありますが)乗ったと考える最初のエントリーです。2023年の現在、2021年12月時点で220億ドル規模の産業であったにもかかわらず、幻滅の谷の深みにはまっていると言っても過言ではないでしょう。

この落ち込みから自然に這い上がってくる技術として、NFTの利点を見出すのは難しくありません。

NFTは、ブロックチェーン記録にリンクされたデジタル資産です。通常、ユニークなアートワーク、音楽、ゲーム内アイテムやデジタルアイテム、その他のメディアなどがあります。これまでに販売された最も高額な単一のNFTは、アーティストのマイク「ビープル」ウィンケルマンの「The First 5,000 Days」で、過去13年間に毎日1枚ずつ制作した5,000枚の写真のコラージュです。また、過去数年間に販売された目が飛び出るほど高額なNFTはこれだけではありません。

市場は次にどこへ向かうのでしょうか?ガートナーは、NFTが今後2〜5年以内に安定期に入ると予測しています。しかし、デジタルアートの評価額が異常だと考える人もいる一方で、デジタル世界が拡大するにつれて探求され続けるNFTの実用的な機能があります。

Web3

分散化は今年のハイプサイクルにおける共通のテーマです。例えば、NFTは分散型台帳であるブロックチェーンにリンクされています。ガートナーはまた、人々が自分のデータをコントロールできるようにすることを目的とした分散型アイデンティティも新興技術として挙げています。

これらすべての基盤となるのがWeb3です。これは、ワールドワイドウェブの新しいバージョンのアイデアです。分散化を中核に据えたインターネットなのです。最大のデータセンターを所有する一握りのビッグテック企業によって運営されるウェブではなく、Web3はネットワークとプロトコルの監督を世界中のユーザーに分散させることを目指しています。

ガートナーによると、Web3は現在ハイプのピークにあるため、幻滅の谷が訪れると関心が低下する可能性があります。とはいえ、Web3は5〜10年以内に実際の利益を示し始めると予想できます。

顧客のデジタルツイン

これはデジタルヒューマンとよく似ているように聞こえますよね?実はそうではありません。顧客のデジタルツインは、ブランドが消費者の行動を予測(およびシミュレート)する方法です。

マーケターは、顧客の物理的およびオンラインでのやり取りを使用して、個人の「デジタルツイン」を作成し、さまざまなシナリオや体験に対して将来どのように反応するかを予測しようとします。言い換えれば、これらは超強力なバイヤーペルソナなのです。

顧客のデジタルツインは過去数年間ガートナーのハイプサイクルに登場していますが、まだイノベーショントリガー段階を完全に超えていません。しかし、デジタルヒューマン、メタバース、Web3とともに、より没入感のあるデジタルマーケティング体験を構築する鍵となる可能性があります。

因果AI

ディープラーニングとAI技術の予測能力の問題の1つは、相関関係と因果関係を区別するのに苦労することです(これは人間の意思決定でもよくある問題です)。

特定の変数が別の変数を引き起こしているのか、それとも単に一緒に頻繁に発生するだけなのか?因果AIは、調査するデータの真の因果関係を特定することを目的としており、予測モデルをより正確にすることができます。

理論的には、マーケターはこれを使用して、顧客の行動を本当に推進している要因をよりよく理解し、相関関係はあるが無関係な情報を無視することができます。この技術はまだ非常に初期段階ですが、ガートナーのレーダーに載るほど近づいているということは、私たちにとって十分にエキサイティングです。

ガートナーはデジタルヒューマンについて何を予測しているか?

さて、デジタルヒューマンについてもう少し詳しくお話ししましょう。結局のところ、これは私たちの専門分野です。同社の調査は、以下のような差し迫った質問に答えています:

  • デジタルヒューマンの定義
  • デジタルヒューマン市場規模の予測
  • デジタルヒューマンの画期的な使用事例の予測
  • 将来におけるデジタルヒューマンの役割

それぞれ詳しく見ていきましょう。

デジタルヒューマンの定義:

ガートナーは、デジタルヒューマンとは何かについて明確な定義を提供しています:

「デジタルヒューマンは、人間の特性、個性、知識、考え方の一部を持つ、インタラクティブでAI駆動の表現です。」

この点について私たちに異論はありません。最新のハイプサイクルではデジタルヒューマンについて深く掘り下げていませんが、それは主にアナリスト企業が多くの市場予測も提供しているためです。

デジタルヒューマン市場の規模と成長の予測:

2035年までに(確かにまだ先の話ですが)、ガートナーはデジタルヒューマン経済が推定1,250億米ドル規模の市場になると予測しています。比較すると、チャットボット市場は約50億ドルで、ユーザーはおそらくより完全なAIインターフェースを好むようになるでしょう。

より直近では、ガートナーによると、2026年までにB2Bバイヤーの50%が購買サイクルでデジタルヒューマンとやり取りするようになるとのことです。

しかし、これらのリアルタイムAIアバターを使用するのはB2Bブランドだけではありません。2027年までに、「B2C企業のCMOの大多数が、メタバース体験におけるデジタルヒューマン専用の予算を持つようになる」とのことです。

デジタルヒューマンの画期的な使用事例の予測:

同社によると、コミュニケーション、人事トレーニング、医療、カスタマーサービスなど、複数のセクターにわたってデジタルヒューマン技術の「使用事例は豊富」です。

しかし、最も即座にROIが見られるのは営業マーケティングの分野です。

「デジタルヒューマン経済は、従来の営業チームの構成に革命をもたらし、数千億ドル規模の市場に成長するでしょう」と、ガートナーの営業部門VPのノア・エルキンは述べています。

これは確かに私たちも証明できることです。デジタルヒューマンのROIの最も初期の兆候の一部は、ウェブ訪問者を育成し、ガイドし、教育し、コンバージョンさせる能力から生まれています。

潜在顧客と時間を過ごすことで、デジタルヒューマンは、製品や購入決定を下す能力について人々が抱くかもしれない疑問を取り除き、ゆっくりと自信に変えるように設計されています。製品を理解したという自信、そして最善を知る専門家と話したという自信です。 そこから必ずコンバージョンにつながるわけではありませんが、コンバージョンする可能性は高くなります。実際、私たちのクライアントの中には、ほぼ2倍の確率でコンバージョンに至るケースもあるんです。

デジタルヒューマンが担う未来の役割:

2022年のハイプサイクルで特に興味深いのは、他の新興技術とデジタルヒューマンの相互作用の可能性です。例えば、デジタルヒューマンはメタバースで重要な役割を果たすことが期待されています。企業はデジタル従業員やブランドアンバサダーを配置し、顧客と自律的にやり取りすることで、消費者体験を豊かにし、ブランド価値を強化できるようになるでしょう。

ガートナーは次のように述べています:「組織はすでに、メタバース環境内で顧客サービス、サポート、販売、その他現在および潜在顧客とのやり取りにおいて、特定のデジタルエージェントとしてデジタルヒューマンを活用することを計画しています。」

私たちは最近、ガートナーの「2023年メタバース技術イノベーター10選」に選ばれたことを大変嬉しく思っています。その後まもなく、ARおよびVRデジタルヒューマン体験を構築するための新しいSDKをリリースしました。

これはまだ氷山の一角に過ぎません。デジタルヒューマンのイノベーションが成長を続ける中、今後さらに革新的なユースケースや展開が見られることでしょう。

マーケターやブランドにとって、これは何を意味するのか?

デジタルヒューマン、分散化、Web3、メタバース――新興技術を追いかけ、それらがブランドにどう役立つかを把握するのは、少し圧倒されるかもしれません。最新の研究や調査を常に把握しておくことは、すでに多くの仕事を抱えているマーケターにとって大きな負担です。

しかし、ガートナーの新興技術ハイプサイクルは、イノベーションチームやその他の専門家が現在取り組んでいる、または近い将来取り組む可能性のある技術の洗練されたスナップショットを提供してくれます。そして同社は、将来ビジネスに利益をもたらすブレークスルー技術を予測する優れた実績を持っています。

実際、2012年のハイプサイクルを振り返ってみると、今日では当たり前になっている多くのものが見つかります:ビッグデータ、ゲーミフィケーション、ハイブリッドクラウド、3Dプリンティング、BYOD(個人デバイスの業務利用)ポリシー、クラウドソーシング、予測分析などです。

デジタルヒューマンは、メタバースのような巨大な可能性を秘めた他の技術と並んでいますが、完全に主流になるまでにはまだかなりの道のりがあります。それでも、多くのイノベーションにおいて、早期採用者となった企業が将来的に最大の生産性向上を享受することがよくあります。

だからこそ、一部のブランドはすでに先行者利益を得るために、デジタルヒューマンの旅を始めているのです。

あなたも一歩先を行きたいとお考えですか?もしそうなら、私たちのデジタルヒューマン導入ガイドが最適な出発点となるでしょう。このガイドでは、デジタルヒューマンプロジェクトの一般的な流れ、考慮すべき点、解決できる課題について説明しています。

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