June 28, 2023

2023年にマーケティングがよりインタラクティブで没入感のあるものになる方法

マーケターたちは今年、より没入型でインタラクティブな体験を求めています。しかし、彼らは2023年にはどのようにそれを実現しているのでしょうか?

2023年にマーケティングがよりインタラクティブで没入感のあるものになる方法

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳し、一部改変したものです。

「広告の黄金時代」という言葉に人々が思い浮かべるのは、たぶん1960年代から1980年代のことでしょう。それは、スムーズに話すマーケティング担当者がオシャレで煙たいオフィスで考えた、洗練され且つ心地よい広告が盛んだった時代です - TVドラマの"Mad Men"のように。

それは、企業が単に製品の独自性(USP)を押し出すだけから距離を置き、ブランド構築、創造力、ノスタルジーによるマーケティングに焦点を当てるようになった時代でした。そして、もっとも有名なブランドのアンバサダーが1960年代に初登場しました。その中には、ロナルド・マクドナルド、ミルク・トレイ・マン、ピルスベリー・ドーボーイがいます。

しかし素晴らしいとはいえ、従来のマーケティング - テレビ、ラジオ、印刷物、ビルボード広告など - は常に欠点がありました:それは全て一方通行のコミュニケーションであるということです。

それは対話ではなく独白です。

会話が一方向にしか流れていないと、人々との関係を築くのは常に難しいです。

しかし今日では、デジタルマーケティングは複数のチャネルを介して顧客との魅力的な双方向コミュニケーションを構築することができます。これにより、関係を強化し、ロイヤルティを深めることが可能です。言い換えれば、ブランドは人々に対して話すのではなく、と共に話しています。

私たちは新しい「マーケティングの黄金時代」に突入しているのでしょうか?

我々は駆け足しすぎることはないでしょうが、マーケティングはすでにこれまで以上にインタラクティブかつ没入型になっています。そして、このトレンドが続く明確な兆候があります。では、今年(2023年)が終わる前に何が起こるのでしょうか? 以下は、私たちの今年の途中での予測です。

共感に基づいたマーケティングへの注目が増す 

歴史に残る最も印象的な広告は、共通点を持っています。それは私たちに何かを感じさせるということ。喜び、驚き、感傷、悲しみ、時にはイラッとする感情まで – 優れたマーケティングは感情的な反応を引き出すもので、それはブランドが顧客の思考や感情を理解している時にのみ達成できます。

購買決定の95%が、人々が意識的に考えることではなく、無意識的に感じることに基づいているのですから、それは当然と言えるでしょう。

共感に基づいたマーケティング(エンパシーマーケティング)は、人々の視点から見ることで(まだVRヘッドセットを介した視覚を意味するわけではありません)、人々とより深いつながりを築くことについてなんです。

60年代にはじめて見出されたように、最良のブランドは、このようなつながりを構築するのは製品のUSPsではないことを認識しています。誰もが自分のデオドラントやトイレクリーナーに強い感情的なつながりを形成することはありません。それに対して人々が感じることは、あなたのブランドの価値観、性格、キャラクターです。

顧客の日常生活の一部を捉え、彼らの痛みやニーズを認識することこそが、エンパシーマーケティングの真髄と言えるでしょう。

マーケティングの中に自分自身を見つけられる場合、それはすでに没入感のある体験となります。

あるブランドのデジタルヒューマンを作るというプロセスは興味深い部分です。顧客には自分自身をそのキャラクターに見てもらいたいので、自然とそれを親しみやすく、友好的と感じ、威嚇的や異世界的とは感じないようにするのです。

重要なのは、マーケティングでどのように共感を覚えるかだけでなく、いつ共感を覚えるかもです。ブランドは、視聴者にとっての'真実の瞬間'を見つけることで利益を得ます。

我々の中には、重要な仕事の面接や大きな試験など、自身の人生における一つの真実の瞬間と説明したことがある人がほとんどでしょう。ブランドが消費者と交流する際にも同様に、企業の対応が顧客とのより強い絆を築くか、あるいはそれを危険にさらすかという分岐点の瞬間があります。

マッキンゼー&カンパニーは、真実の瞬間が、何かが間違って商品やサービスに対して苦情を言わなければならない場合のように、人が特定のインタラクションに"高い感情的エネルギー"を投じるときに起こると言います。そして、さらに重要なことに、これらの瞬間はブランドにとって最も価値があるのです。以下のグラフがそれを表しています。

問題は迅速、効率的、誠実に対処されましたか?もしそうでなければ、今日の顧客からの忠誠心を期待するのは難しいでしょう。ほぼ3分の1の消費者が、彼らがブランドを見捨てた理由として悪い顧客体験を挙げています。

要約すると、顧客に対して彼らが聞かれ、見られ、理解されていると感じさせることで、より没入感のある、対話的な体験を作り出すことができます。

感情に訴えるマーケティング(およびカスタマーサービス)は、したがって、これらの真実の瞬間の価値を引き出す鍵となる可能性があります。

スピードとスケールのためのAI駆動のパーソナライゼーション

ブランドはしばしば、顧客満足度を追求するためのカッ Catch 22に陥っています。

PwCの調査では、ブランドとの交流における消費者の2つの最重要ファクターは効率性と便利性であることが示されています。これらは伝統的に、eコマースと自動化の大きな利点でした。

しかし、75%の人々もまた、テクノロジーが進化してもより多く(少なくなく)人間との交流を望んでいると言っています。これは、企業にとっては迅速かつ効率的なショッピングを提供しながら、顧客が明らかに求めている人間らしい接触を提供するという一見パラドックスな立場に立たせています。

そしてそれだけではありません。現代の消費者はジェネリックな体験を求めていません。ブランドが彼らと彼らのニーズを理解していることを示す、シームレスでパーソナライズされた交流を期待しています。 実に76%以上の人々が、ブランドがパーソナライズされた接触を提供しないときに積極的にイライラするという事実。

つまり、効率性、利便性、パーソナライゼーション、人間タッチが求められています。ああ、それと忘れてはならない、よりインタラクティブで没頭型の体験を、もしよろしければ提供することです。よろしくお願いします。

これは無理な要求でしょうか?決してそうではありません。これはかつての店頭での買い物や地元の支店の訪問がどのように機能していたかを表しています。

そして何と言っても、これらの体験はどんな店舗のデザイナーでも言うように、没頭型であり、実際の専門家と話すことでインタラクティブでした。

しかし、デジタル界では、このような望ましい体験を提供することに失敗しています。

しかし、これは可能です。そして大規模にも。

進化するAIやオートメーションの進展により、ユニークでパーソナライズされたコンテンツを素早く作成することはますます容易になり、今年中にはさらに多くのブランドがこの分野に足を踏み入れることができるようになるでしょう。

たとえば、ChatGPTを利用すると、マーケターは視聴者とのパーソナライズされた会話を簡単に作成できます。自然言語処理と機械学習を用いて、より人間らしい方法でユーザーの入力を理解し、応答します。 これにより、顧客体験が向上し、コンバージョンが増加します。

コンテンツは良質なものでしょうか?それはあなた次第です。上記の段落は、私たちがマーケティング担当者に向けて自身の利点を50単語未満で説明するように頼んだときに、ChatGPTによって完全に書かれました

DALL-E 2のようなディープラーニングプラットフォームでは、驚くほどリアルで創造的なAI生成画像も生成できます。また、Veritoneのような企業は、AIを使用して迅速(かつ倫理的に)音声をクローンすることができます。

そして、デジタルヒューマンについて触れないわけにはいきません。このウェブサイト上でSophieとの会話は、はい、それも生成型AIによって動かされています。あなたが働く業界を彼女に伝えて、彼女が何を言うか試してみてください。

これらすべてのツールを手に入れ、顧客が何を求めているかをよく理解していると、マーケターが2023年に短い期間と低予算でよりパーソナライズされ、没頭型のキャンペーンを作成することを予想します。

ブランドマスコット、アンバサダー、インフルエンサーの進化

ブランドアンバサダーやマスコットは、過去60年間で大きく進化してきました。信じられないですか?初めてのロナルドマクドナルドをフィーチャーした広告をご覧ください:

正直言って、その時点での同社のマーケティング予算は現在ほどではなかったと言っても過言ではないでしょう。 誰が思っただろうか、ソーダカップを鼻にし、ダンボールの食事用トレーを帽子にした即席の道化師が、歴史上最も象徴的なブランドのマスコットとなり、ただの《The Mighty Boosh》からの排出物とは言えない存在になるなんて。

一方で、ブランドとそのアンバサダー(企業の製品やサービスを推進する現実のセレブリティ)との関係も進化しています。それは進化するべきなのです。

まず第一に、アンバサダー自身がゲームを上げなければならないのです。古き良き時代には、有名人を雇ってたまに30秒間のテレビ広告をすることが、セレブリティーによるエンドースメントの一般的な手法でした。しかし現在では、メディアはセレブリティーの一挙手一投足を注視しています。

言い換えれば、彼らはいつでも時計と同じように動き、ブランドを代表しているのです。あるパートナーシップは完全にうまくいくこともあります。セレブリティー自身がそれを理解し、即座に信頼性と個性をもたらし、理想的には新しい聴衆を企業の提供するものに引き付けます。

ただ、常にそういうわけではありません。今年は、本当にひどいセレブリティのエンドーサーが存在し、ブランド(あるいは大衆社会全体)の価値観に反する発言や行為をすると、アンバサダーが企業の評判を傷付けることも珍しくありません。

また、もうひとつの問題として、顧客がブランドを支持するセレブリティと密接に交流することはほとんどありません。そのため、企業は自分たちの業界で権威があるインフルエンサーと働きたがっています。

インフルエンサーにとって、彼らのブランド全体がフォロワーとの交流に基づいています。ライブストリーム、ソーシャルメディア上のコメントへの返信、ファンから要望のあった製品のレビューなど、彼らの焦点は自分たちの観客向けにインタラクティブなコンテンツを作ることにあります。顧客体験を拡大するのに苦労しているブランドと同様に、アンバサダーも自動化とデジタル化を通じて大衆に自分特有のタッチを提供する方法が必要なのです。

デジタルヒューマンのセレブ作成やブランドマスコットのデジタル化により、ブランドは人々に愛されるパーソナリティに近づくチャンスをプレミアムサービスとして提供できます。今年末までにこれらが多く出現するかどうかは分かりませんが、我々みんなに道を示してくれるセレブが一人や二人出現することを期待して手を組みます。

本当のメタバースは変革をもたらす

メタバースについての話題はこの1年間でたくさんありました。それもそのはず、世界最大のSNSプラットフォームが自社の名前をMetaに変え、1年間でメタバースのR&Dに100億ドル以上を投資したという話題は、頭をひねる人が多いでしょう。

Gartnerと同様に、私たちはメタバースのヒットが本物であると信じています。ほぼ四分の三の人々が、メタバースのような没入型のオンライン環境に参加したいと述べています。そして、RobloxやFortniteのような大規模多人数参加型オンライン(MMO)ゲームといった、すでに数億の登録ユーザーを持つプラットフォームを見れば、メタバースとの類似点は明らかです。

ゲームで見られるような相互作用性と没入感こそが、メタバースが達成しようとするものであり、そのスケールとクオリティは更に大きく、更に良いものとなるでしょう。

現時点では、まだ完全にそこには達していないと言えます。現在の多くの「マルチバース」プロジェクトが真に魅力的な体験を欠いています。相互作用性と没頭感が顕著に欠けており、それらを「メタバース」と称するのは、多くの場合、それらが単に自己完結型の仮想世界である事実から見て、おそらく我々が寛大すぎると言えるでしょう。

しかし、Forbesで我々が述べたように、それは現時点では許容範囲内です。真のメタバース - 無数の仮想世界と混合現実世界が相互に結びついた単一の共有環境 - はまだ初期段階にあります。最高の形態での実現はまだです。

しかし、それはブランドがすでに準備を始めることができない、という意味ではありません。なぜなら、我々はメタバースがマーケティングに革新的な変化をもたらすと信じているからです。既に来年には8000億ドル市場になると予測されており、2020年以降の複利年率は約13%に達します。

準備ができていない企業は、顧客体験を次のレベルに引き上げる大きな機会を逃す可能性があります。特に、消費者はすでにメタバースを強く求めています。

GWIの研究によると、84%の人々がメタバースでブラウジングやショッピングに興味があると回答しています。また、すでに仮想現実(VR)を利用している人々の中では、ほぼ3分の1が商品をVRで試した後に購入しています。

したがって、我々は2023年末までに、マーケティングがWeb 2.5へと移行していると予測しています。 これはまさにWeb 3.0の約束ではありませんが、ブランドがより没入感のある、対話型の未来へと移行するのを可能にします。

デジタルヒューマンの成長、成長、そして成長

ジョージ・クルーニーと一緒にネスプレッソを楽しむことができると想像してみてください。それとも、ビリー・アイリッシュに彼女の最新のナイキとのスニーカーコラボレーションについて個人的に解説してもらうことでしょうか。

この仮定では、セバスチャン・ベッテルがあなたがアストンマーチンを買うのを手伝い、さまざまなモデルの詳細や、彼がキャリアを終えたフォーミュラ1の車に影響を与えた部品について説明してくれるかもしれません。

その会話(ドイツ語でも、英語でも、その他の言語でも)の一部として、彼の輝かしいF1キャリア、彼のロールモデル、トラック上とオフでも最高の思い出などについて尋ねることができたらどうでしょうか?

これらの有名人のファンにとって、これらは夢のような顧客体験です。デジタルヒューマンは、これらのやり取りを可能にし、それを全ての消費者に対し一人ひとりに対する現実にしてくれます。

彼らのお気に入りのスターの声、外見、仕草を再現することで、デジタルヒューマンは人々に、アスリート、音楽家、俳優など、どんな人格とも真に没入型の一対一の会話を楽しんでもらうことが可能になります。

重要なことは、AIを通じて、彼らはリアルタイムでの双方向の対話を可能にし、今後のメタバースでもそうであることです。彼らは質問に答えたり、パーソナライズされた推奨事項を提供したり、自分のキャリアや経験について話したりするように設計されています。

あなたが必要なのはアイデアだけです。

私たちはヘブライ大学(エルサレム)と提携し、デジタル版のアインシュタインを作り出しました。私たちのチームは彼の瞬時に認識できる声と外観だけでなく、彼のユニークな仕草を再現するために一生懸命働きました。

デジタルアインシュタインは自身の人生についての質問に答え、クイズを主催し、ブラウザ上で音声やテキスト入力を通じてユーザーと'顔を合わせて'会話しました。その結果は明白でした。

そのアイデアとは何か?それは新たな世代に偉大な科学者の生涯と功績を、没入感のある、エンターテイニングでインタラクティブな方法で紹介することです。

アインシュタインが何かを"売り込む"わけではありませんでしたが、彼の存在はマーケティングファネルの全ステージにわたって主要な指標にポジティブな影響を与えました。たとえば、ウェブサイトの総トラフィックが350%増加し、インバウンドコンタクトが112%増加しました。

全てのデジタルヒューマンが有名人を基にしているわけではありません。企業は、その価値観を完璧に反映した性格と外見を持つ、完全な新たなブランドアンバサダーをゼロから作り出すことができます。

それが有名人であろうと、マスコットであろうと、ゼロから作り出した新しい仮想ブランドのアバターであろうと、その人格が大規模に解き放たれると、すごいことが起こるのです。