November 22, 2023

NexTech 2023で見えた未来|革新的マーケターが押さえるべき6つのトレンド

Adweek主催の年間最大級マーケティングテクノロジーイベント「NexTech 2023」から得た6つの重要な学び

NexTech 2023で見えた未来|革新的マーケターが押さえるべき6つのトレンド

マーケティングとテクノロジーがこれほどまでに密接につながったことがあるでしょうか?よく言われるのは、AIがマーケターに取って代わることはない、AIを使いこなせるマーケターが他のマーケターに取って代わるのだ、ということです。今月ニューヨークで開催されたNexTech 2023でも、まさにこのテーマが最も注目を集めていました。

スポンサーおよびスピーカーとして、UneeQチームも参加し、2日間のマーテックイベントから多くの洞察を吸収してきました。

ここでは、私たちが得た6つの重要なポイントをご紹介します:

1. Spotifyと音声の力

世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームは、パーソナライズされた体験の提供において先駆者的存在です。年末に行われる、あなたの1年間のリスニング習慣(トップソング、ジャンル、アーティストなど)をまとめた、愛されているSpotifyのラップアップを見れば一目瞭然でしょう。

では、SpotifyのグローバルビジネスマーケティングヘッドであるGrace Kao氏は、テクノロジーとこのようなユーザー体験の融合について、どのような予測をしたのでしょうか?

Graceが共有した近未来の姿の一つは、音声技術の力を解き放つことでした。例えば、ポッドキャスト広告では、AI翻訳のおかげで同じインフルエンサーが多くの異なる言語で話すことができるようになります。

インフルエンサーの声は、実際には話せない言語を含む幅広い言語で提供でき、より広い視聴者に新たなレベルのパーソナライゼーションを加えることができるのです。

2. McCannと生成AIで創造性を解き放つ

NexTecで繰り返し登場したテーマは、生成AIがマーケターに今までできなかったことを可能にするツールを提供しているということでした。それも当然のことです。ChatGPTは毎日、素晴らしく、風変わりで、クリエイティブな方法で使用されています

私たちが個人的に思いつかなかった生成AIの使用例の一つは、主要ブランドの広告キャンペーン用のビデオストーリーボードの作成でした。ストーリーボードのスケッチが素晴らしいビデオ作成の最大の障害の一つだと感じているマーケター(私のような人)は、ついに喜ぶことができます!

McCann WorldgroupのEVP、グローバル応用イノベーション責任者であるElav Horwitz氏は、同エージェンシーが生成AI画像を使用してプロセスにクリエイティブな視点を加えた例を示しました。

Dall-EやMidjourneyなどによって生成された画像は、ブランドストーリーを伝えるのに役立つだけでなく、与えられたプロンプトに対して独自のビジョンを自然に加えます。つまり、部屋にもう一人のクリエイティブな頭脳がいるようなものです。

Elavのデモンストレーションは、ストーリーボーディングセッションがいかに迅速に行えるかを示し、ブランドが素晴らしいアイデアをより早く世に出すことを可能にしました。

3. Beam Suntoryと真のパーソナライゼーションの方法

グローバルウイスキーブランドは、人々に楽しい時間を提供する方法を知っています。しかし、BeamSuntoryのデジタルプロダクト&エクスペリエンスVPであるVenky Iyer氏による率直なパンデミックストーリーは、夜の終わりまでに私たち全員を感動させました。

Venkyは、2020年のパンデミックがブランドのサプライチェーンをどのように混乱させ、顧客がサブスクリプション注文を受け取れないことにますます失望していたかを説明しました。Beam Suntoryは、より多くの喜びを広める方法を模索し、自動化を通じて、彼らは優れた成果を上げたと私たちは考えています。

ブランドはソーシャルリスニングを強化し、チームに顧客一人あたり100ドルを使って、単に人々を再び笑顔にするための個人的なギフトを贈る権限を与えました。ウイスキー愛好家の顔を彫刻したグラスウェアから、サイン入りポスター、予期せぬ結婚祝いまで、ブランドはスタッフに超パーソナルになる自由裁量を与えました。

そして、マーケティングの世界で私たちが知っているように、それは決して悪いことではありません

4. UneeQとAIで顧客の感情状態に応える

私たちはデジタルヒューマンについて話すことに慣れています。そして、AIでショッピング体験をパーソナライズする方法についてのワークショップに素晴らしい反応があったことを嬉しく思いました。

カスタマージャーニーに感情的な部分がある場合、ブランドはその感情状態で人々に会う必要があります。しかし、ウェブサイト、チャットボット、その他のWeb 2.0インターフェースは、実際の感情的なインパクトを返すことができないことは誰もが知っています。

デジタルヒューマンならできます。実際、私たちのCEOダニーがワークショップで示したように、彼らはすでにそうしています。上記で完全な録画をご覧いただけます。

5. Uber Advertisingと「新しいリビングルーム」

平均的な人は週に8時間を車の中で過ごすと、Spotify AdvertisingのVPゼネラルマネージャーであるMark Grether氏は、明日のテクノロジーの機会について尋ねられたときに説明しました。

ドライバーレスの未来は、人々が車両の中で多くの時間を過ごし、特に何もしないことを意味し、そこでは賢明なマーケターにとって囚われの聴衆となるでしょう。

モバイルデバイスであれ、車内エンターテインメントスクリーンであれ、車両は本質的に「新しいリビングルーム」になると、Mark自身の例えを使って説明しました。

これらの新しい空間でどのような新しい機会が待っているか、AR/VRヘッドセットとアプリケーションの成長が融合して、道路で過ごす時間の方法を完全に変えるかどうかを含めて、考えるのは興味深いことです。

6. Fat Joeが語る真正性の重要性

NexTechの最終日は、グラミー賞にノミネートされたアーティストで起業家のFat Joeがステージに立ち、ClashTVでの仕事について語ることで締めくくられました。

ヒップホップスターとストリーミングブランドは協力して、ストリートバスケットボールを大衆に届け、その過程で将来のスポーツスターを発掘しています。Joeは単に有名人の名前を加えただけでなく、彼が育ったブロンクスのような地域の人々にとって何が重要かという文化的な羅針盤を加えたことは明らかです。若いバスケットボール選手を駆り立てるものは何か、そしてそれが周囲のコミュニティにとって何を意味するのか。

文化とビジネスを融合させてエンゲージメントの高いオーディエンスを作り出すことについての感動的な話は、どんなマーケターにとっても素晴らしい刺激となりました。本物の大義と素晴らしいプラットフォームが一緒になると、失敗することはめったにありません。

そしてJoeが聴衆に語ったように、彼がすることはすべて勝利なのです!

デジタルヒューマン導入ガイド