September 14, 2022

メタバースでは、医療はどのような形になるのでしょうか?私たちは4人の専門家に聞きました…

メタバースの大規模な導入が、我々すべて、つまり人々、患者、または医療専門家として影響を及ぼすことにはもはやほとんど疑問がありません。我々は、具体的にどのように影響を及ぼすのかを尋ねました。

メタバースでは、医療はどのような形になるのでしょうか?私たちは4人の専門家に聞きました…

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳され、一部修正されました。

「医者がすぐにお待ちします」というフレーズを覚えていますか?私たちはブランドや人々にとって、メタバースがより一層現実となっていく未来に向かって進んでいますが、それは私たちにこう考えさせます:没入型のWeb 3.0の世界で、健康管理はどのように機能するのでしょうか?

医者はまだ私たちを見てくれるのでしょうか?それとも、彼らはいつでも私たちを見てくれるのでしょうか?どこで私たちは医者に見てもらうのでしょうか?それについて話しているうちに… どのように

私たちはデジタルヒューマンの提供者であり、医療業界の一部であるため、誰もが疑問に思っています。

メタバースの大量導入が私たち全員-人々、患者、または医療専門家-に影響を及ぼすことは間違いないと考えられています。そのため、私たちは4人の専門家に興奮してこの問いを投げかけました。

メタバースでの医療はどのようになるのでしょうか?

1. 私たち全員が求める包括的な未来 - TECHNOLOGY NORTHのLING HUANG

Technology Northは、自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ人々の生活を向上させる包括的なテクノロジーソリューションの先駆者です。 Ling Huang社長兼CEOは、今こそ私たちが今日建築するものが全ての人々に対して公平に役立つことを確保する時だと信じています。

「楽観的なメタバースーーデジタルとリアルを結ぶ単一で一枚岩の世界はまだ初期段階かもしれませんが、その技術を活用し、未来の困難に備えることが今すぐできます。

「医療はデジタル化しています。しかし、これらの利点は、その界面を使える人々にのみ利用可能です。自己評価尺度(ASD)などの発達障害を持つ人々にとっては、私たちと彼らをつなげる特別なインターフェースが必要になります;彼らが明日のデジタル経済に参入するための支援技術;彼らのニーズに応じたアクセス可能でカスタマイズ可能な医療;そして独立と幸福ーー私たち全員が望む同じ未来です。」

2. イノヴェーションの扉を開く - アトランティスヘルスケアのジャニン・サレルノ

医療とイノヴェーションは時々奇妙なパートナーになることがあります。しかし、Atlantis Healthのデジタルクリエイティブディレクター、ジャニン・サレルノは、メタバースの扉を開き始める必要性があると信じています。これには、デジタルな友人たちからの少しのヘルプから始まるかもしれません・・・

「ヘルスケアと製薬業界は、イノヴェーションを推進する際に非常に困難な空間になりがちです。しかしながら、COVIDを通じて生活することが私たちに教えてくれたのは、仮想コミュニケーションがヘルスケア空間の不可欠な部分であるということです。

「Atlantis Healthでは、メタバースが私たちが無しては生きていけない世界になると非常に早く認識しました。 そのため、私たちはすでに初のデジタルヒューマンを米国の大手製薬会社のためにローンチする準備を始めています。つまり、これまでにない方法で、患者、ケアギバー、さらには医師たちのサポートを開始するのです。

「それは製品の教育程度の小さいことから、治療の軌道を一歩一歩ナビゲートする患者やケアギバーを支援する個人コーチまで様々です。重要なことは、私たちは行動科学のアプローチでデジタルヒューマンを洗練させており、結果として、一部の人々にとって怖いかもしれない技術を可能な限り簡単に使えるようにしていることです。

「なぜなら、私たちはここで強く感じているのは、メタバースが提供する利益が単純に素晴らしいからです。

3. マーク・コザック(マヤMD)からのイノベーションの爆発

まだ少し先の話かもしれませんが、メタバースはこのセクターに非常に大規模で多様なポジティブな変革をもたらします。マヤMDの共同創設者であるマーク・コザックはそう主張します。マヤMDは、デジタルヒューマンアプリケーションの医療分野での有効性についてのピアレビューされた研究を行ってきたUneeQのクライアントです。しかし、マークは、メタバースが医療に与える影響が1つの技術を超えて大いに拡大すると正当に信じています。そして、その中でもキーポイントとなるのがコミュニケーションです。

「メタバースは医療の改善に大きな影響を及ぼし、非常にエキサイティングです。そして、私はそれがまだ少し先の話だと思います。」

「それはすべての利害関係者を一緒に連携させることができます - 彼らが患者であれ、クリニシャンであれ、保険会社であれ、教育者であれ - すべての人々がソーシャルネットワークで一緒になり、よりスムーズにコミュニケーションを取れるようになります。

「本当のメタバースは、VR(仮想現実)も組み込んでおり、ケアの提供方法に大きな影響を与えることになります。 これらのプラットフォームはいずれも、コミュニケーションの改善に向けた最初の一歩となるエンゲージメントを支援します。良好なコミュニケーションがあれば、患者と提供者間での情報交換がよりスムーズになります。そういったことを可能にするツールはケアの質を効果的に向上させ、効率性を高めるだけでなく、発展途上国の人々がより高度なケアを利用できるようになります。

4. 物理世界からヘルスケアを解放する- UNEEQのダニー・トムセット

パンデミック以降、大きな変化が起き続けている現在、患者が分散型で自宅でのヘルスケアサービスに恩恵を受ける良い時期になっているのでしょうか?当社の創業者兼CEOであるダニー・トムセットが具体的な機会について少し詳しく解説します。

「ヘルスケアは私たちの生活の大部分を占めており、メタバースやWeb 3.0といった新たな技術をどのように利用して現在直面している困難な問題を解決するのか、ヘルスケア業界の動向に注目しています。

「パンデミック時にヘルスケアの物理的中心化の問題が浮き彫りになったため、業界は分散型ケア、例えば在宅ケアなどに注目しています。私はメタバースがアクセシビリティとスケーラビリティを確保するための興味深い手段になると考えています。

「メタバースの特性は物理世界のように時間と場所に制約されず、AIで動く専門家やアバターだけでなく、人間が操作する専門家やアバターも支援でき、人々が安全な環境で対話できます。 「どこまで行き着くのか考えると、非常にワクワクします。」

メタバースにおける健康医療のポイントは何でしょうか?

人々が既にメタバースで健康支援を受けることを思い描いていることに驚かれるかもしれません。 米国の消費者のほぼ半数(47%)が、今後5年以内にメタバースでテレヘルスの予約を受けることに興味があると言うそうです。これに上回るのは、ショッピングで48%の人々がこれに該当します。

メタバースがテクノロジーライフサイクルの始まりにあり、一般大衆の語彙にも現れ始めていることを考えると、この数値は驚くほど高いです。しかし、提供できるものは有望です:全面的な没入感、双方性、そして個別対応のケアをスケール化した形で。

メタバースでは、テレヘルスで見てきたように、患者が医師や看護師、他の健康専門家に会うために移動する必要性が軽減されます。時間とともに、メタバースの空間は(少なくとも緊急ではないシーンでは)患者の経験の大部分をシミュレートすることができ、患者が予約のために移動する必要性をなくすことが可能です。

これにより、特定のタイプの医療診療を受けやすくなります。また、地方地域に住んでいる人々も大都市に住んでいる人々も同じレベルのサービスを受けることができます。そして、これは医療従事者自身の生産性を向上させる可能性もあり、より重要な、命を救うタスクに彼らがより多くの時間を費やすことを可能にします。このプロセスにより、医療従事者のバーンアウトを抑制することも可能になるかもしれません。

その後、現在の健康医療の提供に存在するギャップを人工知能(AI)が埋める機会があります。 さまざまな研究が示している通り、AIが医療に持つ可能性と予測される価値は非常に大きいです。このインフォグラフィックで取り上げているように、2026年にはAIが未満足な医療従事者の需要の20%を補完し、その結果として$1500億の経費節減をもたらすと予想されています。

デジタルヒューマンは、個人のAI栄養士や手術後のコーチング、健康的なライフスタイルを支えるガイドとなるなど、医療AI技術の一例として期待されています。メタバース(仮想空間)でデジタルヒューマンに出会うと、現実世界で専門家に会うのと同じようなケアと注意を得ることができます。そしてその全てが完全自動化されているのです。実際、患者はこのような非人間的なアバターと治療的な関係を築くことが確認されています

例えば、処方箋の順守という視点から見ても、デジタル領域でよりエンゲージメントの高いシナリオを創出することが可能です。メタバース内には、人々が自分の薬、処方箋、食事、日常のルーティン、その他の細かなトピックについてより理解を深めることができる教育的な空間やバーチャルコーチング環境を設けることができます。現在すでに、これらはウェブページをスクロールするよりもインタラクティブでパーソナライズされ、視覚的にわかりやすい形で提供されており、最終目標は人々の日々の健康を改善することです。 物理的な世界では不可能なことが、まさにここに。

私たちはヘルスケアのメタバースに対応できていますか?

米国の消費者の約半数が既に興味があり、今後5年以内にメタバースで自分の医師や看護師に会いたいと答えています。しかし、ヘルスケア提供者は、人々が求めるものを提供できる準備ができているのでしょうか?

ある意味では、そうです。2020年以前には、ヘルスケア施設の43%だけが患者に対して遠隔で治療を提供できる能力を持っていました。その数値は現在では95%にまでなりました。

そして、個々にパーソナライズされた自動化されたAI体験を提供する問題においても、答えは肯定的です。チャットボット、デジタルヒューマン、その他のAIヘルスアシスタントは既に市場に存在し、ますます多くの研究がその価値を示しています - ヘルスケア産業だけでなく、他のセクターでも。

そして、デジタルツイン、ブロックチェーン、VR、拡張現実デバイスなど、他の技術が融合して、機能性の高いメタバースが非常に可能になっています。これら各技術を探求することは、それぞれが一連の記事の題材に値するでしょう!

ヘルスケアの未来に目を向けるのは、ポジティブな時期です。 しかし、産業界全体と社会には、その未来を見つめ、私たちが一歩でも近づけるよう援助してくれるイノベーターが必要です - メタバースへの扉を皆が通れるように開くために。

今日から賢い選択をし、新しい技術を試しながら、いつも私たちが人間であるということを念頭に置いていれば、産業の開拓者たちはそれが可能になるでしょう。というのも、それは最終的に私たち全てに利益をもたらす – 医療分野の患者やプロフェッショナルとして。