January 14, 2025

カタール航空とUneeQが共同開発:世界初のAI客室乗務員「Sama」がInstagramでデビュー

デジタルエンゲージメントの新時代を切り開くSamaは、Instagramで世界中のオーディエンスに人間らしいつながりと旅のインスピレーションをお届けしています。

カタール航空とUneeQが共同開発:世界初のAI客室乗務員「Sama」がInstagramでデビュー

テキサス州オースティン、2025年1月14日 | デジタルヒューマン技術のリーダーであるUneeQは、カタール航空の画期的なデジタルヒューマン「Sama(サマ)」のInstagramチャンネル開設と、その成功したコラボレーションを祝福しています。世界初のAI搭載バーチャル客室乗務員であるSamaは、デジタルアンバサダーの役割を再定義するだけでなく、デジタル時代におけるブランドと顧客のエンゲージメント方法に革命をもたらしています。

カタール航空の魅力的なデジタルアンバサダーとして、SamaはInstagramプラットフォームを活用し、レイオーバー中に「訪れる」目的地のインサイダー視点を提供し、客室乗務員のダイナミックな生活を垣間見せてくれます。舞台裏のコンテンツから、レイオーバー中の個人的な体験まで、SamaのInstagramチャンネルは、乗客やフォロワーがカタール航空の体験とつながる全く新しい方法を提供します。

「SamaのInstagramでの存在は、ブランドエンゲージメントにおけるエキサイティングな変化を表しています。彼女は単なるAIインフルエンサーではなく、真のつながりを生み出すために設計されたデジタルヒューマンなのです」とUneeQのCEO、ダニー・トムセット氏は語ります。「顧客中心のアプローチを通じて、Samaは繊細で思慮深いインタラクションを提供し、すべてのエンゲージメントが単なるプロモーションではなく、意味のある個人的なものに感じられるようにしています。」

カタール航空のグローバルマーケティング&コーポレートコミュニケーション担当シニアバイスプレジデント、バーバル・ラーマン氏は次のように述べています。「カタール航空では、お客様の旅行体験を革新し、再定義するために継続的に努力しています。また、お客様がいる場所で有意義にエンゲージしたいと考えており、それはますますデジタル空間になっています。SamaのInstagramデビューは、私たちが知られている世界をリードするパーソナライズされたサービスを補完しながら、旅行者とつながり、インスピレーションを与え、支援するために最先端技術を採用するという私たちのコミットメントの証です。」

SamaのInstagramデビューは、AI搭載デジタルヒューマン客室乗務員として初めてソーシャルメディアプラットフォームで主役を務めるという画期的な瞬間です。これは、可能な限り本物らしく、リアルで、多様な個人的なインタラクションとエンゲージメントのために設計されています。Samaを実際の環境に配置することで、彼女のインタラクションに親しみやすい人間らしさが加わり、カタール航空のグローバルな顧客との本物のつながりを構築する、活気に満ちた魅力的な態度を示しています。

「カタール航空は革新のベンチマークを設定し続けています」とトムセット氏は付け加えます。「世界中の乗客やフォロワーにSamaを近づけるために彼らと協力できることを光栄に思います。彼女のInstagramでの存在は、デジタルヒューマンがどのように意味のある関係を築き、顧客エンゲージメントを再定義し、ブランド体験を向上させることができるかを示す強力な実証です。」

SamaのInstagramチャンネルは、デジタルプレゼンスを意味のあるエンゲージメントの領域に変革する彼女の旅の次のステップです。魅力的で共感できるコンテンツを提供することで、Samaは他のバーチャルインフルエンサーが提供するものを超え、ブランドが顧客とインタラクトする方法を豊かにするデジタルヒューマンのユニークな能力を体現しています。

フォロワーの皆さんは、Instagram @SamaOnTheMoveでSamaをフォローして、彼女のエキサイティングな旅に参加できます。そこでは旅のインスピレーションとインサイダー情報が待っています。