October 3, 2022

インフォグラフィック:あなたのメタバースへの地図 - Web 3.0 の可能性を探求するブランドのための5ステップ

冒険者であれば誰もがガイドの恩恵を受けられます。私たちは専門家にご協力いただき、あなたのブランドがメタバースへ進出するための道筋を立てることにしました。そして、その結果がこちらです!

インフォグラフィック:あなたのメタバースへの地図 - Web 3.0 の可能性を探求するブランドのための5ステップ

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳し、改変したものです。

数ヶ月前、我々は素晴らしいブランドの優れた頭脳に我々と一緒にメタバースへの地図を作成するように挑戦して、ウェビナーを開催しました。その討論は長時間に渡り広範囲にわたりました。そして最終的に、ブランドがメタバースの可能性、そしてより広範なWeb 3.0環境の探索を始めたい場合に取るべき確固としたステップをいくつか決定しました。

我々はこの内容を精査し、メタバースへの旅における5つの目的地を設定しました:

  1. 景観を調査する
  2. 戦略的な地図を作成する
  3. クルーを乗せる
  4. 成功を図る
  5. 進捗を評価し、調整する

メタバースはまた、FOMO(取り残される恐怖)に満ちています。私たちは、必ずしも、FOMOから偉大な決定がなされるとは信じていません-しかし、それはプロジェクトを進めるのに役立つことがあります。そこで、ウェビナーの参加者に自分たちのブランド旅行の状況をアンケートしました。これらが世界的なメタバースプロジェクトの状況の全貌を描いているわけではありませんが、これらのブランドプロジェクトが一般的にどの程度初期段階にあるのかについての洞察を与えてくれると思います。

メタバースへの旅路を描く情報グラフィック - UneeQ blog 2022

1.

1. ランドスケープを調査する (回答者の65%)

ランドスケープの調査は初めは受動的に見えますが、すべての旅は必ず鳥の巣に自分自身を引き上げ、望遠鏡を覗き、周囲の状況を見つめることから始まります。

これはメタバースで他の人々が何をしているかのリストを作り、他の人々が何を間違って行なっているか、何を正しく行なっているかを探求し、物事をより良くする機会を見つけることができます。または、メタバースのような新しい技術に注目して、これらのデジタル環境が何故そんなに魅力的なのかを体験して遊ぶことができます。

オープンマインドを持つ人々はこの重要な最初のステップで成功します。

パブリシスグループのマット・マーカスさんは私たちに語っています。「最初に探求するべきテクノロジーはXbox、PS5、あるいはあなたのPCです。ゲームエンジンこそがメタバースが現れる場所です。フォートナイトはメタバースであり、あらゆる種類のものを作り出せる素晴らしいクリエイティブ環境があります。素晴らしいところは、そのスペースで個々の人が何を作り出しているのかを見て遊ぶだけでいいのです」

2. 戦略的なロードマップを作成する (回答者の25%)

現在の景観を把握したら、次はあなたのメタバース経験がどのようなものになるか、どこから始めるべきか、目標は何か、そして何をして成功をより大きくするかを考えて戦略を立てる時です。

メタバースが魅力的な経験となる多くの要素は、インタラクティビティと没入感に集約されます。これらはメタバースで人々が求める2つのキーワードですが、現在はまだ十分には拡充されていません。

したがって、ブランドの戦略としては、顧客に対してよりインタラクティブで没入感のある体験を提供する方法を考えるべきです。

「ただバーチャルな空間について考えるだけでは面白くありません」、ポルシェのイノベーションハブ、Forward 31のガナ・マイスナーさんは私たちに語りました。 「結局のところ、最も重要なのは人々――あなたが関わる人々――であり、その人間性に更に焦点を当てていくことです。」

3. 全チームを乗せる(回答者の5%)

未来志向型の技術に内部の共感を得る方法は、昔からの難題です。何が重要であるかを示すことができないのであれば、人々にそれを示すのは難しい。そして、いくつかの人々は、変化に常に抵抗します。

メタバースを作り出すのは若い世代となるでしょう。それゆえに、Digitasのクリエイティブディレクター、Thomas McMullen氏が私たちに語ったように、彼らの考えをプロジェクト計画に活用することが大切です。

「ジュニアや若者をチームの一部にする必要があります。それは当然です。そして、彼らの意見を聞くことが必要です。彼らの声がプロジェクトで聞かれる必要があります。それが非常に助けになります。」

「[また] メタバースに情熱を持った人が率いることを確認しておいてください。それを愛する人たちが発言することが非常に重要だと思います。」

エキスパートのアナリストリサーチを活用して、チームや役員からの内部同意を得ることも可能です。

「私たちは、人々が興奮を感じるための方法としてGartner Hype Cycleを利用しています」とThomas氏は続けます。それは、あなただけが虹を追いかけているわけではなく、近年成功が見込まれる技術を積極的に見ていることを示す素晴らしい、偏りのない方法です。

更にその上で、Gartner Hype Cycle(名称が示す通り)は、ハイプ、幻滅、そして最終的には生産性をモデリングするその有名な方法を使用します。これは、技術がピークのハイプを過ぎても、決して立ち往生していないことをチームや役員たちに見せるのに役立ちます。

4.

あなたの航路を定める(回答者の5%)

はじめてメタバースのプロジェクトやキャンペーンを作成する際に重要なのは、それらが学びをもたらすことを目指して設計されているかどうかです。

これは、何が必要で、何が賭けられているかについて深い理解を持つマーケティングチームやイノベーションチームの思考を変える必要があるかもしれません。あなたのチーム、あなたの目標、あなたの評価基準は、今後数年でメタバースが形成されるにつれて役立つ教訓と洞察を提供できるように調整する必要があります。

ですから、技術的に「失敗」を恐れる必要はありません。勇気を持って試し、学び、新しいことに挑戦することが求められます。これこそが、パイオニアとしての心構えと言えるでしょう。

「私たちは新しい思考方法に頭を切り替える必要があります」と、ドイツテレコムのアルノ・セルホルスト氏が話しています。「新しいコミュニティを構築し、ウェブ2.0の後、再び主導的な役割を果たすことを意味します。それは、もしかすると少し受け身であったかもしれません」。

5. 進捗を測定し、調整する

目標を設定し、適切なチームを編成し、興奮させるプロジェクトと正しいマインドセットを持つことで、私たちはメタバース成功へのロードマップの終わりに近づいています。しかし実際には、それはまだ始まりに過ぎません。

結果を測定するようになると、それが学んだことを基に徐々に改良し、微調整し、継続的に行動を起こし始める時です。

ここで忘れてはならないのは、この段階のメタバースでは、従来の成功指標から離れる必要があるかもしれないということです。

「成功を確立することに関しては、その成功が何であるかによります」と、Digitasのトーマス・マクミューレン氏が指摘します。

「もしあなたが現在、メタバースで伝統的なマーケティングの目標を達成しようとしているなら、あなたは失敗するでしょう。しかし、ただ試すこと、未来の可能性に足を踏み入れることだけを目指しているなら、あなたは成功に向けて自身を設定しているのです。 なぜなら、これが未来だからです。”

これらの段階をもっと詳細に理解したい方は、以下で全ウェビナーを視聴することができます。また、デジタルヒューマンがどのようにしてあなたのメタバース体験をより没入感あるものにし、インタラクティブで楽しいものにすることができるのかを探求したい方は、私たちのチームがチャットでお待ちしております