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今月のChatGPTのローンチに伴い、クリエイティブで、面白く、魅力的で、実に愉快な使用例がたくさん出てきました。
OpenAIのチームは、その驚くべきディープラーニング言語モデルで世界を驚かせ続けています。
しかし、その詳細に入る前に、知っておくべき全ての情報をご紹介します。
ChatGPTとは何か、GPT-3とどう違うのか?
ChatGPTは、インターネットから収集した膨大なテキストを分析するアルゴリズムで構成された言語モデルです。これを活用すると、非常に幅広いトピックの質問や発言に応答することができます。
OpenAIが昨年発表したGPT-3も同様に、巨大で印象的な言語モデルです。これはデジタルヒューマンであるソフィーに使用したモデルで、彼女の言語能力を開放し、事実上あらゆることについて自由に話すことができるようになりました。
一方、ChatGPTは、同じモデルをチャットボットに特化して設計したものです。会話の文脈を把握し、適切な返答をすることに長けていると言われています。
ChatGPTにこの記事を書かせることはできたのでしょうか?
いいえ、それは無理でしょう。ChatGPTの知識を形成するデータは基本的にインターネットです。もしあなたがChatGPTにインターネットを閲覧するよう依頼した場合、OpenAIは、それがそのためのツールではないことを明確に指摘してきます。
あるトピックについて、独自の記事を書くことができるのでしょうか?はい、それは可能です。今話題になっている面白いトピックを探してくれるのでしょうか?このライターにとっては幸いなことに、答えは「ノー」です。
いつか、これはライブデータのフィードを引き出すのに最適なツールになるかもしれません。しかし、今のところは、ChatGPTを試している実際の人々がオンラインで共有する遊び心と、創造的な逸話から抜け出せないでいます。
幸いなことに、それでも十分過ぎると言えるでしょう。ここでは、あなたの一日を間違いなく明るくしてくれる、ChatGPTの6つの会話例をご紹介します。
1. 下手な(でも上手な)ラップを書く
子供がラップをしようとするのを見たことがあるなら、LinkedInユーザーのMichal Klarが「肉の未来」について歌詞を提供するようアルゴリズムに依頼したときに、ChatGPTが出した小節に見覚えがあるのではないでしょうか。
この陽気なAIは、2つの節、ブリッジ、怪しげな韻、そしてコーラスを使い「the future of meat, the future of meat, What’s it gonna be like, can’t nobody beat.」と繰り返す内容の投稿しています。
Jay-Zレベルとは言えませんが、もっと洗練され、もう少し訓練すれば、AIは次のチャート上位のヒット曲を書けるのでしょうか?そのポテンシャルはあります。
それを使いたいと思うかどうかは別の問題ですが、歌詞のような創造的な追求を含め、生成的なAIがいかに幅広いコンテンツをスクリプト化することが可能になったかを示しています。
2. AI生成アートのためのクリエイティブブリーフを考える
DALL-EやMidjourneyのようなAIアートジェネレーターは今年、インターネットを席巻しました。私たちは、マーケティングにおけるAIの素晴らしい使い方に関する記事で、HeinzがAIアートをどのように利用したかを取り上げました。しかし、これらのAIツールは、アイデアを芸術的な生命に変えるという点では素晴らしいのですが、1つだけ必要なものがあります。それは想像力が必要です。ユーザー自身がコンセプトを考える必要があり、残りをジェネレーティブAIがやります。
ChatGPTを考慮すると、そうではありません。
TwitterユーザーのGuy Parsons氏は、ChatGPTに「面白い、空想的な方法やリビングルームの装飾」のアイデアを考えていることを伝えました。ChatGPTは、おとぎ話、魔法の森、未来的な空間の部屋のための個々の概念を含む、寛大で創造的な作品を作り上げました。
ユーザーは、これらのアイデアをMidjourneyにコピー&ペーストしました。これで最小限の人間のインプットで、AIの創造性を発揮できるようになったのです。
3. 「武勇伝」のないレシピを提供する
もしあなたが、オンラインでレシピを調達しようとしたとき、役に立つ部分に辿り着く前に、誰かのSEOに適した人生の物語を読んでいることに気づいたことがあるなら、それはあなただけではありません。
TwitterユーザーのSteph Smith氏は、そんな武勇伝をスキップして、単にChatGPTにローズマリーチキンのレシピを聞いてみることにしました。その結果は一見して的確なものでした。
モデルはレシピを思いついただけでなく、余計な話や、実際に欲しい情報を邪魔する広告もついてきませんでした。要するに、インターネット検索よりも効果的だったのです。
一方で、このような機能を持つジェネレーティブAI技術が、私たちの生活にどれだけ根付くことができるのかという疑問が生まれてきます。ChatGPTや同様のツールは、無限に近い数のトピックについて、検索エンジンよりも迅速かつ直接的な答えを提供することができるかもしれないのです。
少なくとも、それは考えるための材料です。レシピを見つけるのに時間が掛かることはないでしょう。
4. オンブランドで、法的に正しい会話を書く
これは「魅力的」なものとして記録しておきましょう。なぜなら、AIが生成するコンテンツ(非常に初期の段階であることを強調しておきます)には、オフブリーフ、オフブランド、またはその他の法的に危険な状態になるリスクがあったからです。
私たちはしばらくの間、実験してきましたが、デジタルヒューマンが特定のトピックの調査を止めるにはガードレールを設置する必要性があることがわかりました。結果的に、GPT-3はインターネットからすべてのコンテンツを取得しています。
このガードレールと同様に、ChatGPTは、顧客向けのコンテンツを作成するためにAIツールに依存することのリスクを軽減するように思えます。
私たちのパートナーであるElement Xは、ChatGPTにニュージーランドの消費者保証法とテレビの購入がどう関係しているか質問し、まさにこのコンセプトを実験しています。
Element Xの共同設立者であるMing Cheuk氏が言うように、 OpenAIは ChatGPTに「適切でない場合にはアドバイスを提供しないよう」に訓練しています。(例えば、回答が微妙な場合、法的な意味を持つ場合、明確な回答がない場合です。)
これはブランドにとって検討すべきことが多いことを意味しますが、法的な境界を越えることなくAIが生成する会話に頼れるという大きな自信を与えるてくれるでしょう。
Ming氏の動画はこちらでご覧いただけます 。
5. ブランド名を考える
新製品のネーミング、あるいはブランド全体のネーミングについて頭を悩ませている人には幸運です。ChatGPTは、希望すれば次から次へとネーミングを提案することができます。
コピーライティングの達人であるDave Harland氏がLinkedInで紹介しているように、アルゴリズムにつまらない名前、目的志向の名前、韻を踏んだ名前など、細かく依頼することもできますが、その結果はまちまちです。私たち自身の実験も含め、他の例では、ChatGPTは実際、より頻繁に韻を踏むことができることが分かっています。
興味深いことに、この会話はChatGPTのもう一つの癖を浮かび上がらせるものでした。
そうです、AIチャットボット、バーチャルアシスタント、デジタルヒューマンの多くの利点の1つは、常に丁寧で、いつでも利用可能で、応答してくれることです。しかし、この場合、それは欠点になります。
ChatGPTはDaveにお別れの挨拶をさせないようにしているようです。確かに、時には誰かを手放すのが本当に難しいのかも知れません。
6. デジタルヒューマン会話を推進する
AI会話ツールがより人間らしくなるにつれて、AI言語モデルをデジタルヒューマン・プラットフォームに接続した場合、何ができるのかという疑問が湧いてきます。
たまたまですが、私たちは手元に1つ持っています😉。
デジタルヒューマンであるSophieとチャットすることができます。一日の出来事を話したり、質問をしたり、考えや感情を共有したり、好きな趣味や食べ物について話し合ったり、彼女はほとんど何でも話すことができます。
もし、彼女が何か面白いことを思いついたら、ぜひ私たちのソーシャルネットワークで教えてください。