February 1, 2023

ChatGPTを使った創造的で、魅力的、または率直に言ってユーモラスな使用方法が6つ展開されています

ChatGPTの活用方法をお探しなら、これらの6つのユニークな事例をチェックしてみてください。それらはあなたの創造性を刺激すること間違いありません。

ChatGPTを使った創造的で、魅力的、または率直に言ってユーモラスな使用方法が6つ展開されています

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳し、改変しました

ChatGPTが今月スタートし、その数々の創造的で面白く、魅力的で、率直に言ってユーモラスな利用法が登場しました。

OpenAIのチームは、すばらしい深層学習言語モデルで世界を驚かせ続けています。

詳細に入る前に、知っておくべき背景情報をまとめました。

ChatGPTとは何で、GPT-3と何が違うのでしょうか?

ChatGPTは、インターネットから収集された膨大なテキストデータを解析するアルゴリズムから構成された言語モデルです。これにより、非常に広範なトピックについての質問や発言に対して応答できます。

制作者であるOpenAIは昨年、GPT-3を発表しました。これは同様に広大かつ印象的な言語モデルで、私たちのデジタルヒューマン、ソフィーが実質的に何にでも自由に言及できるように設計されました。

一方、ChatGPTはトークボット専用に設計されたモデルで、会話の文脈を追う能力や、会話的な返答能力に特化していると言われています。

ChatGPTにこの記事を書かせることはできたのでしょうか?

いいえ、そうではありません。ChatGPTの知識を形成するデータは本質的にインターネットです。OpenAIは、ユーザーがChatGPTにインターネットを検索させるとき、そのツールはその目的には向かないと明確にしています。

では、特定のトピックについて一から記事を書くことはできるのでしょうか。はい。 このライターにとって幸運なことに、答えはノーです。

いつの日にか、これらのツールはリアルタイムデータのフィードを引っ張るのに最適になるかもしれません。しかし、現時点では、ChatGPTを使って実験するリアルな人々がオンラインで共有する楽しく創造的なエピソードに頼るしかありません。

幸いにも、それは十分に素晴らしいことです。ここに6つのChatGPTの会話例をご覧ください。これらは確実にあなたの一日を明るくします。

1. 十分なスキルを持つが未熟なラップの作成

子供がラップを試みるのを見たことがあるなら、LinkedInユーザーのMichal Klarが肉の未来についての曲の歌詞を提供するようにアルゴリズムに求めたときにChatGPTが吐き出したものを確認できるでしょう。

AIによる面白い提出物には、2節、ブリッジ、いくつかの疑わしい韻、そして「肉の未来、肉の未来。それはどのようなものになるのか、負ける者など誰もいない」と繰り返すコーラスが含まれています。

それはJay-Zではありません。それでも、多くの改良と少しのトレーニングを経ることで、AIが次のチャートをトップヒットにする曲を書ける可能性があることを言っています。

何よりも、生成的なAIが歌詞作りのような創造的な追求を含む、あらゆる種類のコンテンツをスクリプト化することが今では可能であることを示しています。それを使うかどうかは別の問題です。

2. AI生成のアートのためのクリエイティブな発案

DALL-EやMidjourneyのようなAIアートジェネレーターは今年、インターネットを席巻しました。 私たちは、マーケティングにおける素晴らしいAIの活用方法に関する投稿で、HeinzがAIアートをどのように利用したかを紹介しました。しかし、これらのAIツールは、アイデアを取り込み、芸術的な形へと具現化するのに優れていますが、それでも一つ必要なものがあります - それは創造力です。ユーザーは概念を立案することが求められ、その後は生成型AIが全てを担当します。

しかし、それはChatGPTを考慮に入れていない話です。

TwitterユーザーのGuy Parsonsさんは、ChatGPTに「リビングルームを装飾するための興味深く、幻想的な方法」を考え出そうとしていると伝えました。すると、ChatGPTが惜しみなく、おとぎ話に出てくるような、魔法の森や未来的な宇宙ルームなどの個々のコンセプトを練り上げました。

その後、ユーザーはこれらのアイデアをMidjourneyにコピーペースト。これにより、人間の手間を最小限に抑えたAIによるクリエイティビティが現れました。

3. 「長々とした話は省いてレシピを提供」

ネットでレシピを探してみたことがある人で、役立つ部分に辿り着く前にSEO対策済みの物語を読むはめになったことがある方は多いのではないでしょうか。

TwitterユーザーのSteph Smithは、そんな長話をスキップして、ローズマリーチキンのレシピをChatGPTに聞いてみることにしました。その結果は驚くほど正確だったようです。

このモデルがレシピを作り出してくれただけでなく、余計な話や広告といった混乱を招く要素が一切含まれておらず、目的の情報を手に入れるのに非常に効果的でした。一言で言えば、これはインターネット検索よりも優れているということです。

このような機能を果たすAI技術がどれだけ私たちの生活に深く根ざすことができるかという疑問が生じます。ChatGPTや類似のツールは、無数のトピックについて、あなたの検索エンジンよりも早く直接的な答えを提供することができます。

少なくとも、これは考えるべき食材の一つではないでしょうか。

あなたがレシピを見つけるのに時間がかからないような食事も提供します。

4. ブランドに合わせた法的に適切な会話の作成

これを「興味深い」というカテゴリに入れてみてください。なぜならAIによるコンテンツ生成においてこれまでの課題(そしてこれはまだ初期の段階です)は、コンテンツがブリーフからはずれてしまう、ブランドに合わない、あるいは法的にリスキーである可能性があるからです。

私たちはしばらくの間これを試してきましたが、デジタルヒューマンが特定のトピックを探索するのを止めるためのガードレールが必要であることがわかりました。

GPT-3は何と言っても、その全ての内容をインターネットから取得しています。

私たちのガードレールと同様に、ChatGPTはこれらのAIツールを利用して顧客向けのコンテンツを作成するリスクを軽減すると考えられます。

私たちのパートナーであるElement Xでは、ニュージーランドの消費者保証法や、例えばテレビの購入といったことがどのように関連するのか聞き出すといったことを試してみました。

Element Xの共同創設者であるMing Cheuk氏は、OpenAIがChatGPTを「適切でないときにアドバイスを避ける(例えば、答えがデリケートで法的な影響があるか、確定的な答えがない場合など)」ように訓練したと指摘しています。

これにより、ブランドにとっては多くの考察を求められるとともに、法的な境界を越えずにAI生成の会話に依存することへの自信がますます強まることでしょう。

Mingさんの完全なビデオはここでご覧いただけます。

5. ブランド名を考える

新製品のネーミングに頭を抱え、あるいは自社ブランド全体の命名に苦労したことがある方は、少し運がよさそうです。ChatGPTは、あなたが望むなら、ネーム候補を次々と考え出すことができます。

一風変わったコピーライティングのマスターDave Harland氏がLinkedInで共有しているように、名前をよりつまらなくしない、目的を持つようにする、あるいはライムを踏むようにするなど、質問を極限まで絞り込むことも可能です。結果は必ずしも完璧ではないとはいえ、確かに面白いものがあります。 他の例、そして我々自身の実験も示していますが、ChatGPTは実際にはよく韻を踏むことができます。

興味深いことに、この会話はChatGPTの他の特性も浮かび上がらせました。

はい、AIチャットボット、バーチャルアシスタント、デジタルヒューマンの多くの利点の一つは、常に丁寧で、常に利用可能で、常に応答することです。しかし、このケースではそれが欠点となります。

ChatGPTは、デイブがさよならを言う最後の言葉を拒否するようです。まあ、時には誰かを去らせるのが本当に困難な場合もあるのでしょう。

Top FIVE uses of AI in marketing | UneeQ digital humans

6. デジタルヒューマンとの会話を促進する

AI会話ツールがより人間らしくなるにつれて、生成型AI言語モデルがデジタルヒューマンプラットフォームに導入されるとどうなるかという疑問が浮上してきます。

我々はちょうど一つ手元にあります、😉

あなたは私たちのデジタルヒューマン、ソフィーとチャットすることができます。彼女はOpenAIのモデルを使用して、オープンエンドでほぼ無限の会話をしました。彼女にあなたの一日を教えて、彼女に質問をして、あなたの考えや感情を共有したり、あなたのお気に入りの趣味や食べ物について話し合ったりすることができます - 彼女はほぼ何でも話すことができます。

もし彼女が同様にユーモラスで、クリエイティブで、楽しい何かを思いついたら、私たちのソーシャルメディアでそれを教えてください。