通信事業者向けデジタルヒューマン
会話型AIを搭載したデジタルヒューマンが通信業界に波及し、記憶に残るインタラクション(単なる取引ではない)を顧客体験の中心に据えています。
コールセンター・ソリューションであれ、小売店におけるブランドの体現者であれ、eコマースにおける対話型アシスタントであれ、デジタルヒューマンは通信業界において人間体験を最前線かつ中心に据えるために登場しました。
会話型AIを搭載したデジタルヒューマンが通信業界に波及し、記憶に残るインタラクション(単なる取引ではない)を顧客体験の中心に据えています。
コールセンター・ソリューションであれ、小売店におけるブランドの体現者であれ、eコマースにおける対話型アシスタントであれ、デジタルヒューマンは通信業界において人間体験を最前線かつ中心に据えるために登場しました。
大手通信事業者がどのようにデジタルヒューマンを使用してCXを向上させているかをご覧ください。
今日の通信会社は、適切なテクノロジーを適用することでコミュニケーションを強化できるという、1つのシンプルなマントラを念頭に置いて構築されています。このため、通信会社は世界で最も未来志向で革新的な、先見性のある企業に成長しました。
しかし、今日の状況はかつてより複雑になっていることは間違いありません。コンタクトセンターは大きなプレッシャーにさらされており、必要に応じて拡張するのに苦労しています。一方、チャットボットのような拡張性のある自動化テクノロジーは、優れたカスタマーエクスペリエンスのゴールドスタンダードである、重要なヒューマンタッチを再現することができません。その結果、デジタル疲労が生じ、82%の消費者が、テクノロジーが進化しても、人と話したいと答えています。
デジタルヒューマンは、顧客により人間らしい体験を提供し、ブランドはヒューマンタッチを拡大することができ、実際のスタッフは最も価値のあるタスクに集中することができるようになります。
次世代の会話型AIの世界へようこそ。
デジタルヒューマンは、ウェブやアプリを介したオンラインだけでなく、店舗内のキオスクを介した現実世界でもお客様をサポートします。彼らはタッチポイントを越えて働き、24時間365日、マルチモーダルなオムニチャネルのカスタマーエクスペリエンスを提供します。
通信事業者のブランドは、世界で最も価値のあるものの1つです。しかし、ボットはあなたのブランドをどれだけ表現できるでしょうか?あなたのブランド価値を表現し、体現し、対話するデジタルヒューマンをデザインしてください。
マーケティングやカスタマーサポートなど、顧客と接するチャネルに人間の顔を持たせることで、あらゆるチャットボットをレベルアップさせます。デジタルヒューマンは、共感や温かみを与え、顧客が「見られている」「話を聞いている」「大切にされている」と感じるために必要な非言語的な合図を提供します。
ボーダフォンのデジタルヒューマンは、主要な店舗に常駐し、お客様の携帯電話の充電をお手伝いしています。エンドツーエンドのサービス(ユーザーのお迎えから支払いまで)を提供することで、ボーダフォンのスタッフは、より複雑な顧客の要望に対応する時間を確保することができます。
シンガポールの大手通信事業者はStellaを採用し、顧客が適切なプランを見つけ、携帯電話を増やし、Singtelモバイル、ファイバーブロードバンド、テレビなどの契約、SIMカードの交換など、さまざまなサポートを提供しています。そしてすべて、リアルで魅力的な会話を通じて行われます。
自然言語処理と高度なCGIを組み合わせることで、デジタルヒューマンが通信事業者の顧客とより有意義で記憶に残るインタラクションを行うことができ、現在利用できる他のどの自動化技術よりも優れていることを意味します。
デジタルヒューマンは、顧客が必要とするときにいつでも、どこにいても利用できます。物理的にはキオスクで、オンラインではブラウザやモバイルアプリケーションで利用できます。
ブランドを最もよく体現してくれる人材を採用するためには、多大な時間と費用がかかります。デジタルヒューマンは、声やルックスからユニークな個性まで、ブランドをデジタルチャネルで表現できるよう、緻密にデザインされています。
デジタルヒューマンは、あらゆるチャットボット、NLP、その他の会話型AIに統合することができます。デジタルヒューマンは、同じ「脳」を使用しますが、顧客が現在ますます要求している人間のアニメーション、音声、非言語コミュニケーションを追加します。
電信から電話、そして無線から5Gの発明まで、通信会社は長い間、人と人とのコミュニケーションをより良く、より速く、より魅力的にするためにテクノロジーを使ってきました。そして、その後のテクノロジーによって顧客とのコミュニケーションがよりロボット化される一方で、テレコミュニケーションにおけるAIは、人間を体験の中心に戻すことを約束しています。実は、通信技術の歴史は、私たちに進むべき道を示しているのです。
たくさんの進化: 発煙筒や太鼓、腕木通信、電報の発明など、人類にとって重要な電気通信の発明は数多く存在します。しかし、「会話」のように意味を伝えるリアルタイムなコミュニケーションは、まだ実現されていませんでした。
電話の発明: ベル電話会社が電話を商品化し、人と人とのコミュニケーションにおける驚異的かつ永続的な技術革新が起こりました。まもなくAT&Tに買収され、現代の電気通信産業が誕生しました。
テレビの発明: テレビは、人々が世界を体験するための映像メディアであると同時に、電気通信業界に新たなチャンネルをもたらしました。
研究とイノベーションの爆発: 長距離通信、テレビ電話、光ファイバー、半導体製造など、さまざまな実験と技術革新が行われ、デジタル通信の未来が描かれました。
モバイル時代: モバイルの時代。携帯電話はすでに発明されていましたが、日常生活への普及は90年代後半に本格的に始まりました。1対1のコミュニケーション(文字や音声)が当たり前の時代となりました。
VoIP/IP電話: 私たちのビジネスの原点であり、最も重要な出来事です。Voice-over Internet Protocolの登場により、インターネットが電気通信に利用できるようになりました。将来の通信事業の基盤が確立されたのです。
チャットボットと音声アシスタント: 高コストで負担の大きいコールセンターは、チャットボットのような自動化技術の採用につながりました。同時に、SiriやAlexaのような音声アシスタントが人々の家庭に入り込むようになりました。音声やテキストを使ったボットとの対話に、世界がより慣れ親しむようになりました。
体験型会話AIの時代: デジタルヒューマン技術によって採用された会話AIは、対面での会話の見た目、音、感触をようやく再現できるようになった。通信事業者は、カスタマーサポートや取引に至るまで、デジタルヒューマンを採用した最初の企業の一つですが、その一方で、インタラクションを中心に据えています。
人工知能(AI)は、通信業界のブランドを基本に立ち返らせています。数十年前もそうでしたが、人と人とのつながりを作ることができるブランドこそが、現代社会で成長するために最も適した存在なのです。そして、デジタルヒューマンにおける会話型AI技術が、それを実現する方法なのです。
今日存在する最大かつ最も成功した通信ブランドは、リアルな双方向の会話の価値を誰よりも理解していました。明日の最大かつ最も成功したブランドは、それが依然としてどれほど重要であるか、しかしデジタル世界ではどれほど希少になっているかを正確に理解しているのです。
電報の時代から、通信事業者のパイオニアたちは、電話、インターネット、ビデオなどの画期的なテクノロジーを使って、コミュニケーションにもっと人間的な交流をもたらす方法を見いだしてきました。
デジタルヒューマンにおける会話型AIは、車輪の再発明をするものではありません。それは、通信会社がずっと知っていたことを提供するものです。素晴らしいコミュニケーションは、メディアにもっと人間を入れようとする技術によって、劇的に強化される可能性があるということです。
だからこそ、通信会社はデジタルヒューマン技術でイノベーションを起こした最初の組織の1つであり、顧客とオープンエンドで双方向の会話体験をする機会を提供したのです。
73%の顧客が、一貫性のないサービスレベルを理由にブランドを変更する可能性があると答えている世界において、コールセンターはカスタマーエクスペリエンスにおいて少し異常であることが証明されています。コールセンターは伝統的で、本質的に一貫性がなく、デジタルトランスフォーメーションに対して非常に抵抗力があります。
AGC Partnersによると、ネガティブな顧客体験を引き起こしている摩擦のポイントを特定できるコールセンターは、わずか17%にすぎません。しかし、コンタクトセンターの難問を解決するのが難しい最大の理由の1つは、その根底にあるのが人間であることです。そして、人間は需要に応じて拡張することができません。
また、テクノロジーとの統合もうまくいきません。また、プロセスやガバナンス、規制の遵守に苦労しながら、時には情報の所在を確認しにくい断片的な情報を扱うこともあります。機械的な思考が多いのです。
しかし、人間はあなたのブランドにとって最高の大使です。彼らは、カスタマー・エクスペリエンスにおけるゴールド・スタンダードを提供してくれます。本物の人間は、本物の人間のように話すので、どんなチャットボットよりも顧客と関わり、共感し、コミュニケーションをとることができるのです。
しかし、コールセンターのスタッフには助けが必要です。会話型AIを搭載したUneeQデジタルヒューマンは、今日、コンタクトセンターのエージェントとして採用されています。彼らは24時間365日利用可能で、需要に応じて拡張でき、バックエンドデータベースと統合することでデータを母国語として話します。
つまり、実際のスタッフは最も価値のある、複雑な、または接触の多い電話に集中することができ、デジタルヒューマン・エージェントは自動化の余地が最も大きい問い合わせに対応し、顧客が支払う人間味の一部を維持することができるのです。
また、一貫したレベルのサービスを提供することができます。どのタッチポイントでも、貴社ブランドは人間的なサービスを提供し、双方向の対話、オープンエンドの会話、非言語的な合図によって、より高いレベルのつながりを実現することができます。
Dデジタルヒューマンは、コンタクトセンターのソリューションにとどまらず、VodafoneやSingtelなどの大手ブランドの店舗で採用されているほか、オンラインでも、より高いレベルのエンゲージメントを提供しています。
結局のところ、自動化されたカスタマーサービスツールが普及したのは、デジタルの世界なのです。多くの顧客は、モバイルアプリのUIを探し回ったり、ウェブサイトの検索バーを使ったり、チャットボットとの対話を開いたりして、自分で答えを見つけなければならなくなったのです。
アプリのUXに多大な時間と投資をしてきたはずですが、お客様が欲しいものを見つけるには、もっとシンプルな方法があります。それは、「聞く」ことです。そして、最も古く、最も長い時間をかけて検証されたユーザー・インターフェースである、人間の顔を使うことができるのです。
eコマースの販売、オンラインカスタマーサポート、フォームへの入力支援など、デジタルヒューマンはオンライン上でカスタマーエンゲージメントを実践しています。実際、デジタルヒューマンのPOCの中には、顧客エンゲージメントが300%、コンバージョンレートが3倍向上した例もあります。もちろん、デジタルヒューマンと話したユーザーの70%がポジティブな感情的反応を示していることは言うまでもありません。
デジタルチャネルは、スピードと利便性のために、人とのつながりやインタラクションを犠牲にしてきました。デジタルヒューマンなら、その両方を手に入れることができるのです。
通信事業者は、世界で最も壮大で、最も価値があり、最もグローバルで、最も飼いならすのが困難なブランドを有しています。最大手は国際企業であり、巨大な地域にわたってブランドを管理し、無数のタッチポイントに近いところで一貫性を保とうとする必要があります。
では、1回の悪い顧客体験はどれほどの価値があるのでしょうか。BRPのあるレポートによると、全消費者の3分の2は、それだけで顧客であることを完全にやめてしまうそうです。しかし、その逆もまた真なりです。
デロイトの調査によると、あなたのブランドで素晴らしい体験をした顧客は、消費額が増え、サービスコストが下がり、より長く忠実であり続けることが分かっています。
通信会社にとっては、一貫性がすべてです。会話型AIとデジタルヒューマンが、ブランドを綿密にコントロールするのに役立つ方法はたくさんあります。
ひとつは、デジタルヒューマンがNLPエンジン(Dialogflow、Amazon Lex、IBM Watsonなど)を使って、顧客に与える答えを特定することです。データが正しい限り、デジタルヒューマンが誤った情報を伝えたり、台本から外れたり、不運に見舞われたり、ブランド外の体験をさせることはあり得ません。
機械学習を利用してオープンエンドで自律的に生成される会話を行う、より広い会話型AIエンジン(GPT-3やブレンダーなど)を使用した場合でも、これはガードレールになりえます。このようなツールを使うデジタルヒューマンは、決して触れてはいけないトピック、単語、フレーズのブラックリストを持つことができます。
デジタルヒューマンは、あらゆるデータソース、ナレッジベース、バックエンドシステムに接続できるため、お客様のビジネスから得た生きた最新情報を使って会話することができます。
さらに、デジタルヒューマンはマルチチャンネルに対応することもできます。オンラインでも、キオスクやスクリーンでも、あなたのブランドのAIアバターは、時間帯に関係なく、どのような方法でも一貫したエクスペリエンスを提供します。
チャットボットは多くの優れた機能を備えていますが、デジタルワークフォースへのトレンドの一要素に過ぎません。実際、会話型AIプラットフォームは2025年まで毎年30%ずつ成長し、170億ドルの価値に達する勢いですが、Adroit Market Researchによれば、チャットボットは最終的に風景のほんの一部を構成するに過ぎません。
NLPをはじめとする自然言語プラットフォームは、会話型AI(チャットボットの背後にある技術)の大幅な成長の原動力となるでしょう。これらの「デジタル頭脳」は、チャットボット、仮想アシスタント、音声アシスタント、デジタルヒューマンなど、さまざまなインターフェースで使用することができます。
そう、通信事業者のチャットボットは近未来に居場所があるのです。テキスト・インターフェイスで迅速な回答が必要な人にとっては、素晴らしいリソースであり続けるでしょう。しかし、より複雑で、より価値の高い、感情に訴えるインタラクションでは、チャットボットは良い体験を提供することはできません。
一方、デジタルヒューマンは、チャットボットと同じ「デジタル脳」を使用しているため、チャットボットを使用して、よりパーソナルで、パーソナライズされた、人間のような顧客チャネルを構築することができます。42%の組織がチャットボットチャネルに、より人間的な体験を作り出すことを優先していると答えており、通信企業もきっと、より人間的なAIソリューションでチャットボットの成功を積み重ねていくことでしょう。
笑顔のあるサービスは、千年もの間、優れた顧客サービスの礎となってきました。お客様がコールセンターのスタッフとやり取りする際にも、声のトーンなどで親しみやすさや温かさを表現します。
しかし、デジタルファーストの自律的なカスタマーサービスに移行するにつれて、笑顔は失われつつあります。チャットボットは、共感や温かみを伝えることはできませんし、お客様を笑顔にしたこともありません。
しかし、この超効率的な世界には、人間的な体験の面影を取り戻す余地が残されています。デジタルヒューマンを介した会話型AIは、ヒューマンタッチをスケールアップさせる唯一の方法なのです。デジタルヒューマンとの対面での対話は、24時間365日、無限の数の顧客とリアルタイムで実現することができます。しかし、最も重要なことは、デジタルチャネルから剥奪された人間の感情的なつながりの部分、つまり人間同士の会話に非常に価値があるタイプを再現することです。
デジタルヒューマンは笑顔で、表情で温かさと共感を示し、声のトーンで微妙な感情を伝えることができます。つまり、お客様が安心感を求めていたり、感動を分かち合いたいと思っているときに、その感情を満たすことができるのです。
これは、会話型AIによるユーザー行動の表面を削ったに過ぎません。ヒューマナイズドAIは、信頼を築き、テクノロジーに対するユーザーの協力を向上させ、人々がデリケートな話題についてよりオープンになり、顧客との対話の参入障壁を低くすることが分かっています。
そして最後に忘れてはならないのが、パーソナライゼーションの力です。世界中のマーケターは、パーソナライズされたコミュニケーションの力を知っていますが、デジタルチャネルに統合するのは悪名高く困難でした。
デジタルヒューマンは、人を見て、話を聞いて、対話する。データを使って顧客の特定の事柄について話すことができ、顧客の名前を使うことさえできます。デジタルの世界で、これ以上にパーソナルなことがあるでしょうか?
デジタルヒューマンは、ヘルスケア、教育、小売業など、さまざまな分野で活躍しています。外見から性格に至るまで、ユーザーに最もポジティブで持続的な影響を与えるように設計されています。
デジタルヒューマンは、店舗やオンラインにおいて、単なる取引ではなく、インタラクションを重視した小売を実現し、ユーザーエンゲージメントを増幅・向上させる、記憶に残るオムニチャネル顧客体験を作り出します。
チャットボットやその他のデジタルチャネルは、銀行や金融サービス機関の規模拡大に貢献していますが、その過程で顧客体験が犠牲になっています。デジタルヒューマンは、この問題を解決するために役立っています。
会話型AIの基礎はSF小説の中で築かれましたが、現在のメリットは非常に現実的なものです。他の新興テクノロジーと同様、まだ存在しないと思われても仕方がありませんが、大手通信ブランドは何年も前からデジタルヒューマンを使用しています。
そして2020年、事態はさらに簡単になりました。私達はデジタルヒューマン/デジタル従業員で、顧客のユーザー体験を設計、開発、展開するための世界初のプラットフォーム「Creator」を発表しました。
AIを搭載したデジタルヒューマンの構築には、これまで多大な時間と労力がかかっていましたが、現在では参入障壁ははるかに管理しやすくなっています。UneeQ Creatorの無料トライアルを利用すれば、デジタルヒューマンの見た目、音声、インタラクションを選択することができます。チャットボットやNLPを統合して、すぐにブランドとの対話を始めることができます。そして、PoCを構築して他の人と共有することができます。
電気通信分野における顧客サービスと体験の未来の構築を、かつてないほど簡単に始めることができます。ヒューマンタッチがいたるところにある未来です。