教育のためのデジタルヒューマン

人工知能が教育分野に参入し、遠隔学習体験の向上、学生のサポート、バーチャルチュータリングの解除など、さまざまなことが可能になりつつあります。しかし、教育は単なる自律的でデジタルなものにとどまらないことが必要です。

会話型AIを搭載したデジタルヒューマンは、パーソナライズされた、拡張性のある、感情に響く教育体験を生み出し、現代のデジタル学習環境に大きな変化をもたらします。

これらの大手教育プロバイダーがどのようにデジタルヒューマンを使用してCXを向上させているかをご覧ください。

デジタルヒューマンの学習体験を記憶に残るものにする

偉大なマヤ・アンジェロウの有名な言葉に「人々はあなたが言った事を忘れ、あなたが行った事を忘れるが、人々はあなたが彼らにどう感じさせたかを決して忘れないだろう」というものがあります。

教育分野ほど、この言葉が当てはまるものはないでしょうか。幼いころの教室を思い出してみてください。何を学んだかは覚えていないかもしれませんが、教師がどのような気持ちにさせてくれたかは、きっと鮮明に覚えているはずです。

デジタルヒューマンは、幼児教育から大学、課外活動、職場教育まで、あらゆるデジタル学習環境において「ヒューマンタッチ」を提供することができるのです。会話型AIは、幅広い学習スタイルに対応し、リアルタイムで会話を行い、24時間365日、パーソナライズされたサポートを提供することができます。

デジタルヒューマンは、デジタル教材の利点を生かしつつ、バーチャル学習環境をより人間らしく、体験的で忘れられないものにします。

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生徒が最もよく学ぶ方法で情報を提供します。デジタルヒューマンは、音声、テキスト、画像、ビデオ、インタラクションを駆使して、学習内容をより印象的なものにします。

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生徒のスケジュールを理解する手助けをしたり、1対1のバーチャルな個人指導をしたり、デジタルヒューマンはオンラインで必要なときにいつでも利用できます。

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教育用チャットボットをレベルアップする教育現場でチャットボットを採用している場合、それを拡張性のある「face to face」デジタルヒューマンチャネルにアップグレードすることは簡単です。

今日、家庭教師として、また教育者として活躍しているデジタルヒューマンの一部をご紹介します。

Digital Einstein |教育支援者

新しい世代がこの偉大な科学者と関わり、彼の人生と仕事について学び、科学に関する質問を直接できるようにするために、私たちはアルバート・アインシュタインを生き返らせました。

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Sophie |一味違う教育者

CDCとWHOの正確なライブデータを使って、コロナウィルスの流行について人々に伝えるために、困難な時代に親しみやすい会話を提供するソフィーが誕生しました。

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Miku |BCGの職場教育ファシリテーター

ボストンコンサルティンググループは、ワークライフバランスの教育や個人秘書として活用できるよう、数週間でミクを作り上げました。

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デジタル教育をパーソナルに

デジタルヒューマンは、人間の個性と、デジタルならではの拡張性・低コスト性を併せ持つ唯一のソリューションです。

マルチモーダルな会話型コンテンツ

デジタルヒューマンのプラットフォームでは、音声、映像、インタラクティブ素材など、さまざまなUX機能を使用して、人々が自分の言葉で学習できるよう支援します。

顔の見えないチャットボットを超える

教育業界のチャットボットを大幅にアップグレードしましょう。バックエンドシステムやデータベースを統合し、デジタルヒューマンを優れた知識の発信源にしましょう。

必要なときに学習体験を拡張

デジタルヒューマンは24時間365日利用可能で、必要な数の生徒と話し、支援するために無限に拡張することができます。

  • “ペルソナの設計からチャットボットとの連携まで、わずか数週間で立ち上げることができ、驚異的なスピードで導入することができました。”
    BOSTON CONSULTING GROUP
    SENIOR PARTNER AND MANAGING DIRECTOR
  • “UneeQのデジタルヒューマン・プラットフォームとIBM WatsonのNLPサービス、そしてボルトン大学のキャンパス・システムを組み合わせることで、素晴らしいものが出来上がりました。特に教育、学習、評価に関して、多くの使用例を想定しています。”
    BOLTON COLLEGE
    ILT AND LRC MANAGER

オンライン教育の歴史: デジタル学習環境に個性を取り戻す

1世紀以上にわたって、世界は遠隔教育の出現と成長を目の当たりにしてきました。しかし、最高の個人指導、教育、サポートがもたらす人格や感情的なつながりとは程遠いものでした。

ここでは、このような現象がどのように起こったのか、そしてなぜ教育関係者が会話型AIを使ってそのような人格を取り戻そうとしているのかを、簡単に時系列で説明します。

1840s

遠隔教育の定義: ンライン学習が一般的になるずっと前に、郵政省が全国的な通信教育を開始し、遠隔教育が導入されました。

1858

初の遠隔教育による学位取得: ロンドン大学が外部プログラムを開始し、遠隔学習者向けの学位が世界で初めて導入された。

1950s

世界的に遠隔教育が普及: M世界の多くの大学がこれに追随。90年代半ばには、アフリカからオーストラリア、アリゾナ州の大学まで、便利な通信教育が導入され、ヒューストン大学では、世界初のテレビ放送による大学単位認定クラスが行われた。

1989

オンライン認証の誕生: フェニックス大学が、学士号と修士号を対象としたオンラインプログラムを開始した最初の大学となる。

1990s & 2000s

Oオンライン学習が本格的に普及: インターネットとビデオコンテンツの普及を背景に、ウェブベースのオンライン認定が相次ぐ。2003年までに、WebCTの受講生は600万人に達し、55カ国で15万コースを受講しています。

2010s

AIが教育に参入: 2010年代後半になると、AIの活用に向けた投資が活発化し、管理の自動化からアバター技術や評価まで、あらゆる面でAIが活用されるようになりました。その背景には…

2020s

会話型AI学習の時代: この10年はパンデミックから始まり、デジタル教育を通じて何が可能で何が不可能なのかを教えてくれます。AIを搭載したデジタルヒューマンソリューションが加速し、これらのバーチャルリソースをより人間に近い能力で補強し始める。

デジタルヒューマン、チャットボット、会話型AIで教育に人間らしさを取り戻す​

人工知能(AI)ソリューションは、教育にエキサイティングな変化をもたらしています。特に会話型AIは、学生にダイナミックなオンライン学習を提供するための効果的なインターフェースであることが証明されており、eラーニングをより魅力的で人間的なものにするのに役立っています。

COVID-19がオンライン学習への劇的な、一世代に一度の加速をもたらしたことは、教育関係者は誰よりもよくご存じでしょう。

米国国勢調査局によると、COVID-19の規制が始まって以来、学齢期の子供を持つ世帯の93%が、何らかの形で自宅から「遠隔学習」に取り組んでいるとのことです。

しかし、パンデミック時には、42%の生徒がデジタル学習においてモチベーションの維持が大きな問題であると回答しています。オンライン学習は、残念ながら魅力的なオンライン体験を提供することに失敗しました。それは、社会経済的に低い世帯の子どもたちに特に当てはまることが、国勢調査のデータから明らかになりました。

E世界中の教育者が、生徒と教師が共に必要とする対面式の時間を排除した、新しい教育方法に移行したことは賞賛されるべきです。確かに簡単なことではありませんでしたが、私たちはまず教育現場の努力に拍手を送りたいと思います。

そして第二に、今後の方向性について考えてみたいと思います。COVID-19の大流行がバックミラーに映っているとはいえ、学生の学習方法は永遠に変わりました。オンライン学習は、今や教育分野(幼児教育から大学、そして職場に至るまで)の定番となっています。

人工知能ツールを含む新しい教育ソリューションの出現と採用は、おそらく今世紀に入る前に誰もが想像していたよりも速いスピードで進んでいます。今、注目すべきは、過去から学び、将来に向けてオンライン教育をより良いものにすることです。

  • さらに読む

    教育現場でのAI活用は?

    教育現場における人工知能は、年率約48%(CAGR)で成長し、広く採用されています。大まかに言えば、AIは、スケジュール管理、管理、文書管理、教育コンテンツの作成、パーソナライズされた学習プラン、知的な指導設計など、これまで手作業だった作業を自動化する手段として、教育関係者に利用されています

    教育現場におけるAIの新たな活用例として、パーソナライズド・オンライン学習があります。これは、コースが個々の学習者に合わせて調整される非処方的アプローチです。学習者の学習スタイルやペースに合わせて学習体験を設定できるため、パーソナライズド・オンライン学習の機会は2025年までに2億5千万ドル以上拡大すると予想されています。

    生徒一人ひとりに合わせたパーソナライゼーションは、教育関係者にとって聖杯のようなものですが、この分野で働く人々の使える時間には常に限界がありました。AIの拡張性により、学習スケジュール、コンテンツ、メディアを個人に合わせて調整することが可能になり、人間がより深く関与する必要がなくなります。

    会話型AIはその良い例です。学生は昼夜を問わず、いつでも会話型AIと話すことができます。その会話型AIは、SiriやAlexaのような音声アシスタント、テキストベースのAIチャットボット、あるいは「対面」して共感や温もりといった感情を示すことのできるデジタルヒューマンである可能性があります。

    教育分野で会話型AIを活用する主なメリットは何でしょうか。

    会話型AIは、コンピュータとそれを使う人の間に自然な感触のインターフェースを形成します。これにより、人々は音声、テキスト、スピーチを使って機械とインターフェースし、特定の情報を見つけやすくし、しばしば保持できるようになります。その代わり、最高の会話型AIツールは、より自然な応答、例えばSiriから人間のような音声応答が得られるので、現実の人間同士のやりとりに近くなります。

    また、24時間365日利用可能で、ヒューマンエラーや偏り、フラストレーションを感じることなく、一貫した情報を提供することができます。

    教育分野では、会話型AIソリューション(特にデジタルヒューマン)のユースケースが数多く存在します。:

    • デジタル・ティーチング・アシスタント / バーチャル・チューター:生徒が夕方に宿題をしているときに質問がある場合、会話型AIは情報提供のための仮想家庭教師として機能することができます。
    • インテリジェントなパーソナルアシスタント:授業や講師に関する情報を提供したり、スケジュールを守るのを手伝ったり、締め切りを知らせるなど、より事務的な作業を行うために、会話型AIは学生のパーソナルアシスタントとして機能します。
    • 多言語対応チューター: 世界の約60%の人は、複数の言語を話すことができます。会話型AIアシスタントは、何百もの言語や方言を話すことができ、留学生の翻訳や特定の用語の理解を助け、批判を恐れずにより良い言語能力を身につけることができます。
    • 入試アシスタント: 大学や専門学校への出願は、長く複雑なプロセスになることがあります。会話型AIソリューションは、デジタルヒューマンのように、オンラインフォームのアプリケーションに住み込み、志願者がプロセスを進めながら、いくつもの質問に答え、個人がサポートされ、評価されていると感じるようにすることができます。
    • フィードバックのファシリテーター: 学生からフィードバックを受けることは、教育者にとって難しいプロセスです。会話型AIは、批判的なフィードバックをするための安全で信頼できる環境を作り、また、学生や教育者にフィードバックをタイムリーに、友好的かつ共感的に伝えるために使用することができます。

    会話型AI|マルチモーダルラーニングを教育の最前線に?

    教育関係者は、さまざまな学習スタイルがあり、どの学習スタイルが個々の生徒に最適なのかを熟知していることでしょう。例えばVARKの方法論では、ある人は視覚的なメディアを通してよりよく学び、またある人は「やってみることで学ぶ」ことを提案しています。

    幼児から熟年まで、学習者はさまざまなスタイルを組み合わせて提示されたときに、最もよく情報を取り込むというのが、最もありうるシナリオです。そして、この組み合わせによって、ある人が取り残されることがないようにすることができるのです。

    会話型AIインターフェースは、画面上の画像による視覚的学習、テキストやタイピングによる学習、双方向のスピーチ、そして教材とのインタラクションなど、人々が最もよく学ぶさまざまな方法を取り入れることができる。

    しかし、会話型AIを選択した場合、これらの学習スタイルのすべてを紹介するのではなく、いくつかの学習スタイルだけを紹介することになるかもしれません。例えば、チャットボットは、テキスト形式で情報を学ぶのが一番得意な人に最適です。音声アシスタントは、聴覚学習者には最適ですが、視覚学習者はその情報を取り込むのに苦労するかもしれません。

    これが、教育現場におけるデジタルヒューマンとAIアバターの利点の一つです。人々はデジタルヒューマンの言葉を聞くことができ、UIによって提示された画面上のビジュアルやテキストを見ることができ、AIや学習教材と直接対話することができるのです。

    教育現場でのチャットボットの活用は?スタート地点として有力

    教育分野での会話型AI活用のメリットとデメリットについて話していると、自然とチャットボットとその提供内容について話し始めることになります。会話型AIの最もシンプルな形態の1つであるチャットボットは、門外不出の最初のソリューションの1つであり、教育関係者に最も広く利用されているソリューションの1つです。

    しかし、チャットボットを教育ツールとして使用するには、当然ながら限界があります。:

    • 主にテキストをインターフェースとして使用するため(時にはビジュアルも)、他の手段でよりよく学ぶ人々には効果的ではありません
    • 感情的な体験に欠ける。ミレニアル世代の33%だけが、チャットボットはフレンドリーで親しみやすいと考え、それ以上の世代ではより低い結果となっています。
    • 感情を表現できないため、フラットなユーザー体験となり、入学願書のような繊細で感情的な事柄を扱う際には不利になる可能性があります。
    • 個性が出せない。最も印象に残り、効果的な教育者になるには、パーソナリティが必要です。私たちの調査によると、42%の組織が現在、最大の優先事項としてチャットボットに「より人間的な体験」を追加しています。しかし、シンプルなテキストボックスでそれが可能なのでしょうか?

     

    チャットボットが本質的に悪いというわけではありません。教育現場におけるチャットボットの利点は、利便性、アクセスのしやすさ、簡単な質問に素早く答えることができることなど、十分に確立されています。

    そうした理由から、会話型AIプロジェクトは、ハイブリッドなデジタルワークフォースを実現するために展開されることが多くなっています。デジタルワークフォースは、人間、デジタルヒューマン、チャットボットのチャネルを組み合わせたものです。こうしたワークフォースは現在、小売、金融サービス、ヘルスケア、通信などの業界や、教育現場にも存在しています。

    ハイブリッドデジタルワークフォースについては、eBook – building a digital workforceで詳しく説明されています。

    デジタルヒューマンを使って、教育における感情的なつながりを構築する。

    会話型AIがどのように教育の成果を上げることにつながるか、明らかになってきたと思います。

    学校、大学、その他の教育機関向けのAIソリューションの利便性、拡張性、汎用性について触れました。

    しかし、会話型AIの可能性は、実用的なユースケースをはるかに超えています。デジタルヒューマンは、教育機関のAIやバックエンドシステムのIQにEQを加える手段なのです。

    デジタルヒューマンは、他のテクノロジーとは異なり、話し方、発する言葉、声のトーン、ボディランゲージや顔の表情に個性を表します。本物の人間、つまり本物の教師、アシスタント、スタッフのように、彼らは親しみやすさ、ユーモア、共感、温かみをもって対話します。

    この影響は、他の分野でのデジタルヒューマン導入と同様で、むしろ深い効果をもたらす可能性があります。

    例えば、生徒が必要とする会話の中には、本質的にデリケートなものもあります。また、生徒が生身の人間に質問するには、あまりに些細なこと、ばかげたこと、恥ずかしいことに思えるかもしれません。アバターベースのAIテクノロジーは、人間的なアプローチを中心に据えながら、そのような会話を始める際の気まずさや繊細さを取り除きます。

    ヘルスケア分野では、アバターやデジタルヒューマンが患者のセンシティブな情報の開示を促し、人間が直接関与しなくても必要なサポートを提供できることが分かっています。例えば、うつ病の症状を持つ患者は、デジタルヒューマンと協力的で支持的な治療同盟を形成することが示されています。また、教育分野では、支援環境がポジティブな結果をもたらすために非常に重要ですが、「非人間的」な支援チャネルから利益を得ることができます。

その他の業界

現在、UneeQのデジタルヒューマンは、ヘルスケア、銀行、保険、通信など、さまざまな業界で活躍しています。ユニークな外見から性格に至るまで、ユーザーに最もポジティブで持続的なインパクトを与えるよう、共同でデザインされています。

銀行・金融

デジタルヒューマンは、銀行や金融サービス機関の規模拡大に貢献し、同時に素晴らしい顧客体験を最前線に置いています。

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ヘルスケア

デジタルヒューマンは、リテラシーとアクセシビリティの向上から、現場スタッフの負担軽減まで、対面診療とデジタル診療の長所を組み合わせながら、教育や情報提供を行っています。

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通信事業者

会話型AIを搭載したデジタルヒューマンは、通信業界において、顧客体験の中心に記憶に残るインタラクション(単なるトランザクションではない)を据えて、波紋を広げています。

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デジタルヒューマン、AI、教育 | 明日の技術だけでなく、今日の技術も

今日のデジタルヒューマンの最もインパクトのあるユースケースの中には、商業的な世界でも教育目的で作られたものがあります。 例えば、UneeQのデジタルヒューマンは銀行や保険の分野で活躍しており、顧客の金融リテラシーやウェルビーイングを支援しています。また、睡眠の重要性を教えたり、より良い健康的な生活を送るためのコーチングを行うことで、ユーザーをサポートするデジタルヒューマンもいます。

人間との対話は、強力なツールです。これは、現存する最も古くから使われているインターフェースです。AIが夢であった時代よりずっと前、つまりどんなテクノロジーも存在しない時代から、私たちは人間と人間として向き合って交流してきたのです。大多数の人は、会話と非言語的な合図を使い、面と向かって対話する方法を知っています。デジタルヒューマンも同様で、声、トーン、様々な表情を使い、リアルで感情に響くインタラクションに欠かせない存在であり続けています。

さらに深く掘り下げると、対面での会話は対人関係における信頼、より長いつながり、そしてサポートされ評価されているという感覚をもたらします。デジタルヒューマンは人間のふりをしません。しかし、研究によると、人々は相互作用にもっと人間らしさを求め、機械との深い相互作用にますます意欲的になってきています。

とはいえ、どんなAIも人間味に取って代わることはできません – e特に教育においては。私たちの教育(そして私たちの人生)に最も印象深く影響を与えた人々は、どんなテクノロジーにも置き換えることはできませんし、そうすべきでもありませんし、これからもそうすることはないでしょう。しかし、教育セクターの労働者はサポートを必要としており、生徒への強力なサポートを維持しながら、彼らからより多くの反復的なタスクを取り除くことができれば、それに越したことはないのです。教師からアシスタント、研究者、管理者まで、教育セクターで働く人たちの時間を増やせば増やすほど、世界中の生徒たちの明るい未来を築くために有利になります。そして、私たちは今日からそれを始めることができるのです。