銀行・金融機関のためのデジタルヒューマン
AIが銀行や金融サービスに重大な波紋を投げかけています。
しかし、チャットボットやその他のデジタルチャネルは、企業の顧客サービスの規模拡大に貢献していますが、その過程で顧客体験が犠牲になっています。デジタルヒューマンがそれを取り戻します。
AIが銀行や金融サービスに重大な波紋を投げかけています。
しかし、チャットボットやその他のデジタルチャネルは、企業の顧客サービスの規模拡大に貢献していますが、その過程で顧客体験が犠牲になっています。デジタルヒューマンがそれを取り戻します。
大手金融機関がデジタルヒューマンを利用してどのようにCXを向上させているかをご紹介します
かつて、銀行や金融サービス業界は、お客さまが最もパーソナルな体験ができる業界でした。例えば、銀行。初めてのマイホームを購入する際には、喜びのあまり銀行の担当者に相談し、資金繰りが悪化した際には、経済的な支援やアドバイスを受けることができたでしょう。しかし、今日、そのような共感できる価値ある顧客サービスは、デジタルの拡張性、スピード、コスト削減のために、ほとんど犠牲になっています。
お客様と大切な時間を共有したり、共感や温かみのあるサポートなど、個人的な対面での会話の代わりに、お客様はセルフサービスやオンラインフォームへの入力、チャットボットへのメッセージをすることが多くなってきているのです。
私たちは、このデジタル体験の溝を会話型AIで埋めることで、より良い方法があると考えています。つまり、人間対人間の最高の顧客体験を再現するデジタルヒューマン銀行、保険、金融アシスタントを導入するのです。
顧客と人間的なコミュニケーションをとり、単なる取引ではなく、相互作用(インタラクション)を生み出します。
金融リテラシーを向上させ、教育し、お客様の生活を改善することで、より大きな生涯価値(ライフタイムバリュー)を創造します。
あなたの価値観とブランドを語る、ルック、ボイス、パーソナリティで、あなたのブランドを体現してください。
人間のエンゲージメントとデジタルソリューションのスケーラビリティと低コストを組み合わせた唯一のテクノロジーです。
あなた好みの従業員を雇うだけではありません。ブランドと一体化したデジタル人材を育成します。
チャットボットやその他の会話型AIプラットフォームを高度化して、顧客接点に新たな息吹を与えたり、他の既存システムに統合してプロセスの効率化を図ることができます。
従来のチャネルで苦労している人たちに幅広いアクセスを提供し、金融リテラシーの低い人たちに支援を提供します。
金融サービスにおけるパーソナライズされた人間的な体験が徐々に損なわれていくのは、数十年前から起こっています。
その一例として、以下の銀行業務を見てみましょう。AI/人工知能は、それを取り戻す手助けをしています!
世界初のクレジットカードは高速電子取引を可能にし、利用者はこれまで定期的に現金を引き出していたのを、月に一度、金融機関に出向いて返済することができるようになりました。
ATMの発明により、人々は窓口で話をすることなく、素早くお金を引き出すことができるようになった。
電子送金はファイル転送プロトコルが発明されると、本格的に普及することになりました。
インターネットは全てを変えました – インターネットの登場は、顧客との新たな対話のあり方の土台となるものですが、実は80年代ではありません。テレホンバンキングが商業的に成立するようになり、顧客との対話は音声のみになりました。
電子決済は当事者同士の送金を可能にしました。それゆえ、金融機関はより仲介的な役割を果たすことになりました。
オンライン・バンキングとモバイル・バンキングは、人々の銀行との付き合い方を変えました。便利になったことで、人々は地元の支店に足を運ぶことがさらに少なくなりました。
サードパーティーのアプリケーションが、不便だった問題を大幅に解決し、金融機関の顧客との関係に入り込みました。検索エンジンは、金融の「専門知識」を得るための手段として定着していきました。一方、顧客は支店に出向いて窓口担当者やマネージャーと話すことが減り、銀行のAI・チャットボット・音声アシスタントと話す傾向が強まりました。
2020年のパンデミックでは、デジタル化されたと思っていた銀行や金融サービス機関が如何に古く遅れており、パーソナライズされた体験をオンラインで提供する準備ができていなかった事を気付かせたと思います。そして、情報格差が大きく広がったいま、デジタルと人間らしさのバランスが必要であることとその価値をより理解することができるようになったのではないでしょうか。
銀行、保険、金融サービスにおける人工知能(AI)はエキサイティングな変化を起こしています。さらに、デジタルヒューマンはチャットボットで実現できることを超えて、ブランドと顧客体験をリードしています。
銀行の支店長に直接会いに行った時のことを覚えていますか?おそらく、最近の記憶にはないと思います。銀行、住宅ローン会社、保険会社、信用組合、その他の金融サービスにおける顧客関係は、対面からウェブサイトやモバイルアプリへと移行し、その過程で失われたものは何なのかと考えました。
皆さまも簡単に想像できると思いますが、対面だった窓口は、「オンライン手続き」、「ATMを操作」、そしてやっと「担当者(本物の人間)と話すために、わざわざ1時間以上の時間を確保して窓口に行く」となっているのです。
顧客は、実際にその企業で働いている人と直接話すよりも、チャットボットに話しかけてみたり、オンラインで自分で答えを探したりする傾向が強くなっています。しかし、5人に4人以上のお客様 は、機械との文字コミュニケーションより人間的な体験を望んでいると答えています。
では、多くの銀行、保険会社、金融サービス機関がこの問題にどう対処しているのでしょうか。オンラインとオフラインにおける顧客体験のギャップを埋めるために、人工知能(AI)、より具体的に言うとデジタルヒューマンで実現されたAIアバター接客に注目しています。デジタルヒューマンは、単なる取引ではなく、価値ある有意義なインタラクション(相互作用)を実現するために存在しています。
今日、銀行や金融サービスにおけるAIは、デジタルヒューマンによって具現化され、デジタルバンキングにおけるヒューマンエクスペリエンスを向上させようとしています。つまり、これらの金融機関はもはや、拡張性のある低コストのデジタルチャネルか、チャットボットやセルフサービス、あるいは本物の人間による非常に魅力的な顧客サービスのどちらかを選ぶ必要がなく、デジタルヒューマンによって両方の長所を提供することができるのです。
UneeQは、金融分野におけるグローバル銀行、大手保険会社、テクノロジーに強いチャレンジャーに、カスタムAIを搭載したブランドアンバサダーを統合しています。このデジタルワークフォースのアンバサダーは、口調、会話、表情など、人間同士の交流の最良の側面を再現し、感情的なつながりとそれに伴うあらゆる利益を促進します。
さらに、革新的なサービスを提供するために必要なことは、以下のとおりです。会話型AI、バーチャルアシスタント、チャットボットを廃棄する必要はありませんし、Webサイトに大変革をもたらすこともありません。会話型プラットフォーム、AIチャットボット、UneeQプラットフォームは一体となって機能します。
銀行、保険、金融サービス分野におけるデジタルヒューマン、チャットボット、AIの過去、現在、未来について知る必要のあるすべてのことを、この先お読みください。
AIが銀行・金融分野で活用される最も重要な方法は、間違いなく顧客体験とサービスであり、サービス提供のためのコストを管理可能な状態に保ちつつ、日常の顧客とブランドとの関わり方を変革することです。
AIの「インテリジェント」な部分は、人間のカスタマーサービス担当者と同じように、ほとんどの顧客の問い合わせをサポートできるほど高度なコミュニケーションが可能であることを意味し、「アーティフィシャル」な部分は拡張性と低コストを提供します。
この最も明白な現代的な例は、自然言語理解(NLU)と自然言語処理(NLP)において洗練された、特に賢い銀行チャットボットに見ることができます。
銀行等でのチャットボットの自動化は、特に従来のコールセンターに代わる選択肢を提供することで、顧客サービスのコストを劇的に削減しました。
IBMによると、チャットボットは顧客サービス料を約30%削減し、同時に、顧客からの問い合わせの最大80%に答えることができるほど洗練されているとのことです。
平均的なコールセンターで電話を取る料金が35ドルから50ドルであることを考えると、AI銀行チャットボットはコスト管理で良い仕事をしていると言えます。
もしあなたが金融サービス事業者で、チャットボットに頼って有意義な体験(特に住宅ローン手続きのような感情的な瞬間)を提供しているなら、顧客を劇的に失望させることになります。
銀行チャットボットが高速で安価であることは分かっています。しかし、その代償として、あまり魅力的ではありません。
2018 State of Chatbots Reportによると、チャットボットが「フレンドリーで親しみやすい」と答えたのは、ベビーブーマーの29%とミレニアル世代の33%だけです。この2つの特性は、かつての銀行の窓口係に備わっていてほしいものですが、チャットボットは、そのような真の姿を提供するのに苦労しているのです。
全体として、チャットボットが「良い」カスタマーエクスペリエンスを提供していると答えたのは、年配の世代ではわずか38%で、一般的に技術に詳しいミレニアム世代では、同じことを言うのは半分以下(45%)にとどまりました。
たとえ「良い」ことが目標であっても、ほとんどの人の目にはチャットボットはそれを提供できていないのです。
チャットボットと従来の顧客サービス担当者は何が違うのでしょうか?
実際の窓口担当者は、知能(IQ)に加えて、EQ(対話の感情的側面)を持っています。彼らは右脳的な認知を利用して、声のトーンやボディランゲージで感情的に物事を言います。そのため、良い知らせでも悪い知らせでも、興奮や同情、共感、温かみをリアルタイムで表現することができるのです。
チャットボットや音声アシスタントには、それが決してできません。実は今、それができるのは、人間とデジタルヒューマンだけなのです。
同様に、人材もブランドを表現する最良の存在です。上手に採用すれば、従業員はお客様に笑顔で挨拶し、信頼関係を築き、そう、フレンドリーで親しみやすい存在になります。
これらもすべて、デジタルヒューマンが本来持っている特性です。さらに、デジタルヒューマンは、病欠したり、顧客に暴言を吐いたり、競合他社に移ってしまうようなことは決してありません。デジタルヒューマンは、24時間体制で働き、人間では不可能な拡張を行い、人間のスタッフを補強して、独自のスキルセットを最大限に活用します。
人間(顧客だけでなく)には、対面でのコミュニケーションが必要であり、コミュニケーションする相手と感情的な結びつきを築くことができます。しかし、デジタルヒューマンはそれに近い存在であり、また、デジタルヒューマンならではのメリットもあります。
金融サービスにおけるデジタルヒューマンとは?:
ガートナーは、この10年間で顧客とのやり取りの約85%がデジタル化されると予測しています。顧客がブランドと接するすべてのインタラクションのうち、人間を介するのはわずか15%に過ぎないでしょう。
そしてそれは、デジタルヒューマンが登場するまで、人間によるタッチは決してスケーラブルではなかったからです。
私たちは、デジタルヒューマンのパイオニアとして、世界中で活動しています。実際、金融サービスにおけるAIの事例で、私達の仕事をご覧いただけます。
さて、それでは多くの情報を消化する必要がありますね。おさらいとして、銀行・保険・金融業界におけるAIチャットボットの長所と短所について見ていきましょう。
現在、デジタルヒューマンは、ヘルスケア、教育、通信、小売などの分野で活躍しています。外見から性格に至るまで、ユーザーに最もポジティブで持続的なインパクトを与えるよう共同設計されています。
AIの進歩は、SFの世界から研究開発の世界へとAIを導き、最近では銀行や金融サービスにおけるAIのユースケースを構築しています。しかし、この業界には機能以上のものが必要であり、まさにデジタルヒューマンのような体験型AIソリューションの出番となります。
デジタルヒューマンは、自動化技術の効率性と利便性に、物理的な従業員が提供する個人的なつながりを組み合わせることができる唯一のソリューションです。そして、デジタルヒューマンは、現代の労働力に関する最大の課題であるスキルギャップ、高いサービスコストなどの解決を支援しながら、それを実現することができるのです。
UneeQデジタルヒューマンは、世界中の様々な銀行や金融サービスのシナリオで採用されています。UneeQの会話型AIは、重要な最初の一歩を踏み出そうとしているお客様にとって、これ以上ないほどシンプルなものです。実際、すでにチャットボットを導入している場合、最初のデジタルヒューマンを採用することは十分に可能です。
まだデジタルヒューマンを導入していない企業や、デジタルヒューマンがあなたのビジネスにどのように役立つのか知りたい企業には、ぜひ私たちにご相談ください。