連携サービス
デジタルヒューマンをより魅力的な存在にする、チャットボット・会話AI、音声認識・音声合成、感情解析やその他のサービスをご紹介します。
ここでご紹介している各サービスは日本語に対応している、あるいは日本国内で利用できるサービスです。英語をはじめとする他の言語に対応させたい場合や、その他のサービスとの連携についてはエキスパートに相談してください。
デジタルヒューマンをより魅力的な存在にする、チャットボット・会話AI、音声認識・音声合成、感情解析やその他のサービスをご紹介します。
ここでご紹介している各サービスは日本語に対応している、あるいは日本国内で利用できるサービスです。英語をはじめとする他の言語に対応させたい場合や、その他のサービスとの連携についてはエキスパートに相談してください。
Dialogflow は自然言語理解プラットフォームです。これを使用すると、会話型のユーザー インターフェースを簡単に設計でき、モバイルアプリ、ウェブ アプリケーション、デバイス、bot、対話型の音声応答システムなどに容易に統合できます。Dialogflow を使用すると、新しい形の操作方法をユーザーに提供できます。
多言語対応
Google
Dialogflow CX / Dialogflow ES
IBM Watson Assistantは、状況に応じて顧客を理解する人工知能を活用し、あらゆるアプリケーション、デバイス、チャネルにわたって、迅速かつ一貫性のある正確な回答を提供します。 この信頼できる先進のAIを使用することで、長い待ち時間、面倒な検索、役に立たないチャットボットへの不満を解消できます。
多言語対応
IBM
Watson Assistant
Amazon Lex は、Alexaと同じテクノロジーを利用した会話型インターフェイスです。音声やテキストを使用して、任意のアプリケーションに対話型インターフェイスを構築するサービスで、Amazon Lex を使うと Amazon Alexa に採用されている深層学習技術と同じ技術を利用し、自然言語での高度な対話ボット (チャットボット) を短時間で簡単に構築できます。
多言語対応
Amazon
Amazon Lex
Microsoft Bot Frameworkと Azure Bot Service は、インテリジェント ボットの構築、テスト、デプロイ、管理を行うライブラリ、ツール、サービスのコレクションです。 Bot Framework には、ボットを構築し、AI サービスに接続するためのモジュール式の拡張可能な SDK が含まれています。 このフレームワークを使用すると、開発者は音声を使用し、自然言語を理解し、質問に答えるボットを作成できます。
多言語対応
Microsoft
Bot Framework
Wolfram Alphaは、ウルフラム・リサーチが開発した質問応答システム。事実についての質問に対して、構造化されたデータを使って計算し、直接答えを返すオンラインサービスです。
日本語・英語・スペイン語
Wolfram Research
Wolfram Alpha
Ameliaは、エンタープライズ向け対話型AIと自律型業務自動化プラットフォームで、20年以上に渡り人工知能の研究開発を進めてきました。革新的なユーザー体験を提供するデジタル従業員Ameliaや業務自動化プラットフォーム1 Deskを提供しています。
日本語・英語
Amelia
Amelia Japan株式会社
Bright Pattern (ブライトパターン)は、オムニチャネルのクラウド型コンタクトセンターシステム Bright Pattern(ブライトパターン)の日本語サイト。ガートナーで4年連続受賞、No.1のROI、業界平均半分の導入期間、最高レベルのカスタマー評価(5点満点中4.74点)を実現している注目のコールセンターシステムです。
日本語対応
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー Technology
Bright Pattern
CLOVA Chatbotは、質問の自動回答や情報提供等を行うことができるLINE公式アカウントとも連携可能なチャットボットサービスです。問い合わせ対応からナーチャリングまでシームレスに行うことができます。
多言語対応
NAVER Cloud
CLOVA Chatbot
TCS ConversaはAI/MLベースの会話型プラットフォームで、顧客の問い合わせをサポートする際にユーザーデータを取得・表示し、コンタクトセンターのエージェントを支援します。
日本語・英語
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
TCS Conversa™
GPT-3は、2020年7月にOpenAIが発表した高性能な言語モデルで、Transformerと呼ばれる深層学習の手法を用いた言語モデルGPT(2018年)、GPT-2(2019年)の後継の言語モデルです。文章の生成、文章の要約、質問への回答、翻訳などに活用することができます。
多言語対応
OpenAI
OpenAI
Kore.aiは、会話型AIやデジタルUXバーチャルアシスタントのプラットフォームやソリューションを提供する、世界的に認められた大手プロバイダです。
Kore.aiバーチャルアシスタントプラットフォームは、会話型AIチャットインターフェイスとデジタルUXを独自に融合しています。当社のローコード/ノーコード・プラットフォームは、エンタープライズのAIを搭載したバーチャルアシスタントの設計、構築、テスト、展開を支援し、エンタープライズの複雑なユースケースでの要望に応え、市場投入までの時間を短縮し、顧客の期待を上回るような洗練されたバーチャルアシスタントを構築するために、必要なコンポーネントや機能をすべて提供します。
多言語対応
Kore.ai
Kore.ai
LivePerson(ライブパーソン)は、企業がSMS、Facebook Messenger、Apple Business Chat、WhatsApp、およびブランドのWebサイトやモバイルアプリで簡単に質問に答えたり、トランザクションを完了したりできるようにするAI搭載のメッセージングプラットフォームです。/span>
多言語対応
LivePerson
LivePerson
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー
PEPはSlackやTeams、LINE WORKSや社内ポータルサイト上で誰でもカンタンにAIアシスタント(チャットボット)を運用できるツールです。業務の効率化、コスト削減、売上アップ、生産性向上、働き方改革などを豊富な機能で実現します。
日本語
株式会社ギブリー
PEP
『PKSHA Chatbot』は、深層学習と自然言語処理技術をベースとしたテキストチャット型対話エンジン(いわゆるAIチャットボット)です。延べ1億回を超える対話ログとカスタマーサポート部門における運用性能を重視した設計により、顧客対応の自動化と業務効率化を実現します。
日本語
株式会社PKSHA Communication
PKSHA Chatbot (旧 BEDORE Conversation)
ディープラーニング技術を活用し、AIが文脈に応じた会話文を自動生成して人間と自然に会話する「共感チャットモデル」、AIが話し声や歌声で豊かな感情表現を可能にする「音声合成システム」などの技術を発表してきました。これらの最新技術は、当社が運営するLINEやTwitter上のAIキャラクター*「りんな」の開発に応用されています。*AIキャラクター:会話内容や音声表現を自由にカスタマイズしてキャラクター性を持たせたAIチャットボットRinna Character Platformは、上記テクノロジーをビジネスにご活用いただくために、AIキャラクターを開発できる、法人向けのプラットフォーム製品です。
日本語
rinna株式会社
Rinna Character Platform
ドコモは、音声・テキストユーザーインターフェースをパッケージ化した対話型AIのASPサービスです。
本サービスでは、GUIによる簡単な対話の作成や、マークアップ言語であるAIMLを利用することで複雑な対話シナリオが実現できます。また、QAリストから対話シナリオを自動生成するFAQチャットボットとして、よくある問い合わせの応対に活用することもできます。
日本語
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
ドコモAIエージェントAPI
AmiVoice は20 年以上のノウハウ・データが蓄積された高精度かつ高速の音声認識エンジン。日本語に対する高い認識精度に定評があります。また、住所等に特化した専用エンジンがあり、様々なシーンで利用されています。
日本語対応・専用エンジンあり
株式会社アドバンスト・メディア
AmiVoice
Text-to-Speech. Google の最先端 AI テクノロジーを活用した API を利用して、テキストを自然な音声に変換できます。
多言語対応
Google
Google Text-to-Speech
Amazon Polly は、文章をリアルな音声に変換するサービスです。テキスト読み上げができるアプリケーションを作成できるため、まったく新しいタイプの音声対応製品を構築できます。Polly は、高度なディープラーニング技術を使用したテキスト読み上げ (TTS) サービスで、自然に聞こえるように人間の音声を合成します。何十種類ものリアルな音声を多数の言語でサポートしているため、さまざまな国に対応した音声アプリケーションを構築できます。
Amazon Polly は、標準 TTS 音声に加えて、新しい機械学習アプローチによる音声品質の高度な改善を実現するニューラルテキスト読み上げ (NTTS) 音声を提供します。Polly のニューラル TTS 技術は、ニュースナレーションのユースケースに合わせたニュースキャスターの発話スタイルもサポートしています。
多言語対応
Amazon
Amazon Polly
自然に話すアプリとサービスを構築します。カスタマイズされたリアルな音声ジェネレーターでブランドを差別化し、テキスト リーダーやテキスト トーカーからカスタマー サポートのチャットボットまで、ユース ケースに合わせて、さまざまな話し方や感情のトーンを持つ音声にアクセスできます。
多言語対応
Microsoft
Azure Text to Speech
IBM Watson Text to Speechは、既存のアプリケーションやWatson Assistant内で、書かれたテキストをさまざまな言語の自然な響きの音声に変換することができる、APIクラウド・サービスです。 お客様のブランドに「声」をもたらし、ユーザーの母国語での対話を可能にすることで、顧客体験とエンゲージメントを向上させます。 あらゆるユーザーのアクセシビリティーを高めることができます。不注意運転を防ぐために音声オプションを提供する目的で利用することも可能です。このサービスを活用してカスタマー・サービスでの対話を自動化すると、待ち時間を排除できます。
多言語対応
IBM
Watson Text to Speech
自然に話すアプリとサービスを構築します。カスタマイズされたリアルな音声ジェネレーターでブランドを差別化し、テキスト リーダーやテキスト トーカーからカスタマー サポートのチャットボットまで、ユース ケースに合わせて、さまざまな話し方や感情のトーンを持つ音声にアクセスできます。
多言語対応
HOYA株式会社/MD部門 ReadSpeaker SBU リードスピーカー・ジャパン株式会社
リードスピーカー
IBM Watson Text to Speechは、既存のアプリケーションやWatson Assistant内で、書かれたテキストをさまざまな言語の自然な響きの音声に変換することができる、APIクラウド・サービスです。 お客様のブランドに「声」をもたらし、ユーザーの母国語での対話を可能にすることで、顧客体験とエンゲージメントを向上させます。 あらゆるユーザーのアクセシビリティーを高めることができます。不注意運転を防ぐために音声オプションを提供する目的で利用することも可能です。このサービスを活用してカスタマー・サービスでの対話を自動化すると、待ち時間を排除できます。
日本語
株式会社エーアイ
エーアイトーク
CLOVA Voice はアフレコなどの作業がなくても、40分程度の音声とテキストだけで音声合成できる技術が搭載されています。様々な話し手のパターンが提供され、人の音声に近い自然でハイクオリティな合成音を実現します。
同じテキストでも喜びや悲しみの感情を込めた合成音を制作できます。ニュースキャスター、親しい友達、クールなスタイルなど、今後は幅広い感情と様々なスタイルの音声が提供される予定です。
高度な音声合成技術による繊細な感情表現に加えて、韓国語・英語・中国語・日本語・スペイン語をサポートします。多言語サポート機能による音声合成は、グローバル向けコンテンツの付加価値を創出します。
多言語対応
NAVER CLOUD PLATFORM
CLOVA Voice
AI音声プラットフォーム「CoeFont(コエフォント)」は、「いい声を、いつでも、手軽に、使いたい分だけ。」をコンセプトに、最新のAI技術を活用し、「声」を表現力豊かな「フォント」に変換することで、だれもが、安価で、簡単に利用できる音声サービスです。 約4,000種類以上の高精度の音声を、研修音声や館内放送、オーディオブック、広告など、声を利用したいと思ったそのときに、用途にあわせて、必要な分だけ、すぐに利用できます。 また従来までは、50万円・10時間以上の収録を必要としていたAI音声を、当サービスでは500円・15分の収録で、自然な発声のできるAI音声を作成できます。
日本語
株式会社CoeFont
CoeFont (コエフォント)
感情解析
音声から話者の感情を解析し、喜び・憤り・ストレス・不満・期待など、20個のパラメータを約2秒に1回出力します。例えば「ありがとう」という表現の裏に隠れされた感情の起伏を把握できるなど、より詳細な声の分析が可能になります。感情解析結果は、コンタクトセンターやマーケティング・人事・医療などの幅広いシーンで活用できます。イスラエルのNemesysco社が提供する最新の感情解析エンジンをベースに、ESジャパンが日本国内300万音源の検証・研究から開発した「ESAS」技術を提供します。
日本語対応・専用エンジンあり
株式会社アドバンスト・メディア
AmiVoice