デジタルヒューマンを始めるにあたって

デジタルヒューマンの開発・展開段階では何が必要なのか、どのようなスキルが必要なのか、どのように新しい体験を構築していくのか、そして、私たちのチームはどのようなガイダンスやベストプラクティスを提供してくれるのか。不安に思われることもあると思います。

心配ご無用です。デジタルヒューマンを開発・展開する段階になったら、私たちは5つのステップからなるプロセスを用いて、あなたのベスト・フューチャーを実現するために全力で支援いたします。

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5ステップでデジタルヒューマンを導入する

はじめる前に: デジタルヒューマンの用途や役割を決めることができていない場合もあるでしょう。成功とROI(投資利益率)のために、解決すべき問題を具体的に設定することをオススメします。デジタルヒューマンで実現できる事や、処理できる仕事を決めるために、私たちの経験、アイデア、技術的なノウハウをすべて提供し、お客様をサポートします。 

ブランドアンバサダーを検討されている方は、ブランドに沿ったイメージのカスタムメイド・デジタルヒューマンを選択することもできます。デジタルヒューマンの外見をはじめ、性格、役割、表現力、声、その他の特徴を決定するために、私たちのチームがお客様と一緒になって取り組みます。お客様のブランド価値とアイデンティティがデジタルヒューマンによって表現され、具現化できるように、ベストプラクティスとガイダンスを提供します。

  • 1. デジタルヒューマンの基本的なペルソナを作成する

    まずは、Creatorの フリートライアル を申し込んでください。簡単なコンサルテーション後に、アカウントを発行します。

    その後、まずデジタルヒューマンとなるペルソナを作成します – ペルソナは外見、背景、言語、声を1つのまとまりにしたインスタンス(デジタルヒューマン)と考えると分かりやすいでしょう。

    Creatorの「トライ」モードを使用して、ペルソナをテストします。 – 外見、背景、言語、声が一瞬で統合されて、すべての要素が同時に動作する事を確認できます。

  • 2. 会話AIプラットフォームを準備する

    GoogleのDialogflow、IBM Watson、Amazon Lex、Microsoft Bot Frameworkなどのプラットフォームは、デジタルヒューマンに自然言語を理解する能力を与え、会話やその他のサポートコンテンツ(画像やテキストなど)で応答する能力を提供します。

    デジタルヒューマン・プラットフォームはオープンで、API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を持つあらゆる会話型AIプラットフォームと接続できるため、ニーズや環境に最適なプラットフォームを選択することができます。

    次のステップでは、デジタルヒューマンと会話型プラットフォームを接続しますが、Google Dialogflowを選択した場合は、Dialogflowとのネイティブインテグレーションしていますので、Creatorダッシュボードから簡単に接続することが可能です。


    現在、会話型AIを使用していない場合は、デジタルヒューマンを配備する前に会話型AIを準備・導入する必要があります。日本のお客さまにはデジタルヒューマン株式会社が準備しているデジタルヒューマンに最適化したDH-Conversationをご提供する事が可能です。また、私達の素晴らしいパートナーをご紹介しますので、会話プラットフォームの選定、会話の基礎部分の作成、テスト、より高度なトピックに対応するためのフレームワーク作成に関するガイダンスも提供することができます。

  • 3. 会話プラットフォームとの接続

    選んだプラットフォームでデジタルヒューマンのための会話を作ったら、次は相互に接続です。

    Google Dialogflowを会話型AIプラットフォームとして選択した場合、Creatorダッシュボードに組み込まれた簡易ツールを使って、コーディングなしでデジタルヒューマンをDialogflowの会話に接続することができます。他の会話プラットフォームでは、少量のコーディングが必要ですが、すべての主要なプラットフォームでこれを行う方法とステップバイステップの説明書を含めたUneeQインテグレーション プログラムコード(UneeQとNLPを接続するオーケストレーションレイヤー)一式を用意しています。

    また、デジタルヒューマン株式会社ではお客様に代わってデジタルヒューマンとパートナーの基盤を接続するシステムを提供しています。すべて、ネットワーク越しに利用できますので、容易に接続が可能です。

    また、デジタルヒューマンを会話プラットフォームに接続する際に、お客様のチームへのアドバイスや、お客様に直接提供できる当社のテクノロジーパートナーやインテグレーターをご紹介することも可能です。

  • 4. ユーザーエクスペリエンスをデザインする

    デジタルヒューマンは、ウェブサイトやモバイルアプリを通じてオンラインで、またはキオスクやタブレット端末を通じて「物理的」に配置することができます。

    フロントエンドは、デジタルヒューマンのSDKを利用してお客様独自のWEBサイトやアプリケーションに組み込んで使用したり、数行のコードスニペットを既存のWEBページのヘッダー部分に挿入するだけで利用可能です。

    また、組み込まれたデジタルヒューマン・インターフェースを使用して、コーディングや開発のスキルを必要とせず、わずか数クリックでデプロイ(展開)することができます。

    もう少しリッチなユーザーインターフェースが必要な場合は、基本的な機能を実装した カスタマイズ可能なフロントエンド ソースコード一式と、ステップ・バイ・ステップのインストラクションも用意しています。

    また、開発者やデザイナーと協力して、特にユーザーエクスペリエンスのベストプラクティス、認証フロー、インタラクションデザインについて、導入のアドバイスを行います。

  • 5. トレーニング・改善

    御社のスタッフがオンボーディングや継続的な専門能力開発を受けるように、デジタルヒューマンの知識やスキルを高めるために時間とリソースを割いていただくと良いでしょうか。 デジタルヒューマンの良い点は、一度学んだら忘れないことです。退職を自ら希望する事もありませんので、トレーニングした事が無駄になることはありません。

    デジタルヒューマンの導入、インテグレーション、フロントエンドをはじめとしたユーザーエクスペリエンス、NLPの会話デザインの改善など、インパクトとROIを最大化するためのデジタルヒューマンの反復に関するガイダンスとベストプラクティスを提供することができます。また、パートナーにはシナリオライターもいますので、トレーニングした会話シナリオをベースにより魅力的なキャンペーンを展開する事も可能になります。

成功のレシピ

質の高いデジタルヒューマン実行のための重要な考慮事項

多言語化. デジタルヒューマンに話させたい言語を定義します。

成功を測定する. デジタルヒューマンに必要なアナリティクスと、成功のための指標を考えましょう。

反復. デジタルヒューマンのロードマップを明確にし、反復的な改善を計画しましょう。

あなたのブランドを具現化する. デジタルヒューマンにあなたのブランドをどのように反映させたいか考えてみましょう。

カスタマーエクスペリエンス. ユースケースを定義し、デジタルヒューマンがどのようにユーザーとのインタラクションを導くかを検討します。

オムニチャネル体験. デジタルヒューマンをウェブ、モバイル、キオスクのいずれに展開するか、あるいは3つの混合で展開するかを検討します。チャットボット・ボイスボット等との連携も良いでしょう。

独自のデジタルヒューマンを構築する方法は分かりましたか?

Creatorを使えば、カスタマイズされたAI搭載のデジタルヒューマンを数分で設計、開発、配備することができます。

既存のデータ、チャットボット、アプリケーションを活用し、より人間らしい体験に拡張することができます。

新しい可能性を切り開き、顧客、スタッフ、患者のエクスペリエンスを向上させることができるようになりました。

無料トライアルで、今何が可能か想像してみてください。
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