
2020年のパンデミックの初期には、複数の課題が衝突し、私達はデジタルヒューマンの力を実感しました。
まず、大半の人が何も知らないウイルスでした。安全な生活を送るための理解を求めるあまり、誤った情報が蔓延し、公式のガイダンスでさえ、研究の進展に伴って更新されなければなりませんでした。
このような状況は、同時に発生した(そして現在も)ヘルスリテラシーの低さによって強調されることになりました。ヨーロッパでは半数近くが「問題あり」あるいはそれ以上のレベルのヘルスリテラシーを有している。米国ではわずか12%の人が「熟達した」ヘルスリテラシーを持ち、オーストラリアでは59%の人が健康に関する十分な知識を持たずに苦しんでいます。
私たちは、自分の健康にポジティブな影響を与える最善の決断を下すための能力を、ほとんど持ち合わせていないのです。
2020年4月初旬、私たちはデジタルヒューマンの一人であるソフィーを訓練し、コロナウイルスに関する最も一般的な質問に答えられるようにしました。CDCとWHOのデータベースを利用し、ソフィーは無料の公衆衛生アドバイザーとなり、最新のニュースやガイダンスを更新するとともに、信頼できる情報源に基づいて安全な生活を送るためのアドバイスをリアルタイムで提供しました。
重要なのは、エコシステムのパートナーであるLingmo International との統合により、リアルタイムでの翻訳と多言語サポートを提供できるようになったことです。スペイン語、ポルトガル語、デンマーク語、日本語などで流暢に会話をすることができるのです。
多くの人が家に閉じこもってしまう中、ソフィーはデジタルヒューマンという自分の強みを生かし、感情豊かで温かくフレンドリーな会話型AIとして、インターネット接続があればどこからでもアクセスでき、24時間365日利用できることをアピールしました。
19ヘルスアドバイザーとして育成した理由については、こちらをご覧ください。また、PDFのケーススタディはこちらからダウンロードできますし、以下をクリックすると、ソフィーの活躍するビデオを見ることができます。