July 1, 2022

メタバースはeコマースの次なる大きなトレンドなのでしょうか?

メタバースショッピングは、2つの世界の最良の部分を解き放つ可能性があります:eコマースの便利さと速度と、人間中心の魅力的な体験。これによりウェブサイトの訪問者はデジタルヒューマンについて、その魅力と可能性をより深く理解することができます。

メタバースはeコマースの次なる大きなトレンドなのでしょうか?

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳され、修正されたものです。

ジェーン・スノーボールをご存知ですか?おそらく(それも当然ですが)知らないでしょう。しかし、Amazon、eBay、Alibaba、メタバースでのショッピングの概念が現れる前、彼女はeコマースのパイオニアでした。ジェーンは技術の天才や小売のマスターマインドではなく、1983年に初めて「オンライン」で商品を注文した72歳のおばあさんだったのです。

テレビに接続したVideotexという技術を使って、ジェーンはテレビを通じて全ての食料品の買い物をすることができました。その注文は、彼女の電話回線を通じて地元のテスコスーパーマーケットに送られ、英国ゲーツヘッドの彼女の家まで直接配送されました。

ジェーン自身、世界中の人々がウェブを利用するようになる約10年前に、自分がeコマースの歴史を作っているとは知らなかったでしょう。つまり、ウェブ-1.0の時代に、彼女はそれをやっていたというわけです。

彼女はこのユニークで画期的なデジタル体験についてどう思ったでしょうか?「素晴らしい」と彼女は述べました。ジェーンは言葉は少ないが、その一言一言が力強い女性です。しかし、Videotex技術の開発者であるマイケル・アルドリッチは率直に、彼女はひとつ不満を持っていたと思い出しています。それは、対面でのショッピングのインタラクティブな性質がなくなったことです。

「ショッピングは友人に会う社交活動だった」と彼はBBCに語ったそうです。

メタバースにおけるeコマースを社会的体験にする

ジェーンが言及している部分は大変重要です。多くの人々にとって、買い物は機能的な行為だけでなく、社会的な体験でもあります。インターネットの初期の批評家たちは、実店舗での買い物に伴う対話や対面での会話を人々が逃さないため、eコマースは浸透しないだろうと早々に主張しました。

彼らは明らかにオンラインショッピングの人気については誤りでした。その利点(便利さ、コスト、効率性)は無視できないほど優れています。

そしてもちろん、批評家たちは、eコマースの採用を爆発させるパンデミックを予見していませんでした。また、オンライン小売から欠けているもう一つの要素である、人間に対するつながりの必要性を、さりげなく浮き彫りにしました。

4人の消費者のうち5人以上(82%)が、将来のショッピングでより多くの人間との交流を望んでいます、逆に少なくするのではなく。毎年eコマースの売上が上昇し続ける一方で、ジェーンのように、ショッピングを体験として楽しみたい、単なる無感情な取引ではない、と考える人々がまだたくさんいます。そして彼らはそれをただ求めているだけでなく、そのために追加料金を払う準備があります。

同様に、81%の人々がブランドのデジタルプレゼンスが店舗の存在感と同じくらい重要だと述べています。 これまでの問題は、デジタルな世界でどのように人間の繋がりを増やすかという典型的なジレンマでした。

この点で、メタバースにおける小売が登場し、ちょうど好都合なタイミングかもしれません。このイノベーションは、両世界の最良の要素、すなわち、eコマースの便利さと速さと、対面のショッピングでの人間的な体験とをスムーズに結びつける機会を提供します。

スノーボール夫人も承認するでしょう、私たちはそう思います。では、小売業者はこれらのユニークな体験をどのように提供するのでしょうか?

メタバースeコマースとオンラインショッピングの小売統計 | デジタル及び対面の存在の重要度 | UneeQブログ

メタバースでは、小売業者が何ができるのでしょうか?

メタバースはまだ初期段階かもしれませんが、先進的なブランドや開発者たちはすでにバーチャル世界を探索しています。これらは(最終的に)シームレスに連結された宇宙になりうるでしょう。そして、私たちはすでにこのバーチャル世界で、ブランドがメタバースでのeコマースが何を提供できるかを評価しているのを見ています。

  • 完全に没入する体験
  • アバターへの直接の販売(D2A)
  • 付加価値提案の可能性の改修
  • VIPショッピングの再活性化

1. 完全に没入する体験

デジタルストアは、メタバースでのショッピングの定番となる可能性があります。そして、ブランドは実生活のショッピングの視覚、音、触感といった感覚体験を可能な限り再現しようとし、人々が再度訪れるようにするでしょう。

すでに今日、いくつかの企業がバーチャルショールームを持つ一方で、完全にデジタル化された店舗はメタバース内で視覚化、試用、購入が可能な3D資産により事物を次のレベルへ導くかもしれません。消費者は、リアルタイムで店員(人間またはデジタル)と対話したり、商品を購入したり、推奨品を得たりすることができるでしょう。

しかし、忘れてはならないのは、メタバースを利用したいと思う人々が挙げる最も大きな理由は「物理的な現実では体験できないことを体験するため」ということです。したがって、最近のウェビナーからのプロのヒントを活用し、メタバースとVストアを、これまでの客質体験とは異なる何かを提供する機会として捉えましょう。

2. アバターへの直接販売(D2A)

メタバース内で商品を購入し、それを(現実の)自宅に物理的に配送することが可能になる一方で、完全に仮想的に行われる取引も多くありそうです。

D2Aとは、ブランドが顧客のデジタルアイデンティティに直接バーチャル商品を販売するビジネスモデルで、これらのアイテムはメタバース内にのみ存在します。ファッションデザイナーや自動車ブランド、その他の高級小売業者はすでにデジタルオンリーのコレクションを試験的に導入しており、現実の趣味や好みをオンラインのパーソナライズに反映させようとする人々が増えています。

ロブロックスでバーチャルのグッチバッグが実物よりも高価に売られたことを覚えていますか? 価格は特例かもしれませんが、その媒体はそうではありません。

ジェネレーションZのショッパーの3/4がビデオゲームでデジタルアイテムを購入しており、60%がブランドもメタバースプラットフォームで製品を販売すべきだと言っています。

3.価値提案の可能性の改修

私たちは消費者は素晴らしい経験のためにもっとお金を払うと言いました。そして、これは多くの異なる製品タイプに当てはまります。

例えば、コーヒーについて考えてみると、米国の消費者は、購入先が素晴らしい経験を提供するならば、平均してコーヒー1杯あたり16%多くの金額を支払います。PwCによれば さらに、スポーツのチケット価格や新しい携帯電話プランの価格も、大きな価値追加(それぞれ13%と8%)を伴います。それは、あくまで供給者が購入者の体験を記憶に残るものにすることができればです。

価格競争を余儀なくされているブランドにとっては、無限のメタバースがついに体験で競争する機会をもたらし、価格設定の余地を広げるかもしれません。

4. VIPショッピングの再活性化

トップ顧客は、メタバース内でブランドアンバサダーとの会合、オンラインの限定イベントへの出席、ユニークなNFTの受け取り、新商品やサービスへの最初のアクセスなど、さまざまなVIP体験を提供できます。

逆に、カタール航空のQverseは、VIP、ビジネス、またはファーストクラスの空の旅など、通常は多くの人にとっては望むだけの体験を一望することができます。

また、バーチャルワールドでのeコマースがよりゲーミング化する可能性があり、これにより、リピート購入だけでなく新たな方法でVIP待遇を獲得できるようになるでしょう。

例えば、ブランドのバーチャルストアで特定の時間を過ごしたり、アバターで特定のブランド商品を着用したりすることで、常連客には報酬が与えられるかもしれません。

このような概念はまだ氷山の一角にすぎません。小売業者がバーチャル世界でのeコマースを探求する中で、真に革新的なアイデアを見つけることを我々は期待しています。しかし、ここで重要なのは適切な環境を構築するだけでなく、メタバースを適切な人々で満たすこともです。

Digital humans in metaverse ecommerce and online shopping retail | UneeQ Blog

デジタルヒューマンがメタバースのeコマースにどのように貢献するか

今のところ、ゲームがメタバースに最も近い存在と言えます。しかし、誰が8時間も世界中を旅しながらバーテンダーや鍛冶屋、店主として働くために「ワールド・オブ・ウォークラフト」をプレイしますか? メタバースにはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)- 常時稼働で何かと手を焼くキャラクター、AIによって動かされ、個性を持つ存在が必要なのです。

メタバースはおそらく非常に活気に満ちた場所となるでしょう。実際の生活では、消費者がもっともらしい人間的な交流を提供し、リピーターにするのは困難なのに、24時間開放されているデジタルの世界ではなおさらです。

完全に実現したメタバースはまだ実装されていないかもしれませんが、デジタルヒューマンはすでに登場しています。

ここで少し我々自身の喇叭を鳴らすと、UneeQのデジタルヒューマンは、顧客のエンゲージメント(+300%)やオンラインのコンバージョン率(+92%)の向上など、さまざまな面でポジティブな影響を与えています。

メタバースの小売業者には、AIで動作するスケーラブルな労働力が必要になるでしょう。彼らは24時間いつでも利用可能であり、またブランドのルックスやボイス、価値観、メッセージを体現するよう設計することができます。これはオンラインの環境ではこれまで不可能だったことを可能にし、より没入感を高めるという約束を果たしてくれます。

親しみやすく、会話が楽しく、一貫性があるメタバースのデジタルヒューマンは今日から利用できます...そして今日のブランドは徐々に追いついてきています。

メタバースでのeコマースに向けての準備

次に流行るものを予測するのは容易なことではありません。

1940年代にテレビが初めて家庭に登場したとき、20世紀フォックスのCEOだったダリル・ザナックは、テレビが一般に受け入れられるとは思っていませんでした。

「人々は毎晩木製の箱を見つめることに飽きてしまうだろう」と彼は言いました。

最近では、2007年に当時のマイクロソフトCEOであったスティーブ・バルマーが、新たにリリースされたiPhoneが「多くの市場シェアを獲得する可能性はない」とUSAトゥデイに語りました。

また、ウィル・スミスがマトリックスのネオ役で我々を驚かせたことを覚えていますか?彼は映画のディレクターに納得できなかったため、役を断って、代わりにワイルド・ワイルド・ウエストに出演しました。 それは失敗でした。

メタバースがeコマースの次の大きなトレンドになる可能性が高いと信じる理由はたくさんあります。

結局のところ、小売業はゲーミング業界を除き、Web 3.0の実験が最も速く進展している業界です。消費者自身が「ショッピング」を没入型デジタル体験を通じて最も興味のある活動であると述べています。その実際、多数のブランドがすでにメタバースに向けて自分たち自身を準備しています。

小売や銀行業、医療やエンターテイメント業界であろうと、メタバースは何か違うことをするための機会なのです。

また、RobloxのChristina Wootonが簡潔に表現しているように、「ブランドはメタバースにおいて創造力の限界を押し広げ、現実生活では反復不可能な体験を提供することができます」。これが私たちが入りたい現実に聞こえますが、あなたはどうですか?