September 30, 2022

マーケティングにおける人工知能の優れた5つの用途

我々は、AIを活用したマーケティングのベストプラクティスを集めるために、インターネットを駆使して5つのケースを探し出しました – 生成型AIからデジタルヒューマンによるインタラクションまで。

マーケティングにおける人工知能の優れた5つの用途

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳し、修正したものです

人工知能(AI)は至る所に存在しています。我々が言いたいのは、映画や本でしばしば描かれる怖い、黙示録のような「ロボットの台頭」ではなく、私たちが日々の生活を送る中で毎週何十回も有用でシームレスな交流をAIで行っているという事実です。

Amazon、Netflix、Googleのおすすめ?それはAIです。TwitterやFacebookでのパーソナライズされたフィード?同様にAIです。SiriやAlexaと話すこと?そうです、それもすべて会話型AIによって推進されているのです。顔認識から著作権侵害検知ソフトウェア、スパムフィルター、家の中のスマートガジェットまで、非常に多くのものがAIに支えられています。

マーケティングの場でも、AIは至る所にあります。

ここでは、人工知能と機械学習がブランドのマーケティング戦略の推進力となっている、素晴らしい使用例の一部を探求してみましょう。また、あなたがまだ気づいていないかもしれない、AIをマーケティング目的で最先端かつ画期的に使用している事例についても説明します。そして、マーケターが以前はできなかったことを今日、AIを使って何ができるのかについても見ていきましょう。

ではまず初めに:現在のマーケターのためのAIの展開状況は何でしょうか? 私たちはどこへ向かっているのでしょうか?

High-performance marketing teams embrace AI stats | UneeQ digital humans

マーケティング担当者はどれくらいAIを利用しているのでしょうか?

多くのマーケティング担当者が間接的にAIを使用しています。実際には、FacebookやHubSpotなどの日常的なツールに組み込まれているアルゴリズムを考えれば、ほぼ全てのマーケティング担当者がそうです。しかし、包括的で完全に定義されたAI戦略を持っているのは何%でしょうか?Salesforceによれば、2021年では約60%で、前年から上昇しています。

特筆すべきは、この数字が高パフォーマンスの組織ではさらに64%に上昇し、一方で低パフォーマンスのブランドではわずか45%しか明確な戦略を持っていないことです。これは、AIへの積極的な取り組みが組織のパフォーマンス向上に寄与していることを示唆しています。

ただし、万能解決策ではありません。すべての高パフォーマンスチームがAIを使用しているわけではなく、AIを使用すると高パフォーマンスチームになるわけでもありません。しかし、相関関係はあります。マーケティングにAIを使用する人たちは、より高いパフォーマンス水準を達成する可能性が高いです。その成功は、AIがどの程度うまく導入され、創造的に使用され、チームやビジネス全体でどの程度支持されているかにかかっています。

マーケティングチームはどのようにAIを使用しているのでしょうか?

ブランドが現在どのようにAIを使用しているのか、ご興味をお持ちかと思います。実際には、無数の方法があります - 次にいくつかの創造的な手法について説明します。 しかし、Salesforceによると、ここでは上位5つの使用例を挙げてみましょう。

  1. 次に最良の行動を推進する。
  2. 顧客の全体的な旅行をパーソナライズする。
  3. 顧客とのやりとりを自動化する。
  4. 個々のチャネル体験をパーソナライズする。
  5. プロセスを自動化する。

マーケティングのパーソナライズと自動化から強力な示唆を得て驚いていません。これらはAIからの素晴らしい利点であり、マーケターが以前はできなかったことを提供するのを助けます。そして、最も重要なことは、どちらもユーザー体験の向上につながります。

でも、よく言われているように、結果こそが証明です。マーケティングAIについて話すことは一つのことで、それを実際に見るのとは別です。だからこそ、パーソナライズ、自動化、その他のマーケティング努力を推進するAIの驚くべき実際の例をいくつか見てみましょう。

マーケティングにおけるAIの上位5つの使用法 | UneeQ digital humans

マーケティングにおけるAIの驚くべき5つの使用事例

1. 強力なパーソナライゼーション

人々はパーソナライズされた体験を期待しており、その期待は年々高まっています。昨年、Twilioのパーソナライゼーションの状態レポートによれば、45%の消費者がブランドが非パーソナライズ、つまり一般的な体験を提供するとその忠誠心を失うと述べました。2022年、この数字は62%に急上昇しました。

企業が顧客の流出を防ぐだけでなく、80%がパーソナライズされた体験が消費者の支出を増加させることに同意しています。支出は平均して34%も増加します。パーソナライズされた体験を提供できないブランドは明らかに大きな利益を逃しています。

だが、統計はこれくらいにして(一旦)、具体的な事例を約束したので、スターバックスがこの分野で先駆者となっています。店舗、ロイヤリティカード、アプリを通じて、彼らは週に100万以上の取引情報を収集してきました。その情報はスターバックスの専門のデータサイエンティストチームにより活用されています。

例えば、アプリ - 1700万人のユーザーを持つ - は、顧客が何を飲むのか、どこで飲むのか、いつ飲むのかについてのデータを常に収集しています。これは企業の Digital Flywheel Program、つまり、過去の購入情報に基づいた正確な推奨を提供することができるクラウドベースのAIエンジンを通じて行われています。

普段と違うスターバックスに訪れた場合でも問題ありません。店舗の販売システムはあなたが会員であることを認識し、あなたが通常何を注文するかをバリスタに知らせます。AIはまた、スターバックスが気候データ(顧客の嗜好と組み合わせて)を使用して天候に関連した提案を提供するのに役立ちました。

外が凍えるような寒さですか?それなら、ホットチョコレートを提案するかもしれません。暑苦しいほどの暑さですか?アイスティーを提供するかもしれません。それはパーソナライゼーション、液体の形でのものです。

Consumers want more marketing personalization

2.

チャットボットによる迅速な自動化

化粧品およびスキンケア製品の小売業者、セフォラはAI搭載チャットボットを最大限に活用する方法を知っています。2017年から、同ブランドはFacebookやKikのようなソーシャルメディアの巨人と連携して、オンライン上の顧客対応を自動化しています。

セフォラのOraチャットボットは、24時間365日常駐している仮想美容コーチで、よくある質問に答えたり、顧客の注文を支援したり、チュートリアル動画や美容のヒントなどのパーソナライズされたコンテンツを提供します。その結果は?チャットボットを開発したテック企業Viseoによると、このチャットボットだけで数週間で全ての顧客からの要求の20%を成功裏に処理しています。

AIの役割は何でしょうか?チャットボットはAIの構成要素を使用し、セフォラのバックエンド情報システムに接続します。これにより、よりパーソナライズされ、自然で、状況特有の対話とコミュニケーションを作り出すことができます。

2022年現在、セフォラだけでなく、会話型AIとチャットボットを使用するブランドは増えています。そして、チャットボットを使用する企業にとって結果は有望です。Driftの最近の調査では、インテリジェントチャットボットを使用する企業の82%が、それらを市場戦略にとって非常に価値ある資産だと認識しています。

消費者がチャットボットとの対話か、実際の人間との対話を好むかについては、結果が一定しないこともありますが、一般的に人々はチャットボットに対して好意的になってきています。Driftの調査では、2020年から2021年の間に消費者間でAIチャットボットの使用が年間で45%増加したと報告されています。

これは、チャットボットが全てを正しく行うわけではないということを意味します - ブランドにとっては、チャットボットの適切な使用方法と他のオプションがより好ましい場合を知ることが重要です。

3. デジタルヒューマンによるAIのパーソナリティの表現

他の選択肢について話すと、デジタルヒューマンが出てきます。チャットボットは、顧客に商品情報を提供したり、ウェブサイトを案内したり、フィードバックを求めたりするなど、特定のタスクには最適です。しかし、AIを搭載していても、その能力には限界があります。

例えば、暖かみや共感を表現するチャットボットを構築することは難しいでしょう。大半のブランドは、チャットボットにあまりにも簡素な「パーソナリティ」しか与えておらず、ほぼ4分の1の人々が、友好性と真実性を欠いているためにそれらとのやり取りを避けます。

ここでデジタルヒューマンが登場します。パーソナリティの多くは、表情、声のトーン、目の接触、ユーモラスさを通じて伝わります。デジタルヒューマンはこれらすべてを取り入れ、AIによって駆動され、顧客との関係を築くための素晴らしいブランドアンバサダーとなります。

昨年、私たちはヘブライ大学ジェルサレム校とのパートナーシップを組み、我々のデジタルヒューマンプラットフォーム上でアインシュタイン博士のバーチャルバージョンを作りました。デジタルアインシュタインは、現実の彼を魅力的にしたあらゆるものを体現しています。彼の姿や声だけでなく、彼の一風変わった特徴としぐさを再現するために、私たちは努力しました。

どのブラウザでも、対面またはテキスト入力を利用して大物物理学者のデジタルクローンと対話することができます。このアインシュタインバージョンは彼の人生についての質問に答えたり、日々クイズを開催することができます。

結果として、マーケティングの視点から見ると、デジタルアインシュタインが公開された後、ウェブトラフィックは全体で350%増加し、マーケティング対象のリードは140%増加しました。 AIにパーソナリティを付与した場合の結果を以下のガイドにまとめました。興味がある方へ提供します。

4. コンテンツ制作の創造性

この記事全体がAIによって書かれたことに驚きますか?実際、そうではありません。しかし、近いうちにそうなるかもしれません!(特定のライターにとっては存続の危機です...)。

真実は、人工知能が会社に対して、以前よりも早くコピーを作成する助けとなり、その質も著しく向上しているということです。それはどのように機能するのでしょうか? 機械学習によるアルゴリズムは、何百万ものウェブサイトを駆け巡り、言語のパターン、多用される単語、構文、文法を理解します。

そして、一部のパラメータを設定し、トピックを提供すると、一からコンテンツを生成できます。そして注目してください、人の要素をコピーライティングに更に付加できると一部の企業は主張しています。言わば、人間以上の人間性を、です。

JPモルガンチェースは、テクノロジー中心のマーケティング会社Persadoと提携し、AIを使って銀行の顧客向けの見出しやコピーライトを書き直しました。コンピューターによって書かれたコピーライトは、パイロットテスト期間中に広告のクリックスルーレートが最大450%飛躍しました。これに対して、通常の広告代理店によるコンテンツでは200%の増加が最高でした。

「これらは、マーケターが主観的な判断と経験を用いては思いつかなかっただろうコピーと見出しを作りました。そして、それらは効果的でした」とJPモルガンチェースのCMOであるKristin Lemkauは述べています。

そして、AIがコンテンツの創造性を刷新しているのはコピーライティングだけではありません。最近、Heinzは興味深い新キャンペーンを立ち上げ、テキスト入力からリアルなイメージを作成するAIシステムDALL-E 2に「ケチャップ」を描くよう依頼しました。

このプログラムは、なぜか理解できない理由で、プールに浮かんでいるケチャップボトルを含む、多くの風変わりな画像を生み出しました。しかし、多くの画像には共通するものがありました。それは、伝統的なガラス瓶と独特のロゴまで、非常にHeinzのトマトケチャップに似ていたのです。

理解できることですが、Heinzはこれをブランディングの大成功として受け止めています。

「我々は非常に公正な情報源までもが、ケチャップを選ぶとなるとハインツが最適であると認識してくれていることに大いに感激しています」とは、同社のシニアブランドマネージャーであるブランドコミュニケーションを担当するジャクリーン・チャオの言葉です。

出典 | The Drum, 2022年

5. AIの音声技術で魅了する

コンテンツテーマを続けると、多くのマーケッターはビデオコンテンツが王様である(特にSNSにおいて)と主張します。

2022年のWyzowlの調査では、消費者の88%がブランドのビデオを視聴した後に製品やサービスを購入するように説得されたことを認めています。新しい製品やサービスについて学ぶ方法を尋ねられたとき、73%がショートビデオで説明することを選びました。次に高かった結果は、テキストベースの記事で11%でした(#悲しい顔)。

ただし、質の高いビデオコンテンツを作成するのは容易ではありません。声優の録音までもが長く困難なプロセスになり得ます。通常、以下のような順序で進行します:

  1. アイデア出し
  2. スクリプト作成
  3. 役者選び
  4. オーディション
  5. 役者決定
  6. 声優の録音
  7. 何も問題がないことを祈ってください(ただし、おそらくは何度かリテイクを行うことになるでしょう)

おそらくこのすでに長すぎるリストに自分自身のステップを追加することもできるでしょう。しかし安心してください:実はAIの音声技術がプロセスから多くの不安を解消することができます。 事実、最後の5ステップは最新のボイスオーバーテクノロジーを使用することで、数時間や数分で完了することが可能です。

その結果は、かつてないほど人間らしい音声を生み出すようになっています。「ディープラーニング」の革新により、AIのボイスオーバーは単に単語を発音するだけでなく、適切な場所で一息ついたり、一時停止したりすることができます。さらには感情や共感を表現することさえも可能になってきています。

さらに、Veritoneのような会社は、追加の驚き要素として、有名人の声を(倫理的に)複製することが可能です。これにより、ブランドアンバサダーは、台詞の学習、再現、修正に長時間と高い費用をかける必要がないのです。

私たちは、AIのボイステクノロジーの利点を特に目の当たりにしています。デジタルヒューマンには何でも言える能力が求められており、有名人やブランドアンバサダー、あるいはVOアーティストに必要な全ての発言を収録することは(過言ではなく)非現実的です。代わりに、2022年現在、マイクロフォンを使って数時間、そして巧妙なAIの駆使があれば十分なのです。

私たちがデジタルアインシュタインで行ったように、歴史上最も有名な人物の声をデジタルに再現することも可能です。エルビスの甘い音色がブリルクリームを宣伝する姿、あるいは故ショーン・コネリーがジェームス・ボンドのお気に入りのマティーニを推奨する声が聞けるとしたら、誰もが喜ぶでしょう。

マーケティングにおけるAI:ROIへの道

マッキンゼーの最新のAI利用状況レポートでは、「マーケティングとセールス」がAI導入が最も進んでいるビジネス領域のトップ3(「サービスオペレーション」と「製品やサービスの開発」を含む)に含まれています。

もしあなたがそれを使用していないなら、後れを取るリスクがあります。 AIの使用が最も増えているのは、マーケティングの予算であり、AIへの大きな投資は必要なくても、企業はROIを考慮してAIへの投資が良い時期だと考えています。

マーケティングにおけるAIはもはや新鮮で、最先端の革新ではありません。また、導入にはコンピューターサイエンスの博士号は必要ありません。手続きはユーザーフレンドリーなソフトウェアやプラットフォームを通じて民主化され、その影響はしばしば容易に測定可能です。

Starbucksは、パーソナライズされたメッセージに基づいて平均顧客支出がどれだけ増加したかを確かに把握しているでしょう。Heinzは、自社のAIが生成したコンテンツのクリック率に確かに興奮することでしょう。私たちのデジタルヒューマンでは、オンラインのコンバージョン率がほぼ100%増え、他の指標であるカート止め率が大幅に減少することを見てきました。

AIの巧みな使用がどのようにあなたのブランドを構築し、革新のリーダーとしての立場を示すのに役立つかのような、成功を定量化するのが難しいケースもあります。

成功とROIの定義方法に関係なく、AIのようなマーケティングツールはまだ始まったばかりです。ブランドは自社のマーケティングをよりパーソナライズし、より効果的にターゲティングし、そしてより人間らしくする方法を見つけ続けています – それが何と皮肉なことに、コンピューターによって形成されているとしても。