July 23, 2022

本当にタスクを理解した5人のセレブブランドアンバサダー

ユニークな個性を通じて、本当に影響力を持つ5人の有名人ブランドマーケティングアンバサダーやインフルエンサーについて見ていきましょう。

本当にタスクを理解した5人のセレブブランドアンバサダー

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳と修正を施しています。

セレブリティブランドアンバサダーの選出はそう難しくありません。スターを一人選び、何枚かの広告にその顔を載せ、その人がブランドに厚い信頼性(そしてファンベース)をもたらすことで収益が上がっていくのを見るだけ。そうでしょう?

そうではありません。

確かに、セレブリティとブランドの成功したパートナーシップは、マーケティングキャンペーンを次のレベルへと引き上げることができます。セレブリティは、自らの個性、カリスマ性、権威をブランドに貸し与えます。そして、それがうまくいけば、注目度、リーチ、エンゲージメントの観点からマーケティングの針を動かすことは、他には何よりも可能性が高いと言えるでしょう。

しかし、必ずしもうまくいくわけではありません。一度セレブリティがブランドと提携すると、その行動は彼自身だけでなく、そのブランドをも反映するようになります。善もあれば悪も。

デビッド・ベッカムはその典型的な例です。1999年に、ベッカムはヘアスタイリング製品ブランドのBrylcreemと600万ドルの契約を結びました。彼の豊かな髪が魅力の一部であったため、まさに夢のようなパートナーシップに見えました。しかし、数年後彼は社に事前に告げることなくバズカットにしてしまいました。Brylcreemは契約を続けましたが(もはやベッカムが製品を必要としなくなっても)、売上は25%も落ち込んだと報告されています。

これほど多くのものがかかっているので、ブランドはセレブリティ、ブランド、消費者の間で共有される価値観を持つパートナーシップを探すことが重要です。 その取り組みがリアルで心から思って行動しているか、双方がその関係性を成り立たせようという意志が伝わってこそです。

また、ブランドが現在構築中の広大で多様な仮想世界を探索し始めると、AIで動かされるデジタルツインとしてメタバースに再現された有名人も増えるでしょう。これにより消費者は彼らと完全に没頭でき、スケーラブルな環境で交流することが可能になります。適切なセレブリティとのパートナーシップを組むことがさらに重要になり、そのリーチは大幅に拡大するでしょう。

それでは、本当に任務を理解したセレブリティのアンバサダーを何人か紹介し、彼らが顔をつけるマーケティングキャンペーンにどのように完璧に役割を果たしているかを見てみましょう。

1. ライアン・レイノルズとAviation American Gin

Aviation American Ginは、自身をあまり深刻に捉えていないブランドです。その精神を体現するにあたり、バン・ワイルダーやデッドプールなどで喜劇的な演技力を確立したライアン・レイノルズが最適です。

レイノルズは、ブランドが体現したいすべての特性を具現化しています:楽しみ、ライトハート、一風変わった楽しむこと。しかし冗談の裏には、Wine Enthusiast誌から最高の評価を受けた品質の高い製品があります。 それはまるで、少々おどけた面も見せるが、同時に歴代最高の興行収入を持つ俳優であるレイノルズ氏そのものです。

Aviation American Ginは強烈な84 proofでありながら、この有名人エンドースメントに追加のキックを与えるのはそれではなく、レイノルズ氏がそのブランドに出資しているという事実です。これは彼が、この製品に対して口先だけではなく金銭的な投資も厭わないという強い意志を示しています。

これ以上にブランドを推奨する良い方法はあるでしょうか?たとえReynolds氏がその独特の広告の中で指摘しているように、Aviation American Ginが現在は「カナダ人が所有する」という事実にも関わらず、我々は確信しています。Ryan、君は許されたよ。

2. Beats by Dre(そして数々の他のアンバサダーたち)

1人のブランドアンバサダーを持つよりも、何十人、あるいは何百人ものブランドアンバサダーを持つ方が良いのではないでしょうか?それがBeats by Dreヘッドフォンを音楽愛好家の間で絶対に欠かせないアクセサリーにし、2014年にAppleから30億ドルの買収を受けるきっかけとなった戦略です。

LeBron James, Lady Gaga, Nicki Minaj, Conor McGregor, Will.I.am, DJ Khaled, Michael Phelpsなど、Beats by Dreのセレブリティエンドースメントリストは、エリートアスリートや音楽スーパースターの名前で埋め尽くされています。そして、ヘッドフォンを作り自身の名前を冠した複数回のグラミー賞受賞者であるDr Dre自身を忘れてはなりません。

TVをつけるたびにブランドロゴを目にする時期があったことは言うまでもありません。2010年代初頭に誰もがDreとそのアソシエーションであるBeats製品を忘れることは不可能に思えました。

Dreは完璧主義者として知られています。スタンリー・キューブリックが俳優に何度も取り直しをさせることで悪名高いのを知っていますか?Dreはそのラップ版で、プロデューサーとして彼はかつてラッパーに107回も一回分のボーカルを録音し直させたことがあります。 彼の実績を見れば、市場にヘッドフォンのニーズがあることを共同創業者のジミー・イオヴィーンと共に見つけ出し、高品質な商品を作り上げることができたのも驚くべきことではありません。

しかし、商品の品質を証明する最高の方法は、皆のお気に入りのセレブがそれを愛用している様子を見せることではないでしょうか?音楽とスポーツの文化にどれほど速やかに浸透していったかは、ほぼ努力を必要としないように思えます。

3. エイミー・シューマーとタンパックス

6人のうち10人(58%)のアメリカの女性が、生理を持っているだけで恥ずかしいと感じたことがあります。また、42%が生理による恥ずかしさを経験しており、その多くが親しい友人や家族からです。

THINXによるこの調査は、生理に対するスティグマがまだ多く存在していることを示しています。回答した男性の44%が、パートナーが生理中のときにその態度について冗談やコメントをしたことを認めています。なんという品格ですね。

タンパックスは、このスティグマに直面し、彼女が思うことを言うことを恐れないという名声を得ているコメディアン、エイミー・シューマーと提携しました。彼女を好きか嫌いかに関わらず、彼女こそが、今でも人々が話すことをためらっているこの重要な話題にライトを当てる理想的な人物であることには同意せざるを得ません。

ただユーモラスにするだけではありません。シューマーの広告は、彼女独特の自信たっぷりのスタイルで、タンポンの使用方法のヒントを提供したり、生理と生理用品についての一般的な誤解を解消したりと、情報満載です。

キャンペーンは非常に成功し、Tampaxを製造するプロクター&ギャンブル社は、自社商品の売り上げが急増し、それが前例のないものであるとシューマーを「責めた」ほどです。工場は需要に対応するために24時間体制で稼働せざるを得なかったと伝えられています。それほど悪い問題には聞こえません。

4. Charli D’AmelioとDunkin’

Dunkin'はデジタル時代を全面的に取り入れ、ユーザーが生成した内容をソーシャルメディア戦略の中心に置くことを恐れていません。新しい顧客、特にZ世代の顧客獲得にTikTokが有効である可能性を一番最初に認識した企業の一つでもあります。

TikTokでフォロワー数300万人以上を持つDunkin'は、このプラットフォームでMcDonald's(220万人)やStarbucks(180万人)を上回っています。だからと言って、同社はこれで満足せず、インフルエンサーマーケティングがブランドに大きな勝利をもたらす可能性があることに気づきました。

そのため、Charli D’Amelioをブランドアンバサダーとして雇うことになったのは少しも驚きませんでした。D’Amelioは最近までTikTokで最もフォロワー数が多いクリエイターであり、また彼女はDunkin’の大ファンだったのです。実際、プロモーション費が支払われる前から彼女はTikTokで同社の商品を宣伝していました。

なぜこれがそんなに良いマッチなのでしょうか? D’Amelioは若く、社交的で、楽しく、TikTokで巨大なファンベースと対話型のコミュニティを構築しています。彼女は、Dunkin’がブランドとして目指しているものを体現しています。そして、そのパートナーシップは大成功を収めました - 会社は、インフルエンサーの名前を冠した期間限定のドリンク、「The Charli」のリリース後わずか2日で、冷たいブリューの販売が45%増加したと主張しました。

そしてもしコーヒーが飲めないほど若ければ、おそらくインフルエンサーと一緒にダンスするだけで満足するでしょう、そしてDunkin’のカップを手にすることは任意です。これこそが多くの年齢層で機能するキャンペーンです。

5. Colin KaepernickとNike

私たちのブログを定期的に読んでいるなら、Nikeが"Just Do It"のスローガン30周年を記念して行ったキャンペーンが大好きであることを知っているでしょう。その主力のビデオ、タイトルは「Dream Crazy」はクラシックなNike;情熱的で、感動的で、高望みをしています。

そのメッセージは何か?常に自分自身を最善に推し進めることをやめず、さらに重要なことに、誰もが信じてくれない時でも自分自身を信じること。また、この広告は、多様性と包含を祝うものでもあります。競争はありますが、原則に忠実で、公正で、支援的であることも大切です。

その価値観を体現する最適な人物と言えば、コリン・カパーニックだと思います。彼は市民権運動により、解説者としての重厚さと真実性をキャンペーンにもたらしています。 人種差別に対する抗議の一環として、Kaepernickは2016年のNFLシーズン中、アメリカの国歌演奏の際に膝をつく行動をとり始めました。

そのシーズン終了後、彼はフリーエージェントとなり、以来、彼が政治的発言を行いすぎるためにNFLチームからブラックリストに載せられていると多くの専門家が示唆する中、彼は未だに契約を結んでいません。しかし、NFLの損失はNikeの利益となりました。なぜなら、Kaepernickは正直性、平等、誠実性を推進するブランドにとって理想的なイメージキャラクターになったからです。

Nikeがこのキャンペーンで全てをうまくやったことに驚くわけではありません。何しろ、これが彼らの初めての試みではありません。彼らはこれまでにも、特にNBAのレジェンド、マイケル・ジョーダンとのパートナーシップでは、セレブリティブランドアンバサダーをうまく活用してきました。NikeはオリジナルのAir Jordansスニーカーを1984年に初めて作成しました-それは現在でも強く、文化現象として続いています。

デジタルヒューマン: AI時代のブランドアンバサダー

セレブリティブランドアンバサダーは、多くのことをうまくやります。有名な顔がブランドを人間化し、信頼感と親しみやすさを作り上げます。多くの人々にとって、お気に入りのセレブがブランドを支持することは、親しい友人や家族からの推奨と同等であり、場合によってはそれ以上の価値があるかもしれません。

しかし、対話型の消費者体験についてはどうでしょうか? インフルエンサーのCharli D'Amelioのような人物はコミュニティ感やエンゲージメントを高めるのに優れていますが、彼女もまた1人の人間です。彼女が何百万ものフォロワー全員に対応することは不可能で、少なくとも個々に、ユニークでパーソナライズされた方法で応答することはできません。 デジタルヒューマンのブランドアンバサダーがそれを可能にします。セレブリティのデジタル化されたバージョンを対話型AIで動かすことで、彼らは本物と同じような人格、温かさ、価値観を持つことができます。それだけでなく、彼らは自然に対話可能で、必要なだけの人々に24時間、7日間対応可能です。AI時代にこれをもっと見ることになるでしょう、このブランドアンバサダーシップのほとんど未開拓の一面。

マイケル・ジョーダンがあなたと一緒にAir Jordansを選び、メタバースでフリースローのテクニックのヒントを与えるイメージを想像してみてください。それがブランド体験の未来です-広告で機能するものを対話的で個人的なデジタル体験にスケーリング。あなたの好きなセレブリティに会う感覚をn度までスケールアップする。

メタバースがまだ完全には実現していませんが、デジタルヒューマンは組織が新たなエキサイティングな方法で観客と関わるのを助けています。デジタルヒューマンのセレブリティブランドアンバサダーはその多くの使用ケースの一つです。

それがどういう意味かを少しでも理解するために、デジタルアインシュタインをチェックしてみてはいかがでしょうか? 私たちは彼をアルベルトアインシュタインが1921年にノーベル物理学賞を受賞した100周年に作りました。私たちの最先端のデジタルヒューマンプラットフォームを使用して、アインシュタインのユニークな性格とマナリズムを再現し、彼に音声とテキストの両方であなたとチャットさせることを可能にしました。ぜひ試してみてください!

そして、もしもっとデジタルヒューマンマーケティングについて学びたいなら、彼らがマーケティングファンネル全体で得られる結果ついて詳しく説明した私たちのeBookをぜひご覧ください。 私たちは、彼らがセレブリティブランドアンバサダーの次のステップを代表していると考えています。しかし、あなたはどう思いますか?皆さんのフィードバックをお待ちしております。